※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jurimama
子育て・グッズ

お食い初めでの歯固め石の準備について教えてください。お宮参りでもらったり、神社の石を使う方法があると聞いたことがありますが、私は知らずにお宮参りで石をもらっていませんでした。

お食い初めで質問です😥
歯固め石が必要かと思うのですが、皆さんどのように準備されましたか?
お宮参りでもらったり、その神社の石を〜〜など聞いたことはあるのですが、その時は知らずにお宮参りの際にもらって来ていません😰

コメント

ダイア

近くの神社の石を拝借しました!お賽銭はもちろんいれました(^ ^)お宮参りをした神社ではありません!

  • jurimama

    jurimama

    近くの神社でもいいんですね💡
    お賽銭ちゃんといれます!(笑)
    ありがとうございました😊

    • 1月9日
さらい

近所の神社の石使いました。

  • jurimama

    jurimama

    そうしたいと思います!ありがとうございました😊

    • 1月9日
みいさん

うちはそこまでこだわりなかったので自分で拾ってきたやつ使いました(^O^)
ネットでも可愛い石売ってますよ♩

  • jurimama

    jurimama

    私もこだわりないので近くの神社から拝借してきます!(笑)
    ネットでも売ってるのはびっくりですね😳!
    ありがとうございました😊

    • 1月9日
るなぴの

こんばんは☆
うちは、お食い初めをお店でしたのですが
お店で、娘にお食い初めのお祝い膳を頼んだら石も付いていました!

  • jurimama

    jurimama

    お店でやるのもいいですよね😊💕
    石もちゃんと付いてくるのは凄いです!!

    • 1月9日
❤︎男女ママ♡

私はネットで買いました(笑)

  • jurimama

    jurimama

    ネットでも売ってるのはびっくりしました😳‼️
    ちょっと見てみようかな😋✨
    ありがとうございました💕

    • 1月9日
草組

私はもらい忘れましたが
石を季節のフルーツに置き換えても◎って知って果物置きました。

  • jurimama

    jurimama

    季節のフルーツに置き換えてもいいんですね😳‼️‼️
    知りませんでした✨!!!
    ありがとうございました☺️🌟

    • 1月9日
deleted user

私はお食い初めのお祝い膳を注文した時についてきた歯固め石を使いました!(・∀・)

神社のものはなんとなく衛生的に気になってしまって…😅💦

  • jurimama

    jurimama

    注文してちゃんと付いてくるのはいいですね〜😊💕
    確かに衛生面はちょっと気になりますよね😅💦
    ありがとうございました😊

    • 1月10日
なおぴー

昨日お食い初めしましたよー!!
神社で拾った石を歯ブラシでこすって汚れを落としたあと、念入りに煮沸消毒しました!!
お宮参りもしておらず、昨日一緒にやったのでクタクタですが達成感がありました(笑)

  • jurimama

    jurimama

    わぉ😳‼️‼️凄いですね😍✨✨
    写真ありがとうございます!
    とても参考になります〜〜!!!
    お宮参りも3ヶ月くらいで行くと表情も出てていい写真が撮れそうですね😊✨

    なるほど念入りに煮沸消毒ですね🤔✏️
    私もなおさん見習って頑張ります〜〜😊💞

    • 1月11日
  • なおぴー

    なおぴー

    ありがとうございます!!
    でも、煮物となますはおせち用に年末作ったものを冷凍保存しておいた物ですし、お赤飯は旦那さんが好きではないので炊かずにスーパーのですよ(笑)それを型抜きしただけですし…
    鯛は焼くつもりだったのに前々日に尾頭付きの鯛をスーパーで予約しておくのを忘れていたことに気付いて急いでお店をまわって、4軒目でお祝い用の冷凍鯛をやっと手に入れたという(笑)
    なので、鯛&なます&煮物は解凍しただけです!!漬物と梅干しは並べただけ(笑)当日作ったのは絹さや茹でたのとお吸い物くらいです(笑)

    でも、見た目はそれなりになったかなぁと自己満です★

    • 1月11日
  • なおぴー

    なおぴー

    あとこれ、スタジオで撮った写真です📷

    • 1月11日
  • jurimama

    jurimama

    なおさんはなんだか私と同じ匂いがします😆!(笑)
    時短で手軽に準備が1番ですよね!
    私も鯛予約するの忘れないようにしないと😅
    それにしても赤ちゃん可愛いですね〜〜😍😍💕💕💕😊💕💞💞
    表情もドレスもすごく可愛い☺️🎉
    うちの娘もスタジオでまだ撮ってないのでこの際に撮ろうかな🤔💞
    ありがとうございます😊💫🌟

    • 1月11日
  • なおぴー

    なおぴー

    ありがとうございます!!同じ匂いしますか(笑)??
    鯛は焼くのであれば「グリルに入る大きさ」ということを伝えないと大きい物になる事もあるそうですの気を付けてくださいね💡
    あと、写真の予約なんですが、今回はスタジオキャラットってところで「お宮参り」で予約をすると、お宮参りの時に衣装を貸してもらえるというものでした★

    そういう所もあるので、色々しらべてみるのも良いと思いますよー✨

    お食い初め頑張ってくださいね٩(๑•̀o•́๑) FIGHT☆
    適度に適当がいいですよ(笑)

    • 1月11日