※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで自立させることに悩み、疲れている女性の相談です。

もう、早く成長して巣立って欲しいと思いながら
最近子育てしてます😩
2歳5ヶ月です。
早く自立してほしくて最近は靴の脱ぎ履き
靴下は脱いで洗濯機の横に置く
自分で水を出して石鹸出して手を洗う
オムツ交換、着替え(トップスだけ補助)
ゴミはゴミ箱へ捨てる
食事などとにかく自分でやらせるようにしています。。
最低な親でしょうか。。
将来人様に迷惑かけないように、
自分が困らないようにと
お友達とは仲良く遊ぶ、自分より小さい子には
優しくすることも教えていますが
ここが1番難しいです...。
身の回りの支度は本人も進んでやり
出来ると嬉しいみたいです。
なんかもう、1人育てているだけなのに
疲れて何もしたくないんです🫠
だれかわかってくれる方いらっしゃいますか?
そして私は最低でしょうか...🫠

コメント

千代子

頑張ってますね🥺✨
最低じゃないですよ。

うちは子供がのんびりやさんなので、子供のペースが待てず着替えや支度など私が全部しちゃってるので、そっちの方がよくないですね💦

2歳5ヶ月でそこまで一人でできるなんてすごいです。お母さんさんもお子さんがんばってると思いますよ!
お子さんが甘えたがってる時は思い切り甘えさせてあげたら良いと思います🥰