※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の保険料控除について、私の保険料控除について教えてください。

保険料の控除に詳しい方教えていただきたいです。

夫→医療保険 月3000円
  じぶん積立 月20000円
  終身保険 年15万円くらい(外資のため変動あり)

私→がん保険 月4000円
  じぶん積立 月20000円

①明治安田生命のじぶん積立を貯蓄と保険料控除目的で加入していましたが、夫の場合はもしかして控除受けられてないですか🥺?一般保険料控除と、生命保険料控除、個人年金控除?の違いがわかりません。もし控除を受けられてない場合、解約をしてその分積立NISAを増額して運用に回したいと思っています!

②加えて私の場合はこのままで控除が受けられていますか?

質問の意図が曖昧ですみません😢
わかる方いらっしゃれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

保険会社からきている控除証明にその保険がどの控除にあたるか書いてあります。

新生命保険
旧生命保険
介護保険
個人年金の4パターンかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    夫の場合、医療保険が生命保険料控除か介護保険料控除か今のところ不明で、じぶん積立と終身保険が新生命保険の一般保険料控除だとしたら、じぶん積立は解約しても控除には問題ないでしょうか?
    自分でも調べているつもりですがわけがわからなくて🥺

• 2月1日
さえぴー

入ってる保険が一般生命保険料控除なのか、介護保険料控除なのか、年金保険料控除かわからないからうまく振り分けできてないのではないかと心配しているということですかね。
それでいうとじふん積立以外の保険も具体的にどこの何という保険に入ってるかわからないと答えようがないです。
とりあえず明治安田生命のじぶん積立は一般生命保険料控除の対象らしいです(商品ページのQ&Aに書いてありました)。
それか源泉徴収票には一般、介護、年金それぞれの保険料合計金額が載ってるのでみれば内訳わかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夫の場合、医療保険の部類が今のところ不明なのですが、じぶん積立と終身保険(オリックスのキャンドルです)が、両方一般生命保険料控除の対象でした。
    その場合はじぶん積立の分は重複しているとして控除の面での得はないとの認識であっていますか?

• 2月1日
  • さえぴー

さえぴー

そうなると終身保険だけで控除上限額まで払ってるので、じぶん積立はあっても無くても一般生命保険料控除の額は変わらないですね。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!それが聞きたかったです!じぶん積立の利点が控除の部分だったので気がつけてよかったです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

新生命保険•旧生命保険の年間掛金が8万円まで

介護保険の年間掛金が8万円まで

個人年金の年間掛金が8万円まで

でMAXの控除になると思います。(厳密にいうと新生命保険•旧生命保険合計で8万だとMAXにならない場合もあります)

じぶん積立も終身保険は各々年間いくら掛けていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    じぶん積立は年間24万円、終身保険は15万円くらいです。
    どちらも一般生命保険料控除の対象のようでした🥺
    ということはじぶん積立を解約してNISAに回しても税制面でのマイナスはないということでしょうか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じぶん積立を解約しても税額控除は減らないことになります。
    ただそういう積立の保険は解約の時に損をしたりすることがあるので税額控除だけで考えると危険ではあるかと思います。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    じぶん積立は途中解約しても100%返ってくるので、デメリットとしては同じ商品を3年間は契約できないという点のみでした!
    質問に答えていただきありがとうございました!

• 2月1日