※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

授乳回数や間隔、混合の足し方について質問です。現在8〜10回、2時間〜2時間半おきで混合中。母乳→ミルク→母乳の交互授乳で夜間は母乳を考えています。母乳量が減るのか、離乳食との関係はありますか。

生後6〜7か月で完母もしくは混合の方
一日の授乳回数、授乳間隔はどのくらいですか?
混合の方はどのような足し方をされていますか?

わたしは現在完母から混合に移行中で
授乳回数は8〜10回、日中は2時間〜2時間半おきです。
栄養相談で、母乳とミルクを交互にしてみては?と提案され
母乳→ミルク→母乳という感じで、夜間は母乳にしてみようと思っています。
そうなると、母乳の感覚が4〜6時間空くので
分泌が減るのかな?と思いますが
このような感覚だと母乳量が減りますよね?
そのうちに離乳食も増えるので、減っても問題ないのでしょうか。

コメント

deleted user

完母ですが、1日5回です!
朝4時、8時、12時(離乳食後)、17時、21時って感じです😊

おっぱいは張りますが辛くない程度です!
夜間あげませんが母乳量変わりません✨

離乳食も食べてきてるのでできればミルク移行希望ですが、なかなか子供が哺乳瓶を受け付けてくれず練習中です🥲

  • pon

    pon

    ありがとうございます。きれいに4時間おきなのですね☺️夜は、朝まで寝るのでしょうか?
    哺乳瓶、慣れてくれると良いですね😌

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    21時〜朝4時くらいまで寝てくれます🥹!

    6ヶ月頃〜ミルクへ移行する方、わたしの周りには多いです!

    • 2月1日
  • pon

    pon

    すごい!よく寝てくれるんですね☺️
    最近までずっと母乳トラブルを繰り返していたのですがやっと落ち着いてきたので、少しずつ混合〜ミルクに移行できるようにしていこうと思います😄

    • 2月1日
ママリ

完母です。
一日6回、3時間半〜4時間で授乳してました。
私が体調を崩したりした時のためにも、ミルクは一日一回はあげるようにしてますが量を飲ませるというよりミルク拒否をさせない為にやっていました。
2ヶ月に一回くらい哺乳瓶拒否やミルク拒否を繰り返してます。笑
(1〜4ヶ月までは完全に哺乳類拒否でした。)

夜間は1〜2回授乳して、6時間以上あくと張る感じはありましたがじわじわ落ち着いてきて今では10時間開かない限り張ることはありません。
離乳食の量も増えますし、卒乳出来ないのも大変だと思うので自然に母乳量を減らしたいと思ってます。
そろそろ2時間おきから間隔あけたほうがいいかもしれませんね!

  • pon

    pon

    ありがとうございます。そのくらいが理想だなと思いました。そして少しずつ減らせたら...
    母乳トラブルが多くどうしても頻回になっていましたが、少しずつ頻度を減らしていきたいですね🥲

    • 2月1日