※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*haruka*
子育て・グッズ

夜間断乳に挑戦中の妊婦です。朝がつらく、息子との時間を増やしたいと思っています。成功・失敗のエピソードを聞きたいです。

現在9ヶ月の男の子を育てています!!
夜間断乳3日目です。

夜間断乳ってやっぱりその子それぞれで全く起きなくなる子もいれば、変わらない子もいますよね。。。

どうにか成功したいです。

現在妊娠中のため朝が本当に辛くて夜中寝不足な上、早朝に起こされてしまい午前中は旦那が仕事に行った後は寝てしまいます。

もちろん息子は眠くなく、私の頭を叩いたり起きてーといろいろなことをしてきますがお構いなしに寝てしまいます。

そんな自分に嫌気がさして夜間断乳を決意しました。
すこしでも午前中から息子と向き合いたい。
寝かせてくれない息子に対して母親失格ですが嫌気がさしたりしています。

もっと体が軽くなれば息子にちゃんと向き合うことができて遊べるのではないかなと思います。

夜間断乳成功した方、失敗した方のお話が聞きたいです。
なにかエピソードがあったら教えてください。

コメント

PIKO

妊娠初期だと辛いですね💦自分の体調が万全じゃないと、子どもの事まできちんとできないですよね😵母親失格なんかじゃなく、普通の事だから大丈夫です💓お身体、大切にしてください✨

7ヶ月の時に夜間断乳をしました!
おっぱい以外で安心して寝られるようにするといいと聞いて、お昼寝は抱っこで寝かせていたので抱っこで頑張りました!「おっぱいバイバイだから、抱っこでねんねしようね~」とずっと言い聞かせ、3時間泣き通されて、やっと泣き疲れて寝た感じでした😵
次の日から夜中に起きてもトントンか添い寝で寝てくれました💡
でも、朝まで寝ると聞いていたのに、しばらくは1~2回起きるのでマジかぁ…とちょっとガッカリしましたが、それでも寝かしつけが断然楽になったので、まぁ、よしとしました(笑)

私は抱っこでしたが、もちろん、お子さんが安心できれば他の方法でいいですし、うちは旦那が寝かそうとする方がギャン泣きだったので頼れませんでしたが、大丈夫なら旦那さんにも協力してもらえるといいと思います😄

• *haruka*

*haruka*

コメントありがとうございます。
    昨日の夜は2時半から30分から1時間おきに起きて泣いてくれました😂
    なく時間は少しずつ短くなって来ましたが辛いものですね😂
    旦那さんは夜に弱いので協力できないと思います😂

日中は普通におっぱいをあげているのですが、そのせいで泣いたりしないのでしょうか?
    日中はあげてましたか?

• 1月10日
  • PIKO

PIKO

日中は、毎食後と、夜寝る前に授乳をしていました🙆
    寝る前の授乳は、添い乳はしていなかったので、飲みながら寝落ちでしたが😅

夜間断乳は、おっぱい以外の方法で寝られるようにする事が目標なので、大丈夫だと思います💡
    うちも旦那に寝かせてもらう方がギャン泣きだったので夜中はムリ。せめて次の日休みの日にして、次の日は私がお昼寝できるように協力してもらいました(笑)

• 1月10日
  • *haruka*

*haruka*

安心しました!!
    本当にありがとうございます!!!
    今のやり方で良いみたいなので頑張ります💕

• 1月11日
もか

3日目ということで今日が山場ですね^ ^頑張ってください!4日目から諦め始めますよ^ ^夜中に起きる回数も減るし起きてもまたすぐ寝るように徐々にラクになると思います!

ウチは口寂しさを解消するために夜中に起きたら麦茶をあげてました^ ^一週間した頃には朝まで寝るようになりましたよ!

旦那様が夜勤とかなければ一週間2人だけで寝てもらうのも手です!

ウチはそうしたのですが夜中に起きて隣にいなければ諦めて寝てました^ ^

頑張ってくださいね^ ^

• *haruka*

*haruka*

優しい旦那さんですね😂
    羨ましいです。うちは他の子育てに対しては協力的ですが夜間断乳はノータッチです😂
    朝まで寝てみたいです😂

今夜で4日目なのでどうなるか少し楽しみです!!

日中は普通にあげていましたか?
    そこばかり気になります。😂

• 1月10日
  • もか

もか

他のことに協力してくれるのなら旦那さんの休みを狙うのはいかがですか?

日中はあげてました^ ^
    寝る前の最後の授乳の時に毎回今日のおっぱいはこれでおしまいね!また明日の朝起きたらあげるね!夜目が覚めたらお茶にしようね!って毎日言い聞かせてました^ ^わからないと思われがちですがちゃんと子どもは言ってることわかってますよ^ ^

• 1月11日
  • *haruka*

*haruka*

私も声かけをしながらやってみます!!
    本当にありがとうございます💕
    頑張ります!!!

• 1月11日