※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前にオムツを卒業させたいが、トイレトレーニングがうまく進まず悩んでいます。オムツを外すためにはどうすればいいでしょうか?ありがとうございます。

4月から幼稚園児になります📛
トイトレ終わらせてオムツは卒業した状態での入園をお願いしますと昨年9月の段階で言われてます💦
ですが1月の説明会では
持ち物全てに名前を書いてください、
まだオムツの子もいると思いますので
オムツにも名前をお願いしますと言われました。

うちの子はうんちは2歳になる頃にはちゃんと報告してくれててそこからスムーズに進んだので大丈夫なのですが
おしっこがなかなか上手く進みません💦
お風呂前の2.3時間パンツだけで過ごさせてみたら
全然大丈夫な日もありますが
朝着替えるタイミングでパンツにすると
遊んでてオムツじゃないこと忘れててそのまましてしまうことがあります😞

ママリで教えてもらった通り、
トレパンよりもぱんつの上にオムツ履かせたら漏れないからいいというのも試しましたが
パンツが濡れてても平気でそのまま過ごしてました😅

一応15分に1回はトイレ行く?と声掛けはしてますが
それでも行かないー行かないーと言ってるどこかのタイミングでオムツでしてるみたいです😭

あと2ヶ月でオムツ外すためには
もうパンツだけで強行突破した方がいいのでしょうか😞
できれば4月から幼稚園に行く時間だけでもパンツにしたいです💦
アドバイスお願いします💦

コメント

pipipipipi

私はしばらくパンツのみで過ごしてもらって、漏らした時間、トイレに行けた時間をメモしてました。
数日メモしたら、漏らした時間、トイレに行った時間を目安に誘導してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    時間記入して大体読めれば上手く行きそうですね✨
    根気が要りそうですが頑張ってみます😭

    • 2月1日
ママ

その子によると思いますが、
息子は布パンツにしたら1日半でオムツ外れましたよ!
トレパンは息子には無意味でした😂

試しに1週間とか期間決めて布パンツにしてみるのもよいかもしれないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    早いですね😳!
    布のパンツ履かせてても
    夕方からお風呂に入るまでの2.3時間ならトイレ行くって言うんですけど
    朝からやったり昼間は漏らすことがあります💦

    • 2月1日
  • ママ

    ママ

    それを繰り返して覚えて行くと思うので、トイトレ期間!と決めて家にいる間は24時間パンツが良いんじゃないかなと思います。
    3歳2ヶ月だと知恵がついてきて、この時間になったらオムツになれるとかわかるので、そうなるとオムツ外すのが困難になるらしいです。
    なので息子の幼稚園は入園時点でオムツ取れてなくても、布パンツ生活徹底しているそうです。

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ言われると当てはまってる気がするので
    やっぱり取るべきですね💦
    寝る時間だけは流石に布団で漏らされても困るので暫くオムツでも仕方ないと思ってるのですが
    ずっと家にいる日は何回漏らしてもパンツの方が良さそうですね😞
    基本毎日実家や公園などお出かけしてて
    ずっと家にいたら出かけよう出かけようってうるさいので
    朝から夕方まで家にいる日が少ないので
    パンツで過ごす時間が作れてませんでした😭

    とりあえずあと2ヶ月しかないので
    無理やりそういう日作って徹底してみます🥲

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土曜日の朝から布パンツ生活してみたんですけど
    案外ちゃんとトイレ行きたいと言ってくれて
    3日間1度も漏らすことなく過ごせました☺️
    出来ないと思ってたのは親だけだったようです🤣
    呆気なくトイトレ完了に近づいてしまって拍子抜けです😂
    相談にのっていただきありがとうございました✨️

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

先日はトイトレの相談にのっていただきありがとうございました!
あれからパンツだけにしたところ
1回だけガッツリ漏らしましたが
それ以降1度も漏らすことなく
外出時でもちゃんと報告してくれて
トイトレ終わらせることが出来ました✨️

夜中ももうオムツ無しで
朝起きてからトイレに行けるようになったので
オムツは卒業できました😊

相談にのっていただいて
ありがとうございました✨️