※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

食費減らしたいです。現在4人家族でお米、外食抜きで80000円くらいです…

食費減らしたいです。
現在4人家族でお米、外食抜きで80000円くらいです…

コツはありますか?

買い物は週一にする
献立を決めてから行く

というのはやっています。

田舎なのでスーパーの選択肢はあまり無く、買い物している所は激安!みたいなお店は無いです。

週予算を決めても、調味料やらコーヒーのストックやらを追加で買えばあっという間にオーバーしてしまいます。

上手な方、どのようにしているのでしょうか?
ご教授ください✨

コメント

maimai

現在6人家族米抜きで4万です

とりあえず、朝はパン
昼は麺orチャーハンor丼物
夜はご飯、タンパク質のおかず、付け合せ、小鉢、味噌汁orスープって感じです

何が高いと感じるなとか
かなりの頻度で食べたり飲んでるものはありますか?

はじめてのママリ🔰

肉類は鶏胸メニューが多いです。
安売りしている肉があれば多めに買って冷凍したり、私が行くスーパーは朝イチだと前日の肉が半額になっていたりするので、それを買ってます!
最近は本当に何もかも高いので、逆にメインだけ献立を考えて、他はスーパーでその日安い野菜を買ってから後でメニューを考えてますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メニューの一例ですが
    朝は食パン、果物にプレーンヨーグルトをかけたもの、余裕があれば卵やウインナー
    昼は前日の残りやパスタなど(主人は弁当持って行っているのと、子供は給食)
    夜はメイン一品、付け合わせのサラダ、汁物、ポテサラや煮物、煮浸しなど何か一品作ってます。

• 2月1日
ままり

夫婦と幼稚園児2人で食費日用品、米も込みで2万くらいです。
米は15キロは絶対なくなるので5キロを3〜4袋はかってます😂(外食は抜きです。)

基本的には1週間いくらと金額を決めて買い物をしています。
たまにオーバーしますが、オーバー分は5千円もないかな?と思います。
食事はご飯、焼き魚、目玉焼き、味噌汁、サラダって感じですかね😂
旬の野菜は安く買えるので活用するようにしてます。
お酒はほとんど飲まないのでその分のお金はかからないですかね。お菓子はスナック菓子をまとめ買いして1袋を2人で食べてもらって、余ることも多いです😂個々に買うのは週末くらいですかね。笑
上限決めてその範囲でやればオーバーせずに済みますよ😊
取捨選択もできるようになってくると思います😂自分や旦那のお菓子は基本買わないです。
めちゃくちゃ安いお店があるわけではないので、業務スーパーに行ったらまとめ買いしたりして他の週の食費調整します😆1〜2ヶ月に1回くらいしか行かないですが、買うものも結構明確に決まってるんで無駄遣いはないです😂

km

1月の食費はお米、外食込みで6万5千円でした。
買い物へ行くのは基本的に週に一回、生協が週に一回です😊
例えばのメニューですか今日は
朝 子供は食パン、ブロッコリー、ミニトマト、卵焼き、バナナ、牛乳 旦那はおにぎり、私はコーヒー、パン、目玉焼き
昼 子供は幼稚園の給食、旦那は弁当、私は野菜炒め、ご飯、味噌汁、納豆
夜 ミネストローネ、ご飯、りんご、チキンカツ、サラダ
でした😓

スノ💙❤️

6人家族週1買い物で
1回が1万くらいです。
週のどこかにカレーやシチュー、ハヤシライスなど2日もつメニューを入れるようにしてます🍛

ままり

ありがとうございます!
とても参考になりました✨