※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
子育て・グッズ

週4で保育園に通わせている方に質問です。保育園のお休みの規定について、年中や年長の子どもが週1休みがある場合の影響や小学校入学時の生活リズムについて教えてください。保育園の行事やお休みとの調整に不安があるため、週4で通われている方の経験談や小学校入学後の適応について知りたいです。

週4で保育園に預けてる方に質問です!

うちの市は基本お休みの日は保育園に預けることができない規定になっています💦
やむを得ない事情とかあれば保育園によりけりで預かってくれることもありそうですが...

年中や年長の年も同じように、週1休みがあると他のお友達は毎日行ってるのになんで?と子供が思ったり、いろんな行事や練習に参加できないこともあったりするのかな、と思うのですが、実際どうなんでしょうか❓💦

あと小学校に入るにあたり、毎日行ったほうが生活リズムとかも整えられるかな、と思っていて💦

今年から私が週5から週4勤務になってしまい、今は1日お休みにしています。
今の保育園は小規模で今年度で卒園なので、行事とお休みが重なった際はもうみんなで過ごす期間も少ないので参加してもらっても大丈夫、と言われているので預けたりしています。
来年度からの別の保育園に行くのですが、まだそちらではどうゆう対応かわからず...💦
聞くつもりではあるんですが、規定通り年中や年長でも関係なくお休みしてください!とかだとどうしようかな、と思ってまして😢

年中さんや年長さんの4歳児クラス、5歳児クラスでも週4で保育園に通われている方、いらっしゃったらどんな感じか教えていただけると嬉しいです!
小学校にすでに上がったお子さんの場合、スムーズに通えるようになったかもお聞きしたいです💦

ちなみにうちの子はなんでもゆっくりめで器用にこなせる方ではなく、コツコツといろんなことを覚えていくタイプなので、保育園のみんなからどんどん遅れていってしまうかもしれないという不安もあります😭

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

来年度から年少さんに上がるお子さんですかね😊

うちの園は幼児クラス(年少さん)からは昼間に遊びメインではなく、制作したり他の活動したりが増えるので逆になるべく休ませないでくださいと言われてます!

年少さんくらいになるとハサミ使った制作なども増えますし、先生方も年間でやるカリキュラムが決まっているらしいので年少さんに上がったらママがおやすみでも預けて大丈夫だと思います!
1日預けるのがだめな園であれば給食後にお迎えとか、おやつ食べたらお迎えとかで問題ないと思います🙆‍♀️

とは言え保育園によって対応は違うと思うので4月から通う保育園に確認してみるのが一番確実だと思います💡

• りらくま

りらくま

そうです!来年度からの年少さんになります😊

やっぱり幼児クラスだと活動内容も変わりますよね。
    私もそこが気になっていて、段々とお当番とかそうゆう役割みたいなものもやるのかなーというのもあり、固定休ではないので、日によって休んだりするのは子供も混乱しそうだなーと🥲

保育園によってやっぱり違うみたいですし、上記のことを伝えて出来れば通いたい旨を言ってみようと思います❗️

• 2月1日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

フレッシュなれもん🍋になりたいの

一緒ですね😊

お当番とかやっぱりありますし、子どもにとっては週5(毎日行く)がルーティンでしょうし休ませる必要はないですもんね!
    運動会や発表会もこれからありますし(先過ぎますが笑)そこは気にせず預けていい気がします!

保育園側もカリキュラムあるはずですし何かしら対応と言うか助言はしてくれると思います🙆‍♀️
    新しい園に慣れるのは大変でしょうが楽しみですね😊

• 2月1日
  • りらくま

りらくま

そうなんですよね。
    小さいうちは家で一緒でもいいかなと思いますが、小学校に向けて集団生活にも慣れてほしいですもんね😂
    やっぱり幼児クラスだとそれなりのカリキュラム組んでますよね。
    練習行けなくて、発表会とかも微妙な感じも可哀そうですし💦

先生に相談して、難しいようなら週1の在宅仕事でも探そうかなと思い始めました🥲

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

会社に用紙記入するときに週4から5にしてもらったらどうですか?
保育園側は年少になると逆に発表会の練習や製作などあると休まないでとか言われましたよ〜
もし聞かれたら4の時は通院しているなどと言ったりしてます。

• りらくま

りらくま

私は今派遣で働いているので、派遣会社に就労証明書を書いてもらうのですが、週5と書いてもらうのは無理そうで💦

やっぱり製作や練習とかあるから毎日行ってた方がいいですよね💦
    その分一人だけ遅れたりしますもんね...
    通院というのは確かに言えそうですね🤔
    実際病院行く時もありますし...
    毎週は無理でも通院もあるかもしれないというのは事前に伝えておいてもいいかもしれませんね!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    腰痛があり、週一整体にいく、とかでもいんじゃないでしょうか?
    16時には迎えにいくようにしたら問題ないと思います^ ^

• 2月1日
  • りらくま

りらくま

なるほど。
    確かに週一整体行ってるとかありえそうですよね!
    実際少し前は首肩腰が悪くてリハビリに通ってました😂

先生に相談してみて、難しいようなら週一なにか考えて預けれるようにしてみたいと思います!

• 2月2日