※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ままり🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間長く寝るようになり、母乳量を減らしたくないけど夜間授乳が必要か悩んでいます。頻回授乳はいつまでしていたか、夜間授乳がない時の対処法を教えてください。

3ヶ月になったばかりなのですが、最近夜間通して寝てくれるようになり6〜9時間くらい授乳間隔が開いて、朝おっぱいがかなりガチガチになってます😅

完母で育てているので母乳量減らしたくは無いんですが夜間1回でも起きて搾乳か飲ませるかしないといけないでしょうか…
やっとまとまって寝てくれるようになったので正直眠くて出来れば朝まで寝たい気持ちが強いですが乳腺炎も怖いし🥺💦

息子はすくすく育ってて3ヶ月なったばかりですが約7キロあるので母乳量は今のところ大丈夫だと思います😂

完母で育ててる方、いつまで頻回授乳してましたか?😌
また夜間授乳してない時はどうしてますか?🥺
教えてください🙇

コメント

ちょびママ

私もガチガチなっていたので絞っていました…あまり良くないとも聞きますが私は詰まりやすくて乳腺炎も経験したので搾乳一択だった気がします。ちなみに息子は起こしても夜間はあまり飲まない子でした

• 初ままり🔰

初ままり🔰

乳腺炎経験されていたら搾乳するしかないですよね💦
    なったことないんですが、辛いって話はよく聞くので💦
    教えてくださってありがとうございます🥺❤️

• 2月1日
ふ

うちもよく寝てくれる子なので、3ヶ月頃は毎朝おっぱいガチガチになってました!
助産師さんに、1回でも夜間起きて飲んでもらったほうが良いと言われたのでそうしていましたが、疲れているときは自分も夜通し寝ていたので、毎日必ずではなかったです😂
その代わり、朝起きてすぐか、朝イチの授乳のあとに絞るようにしてました◎

4ヶ月を過ぎたあたりから、夜間授乳がなくてもそれほどガチガチにならなくなってきたので、夜間起きてこない限りは授乳しなくなりました☺︎
同じぐらいの時期から、日中の飲む回数や飲んでる分数も少なくなってきたので今は随分ラクです!

あと、お金はかかってしまいましたが助産師さんに母乳ケアマッサージを頼んだときに残っている母乳を出し切ってくれたので、結構スッキリしました✦

• 初ままり🔰

初ままり🔰

なるほど!
    朝飲ませて残っててもそのままにしてしまってたので朝だけでも搾乳してみようと思います🥺
    夜は眠たいですよね😂

助産師さんの母乳ケアマッサージとか聞いたことはあるんですが、やってもらったことはないので調べてみようと思います👍

• 2月1日
S

2人とも完母で、上の子は3ヶ月なった日から、下の子は3ヶ月半ばから夜間授乳なくなってます笑

体質もあると思うので断言は出来ませんが、私は絞ることも起こして飲ませることもしてなくて、乳腺炎もなりませんでした😂
時間が空くようになってしばらくは朝ガチガチになってたりもしましたが、半月もしたら身体が覚えて落ち着いたかなと思います😅
だからといって、母乳不足感じることもなく上の子は卒乳まで過ごしましたし、下の子にも授乳してます笑

なので、私なら、足りなくなってきてるなって感じがしてくるまではとりあえず睡眠優先します😂

• 初ままり🔰

初ままり🔰

ほんとですか〜🥺
    ズボラで夜間起きたりとか辛くて全然出来そうもなくて、でもやらないと乳腺炎なるかなって怯えてました💦
    私も今のところ乳腺炎のような症状は無くて、このまま何もなく落ち着いて欲しいんですが…😅

私ももう少し様子見てみます😂
    教えてくださってありがとうございます❤️

• 2月1日