※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
お仕事

2人目の子供を2学年差にするか4学年差にするか迷っています。保育園に入りやすいのはどちらが良いでしょうか?

2人目を2学年差にするか4学年差にするかについて。

妊娠を機に退職して専業主婦です。
仕事はすぐにでもしたいのですが、2人目の妊活を考えると迷います。

2学年差にするなら今月妊活を始めなきゃですが、そうすると10月出産になり、せっかく就職してもすぐ辞める?ことになります。なので、2学年差は諦めて先に就職を頑張り、それから2人目を4学年差以降にするか、、

保育園に入りやすいのはどちらでしょう?

コメント

こえだちゃん

仕事を始める方が保育園には入りやすいんではないでしょうか?
私は2学年差ですが、かなり大変です😅
上の子が保育園に行ってくれてるので、まだましですが。

• ジェニー

ジェニー

2学年差、大変そうですよね!でも2学年差が多いので何でだろうと思ってました💦先に仕事の方が良さそうですね😀ありがとうございます。

• 1月10日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

私は母の仕事を引き継がないといけなくて、でも2人は絶対に欲しかったので、一年働いていま育休取らして頂いてます。一気に育児を終わらして仕事をバリバリしようと思って2個差にしました。
    上の子が保育園に入ってると少しは育児が楽になりますよ(*´꒳​`*)

• 1月10日
まめこ

うちは4学年差ですが、そんなに大変ではないかな?上の子がだいたい自分で出来るので。一応2学年差希望だったんですけどね^_^;
でも、大変だけど一気におわした方がいいとも聞きますしね!
そんなにお金に困ってるわけではないなら、2人目産んで落ち着いたら就職でもいいのでは?
この場合は保育園は、無理そうですよね😭
後は、とりあえず就職して2学年差にできなさそうなら4学年差目指して頑張る!とか。

• ジェニー

ジェニー

2学年差多いですよね💦理想は4学年差です。そうすると保育園入れないですかね😱とりあえず職探しします!ありがとうございます。

• 1月10日
まうたん

上の子を保育園に入れたいのであれば仕事した方が入りやすいと思います☻

ただ4学年差を狙ってもすぐすぐ出来るとは限らないので、まずは働かずに2学年差を狙って妊活してもいいのかなー?とは思います(恐らく2学年差のリミットってあと半年ちょっとですよね>_<)
3学年差は控えたいということだと思うので、もし2学年差で授からなければその妊活休憩中に仕事始めて〜ということでもアリだと思いますよ!

ちなみにうちは1年妊活して授かった4学年差ですが、上の子は自分で大抵のことは出来るし、お兄ちゃんとして妹をちゃんと可愛がってくれるので、とっても楽です♡

• ジェニー

ジェニー

2学年差のリミットあと少しです💦
    やってみてダメなら4学年差でもありですね✨ありがとうございます😊

• 1月10日
みゆママ

1番目と2番目が2歳差、2番目と3番目が4歳差です(^^)子育て自体は4歳差の方が楽ですね!2歳差は大変でした(>_<)今となっては2人で遊んでくれるし(同性なのもありますが)、お姉ちゃんが色々してくれるので2歳差も良いですが☆2歳差を狙うなら6月までですよね?とりあえず就職して、妊活もして良いと思いますよ(^^)うちは1人目1歳2ヶ月から就職して1ヶ月ぐらいで妊娠が分かり、8ヶ月だけ働いて退職しました(*゚∀゚*)

• ジェニー

ジェニー

4学年差の方が楽なんですね!
    とりあえず職探しします。保育園をどうするかが問題ですが😱ありがとうございます😊

• 1月10日
みう

上と下が3学年差です。
3歳0歳で保育園転園、4歳1歳で転職活動をしました。
転職活動では1歳児がいることもあり、かなり門前払いを食らいました。
保育園の募集人数は2歳未満の方が多く、3歳以上は各園1人とかの募集で狭き門でした。2歳未満、募集人数多いけど競争相手も多いんですけどね、、、

保育園が激戦区かどうかでも変わりそうですが、働いてから1年経たないと育休もらえないのを考えると、
上の子を入園(認可外とか)→就職→1年以上空けて妊娠出産→2人を同時に認可転園
にするかなぁと思います。

• ジェニー

ジェニー

ありがとうございます。やはり狭き門ですよね。
    都内のような激戦区!ではないのですが、一度退職してしまうと入るのは大変みたいです。
    無認可にも視野を広げてみます。詳しくありがとうございます😊

• 1月10日
さるあた

上2人は2学年差で私は上の子が年少で保育園に入れるのに下も一緒に入れました。

私は仕事してまた辞めて、また探してってのが嫌だったのでこうしました。

• ジェニー

ジェニー

ありがとうございます😊
    羨ましいです!3歳と1歳で同時に認可に入れたんですか?

• 1月11日
  • さるあた

さるあた

4月入園で同時に入れました。
    そのときに住んでたとこは認可保育園しかないとこです。

• 1月11日