※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

片付けが苦手で散らかりまくっていて、、アドバイスが欲しいです💦男の子…

片付けが苦手で散らかりまくっていて、、アドバイスが欲しいです💦

男の子三兄弟。上2人は小学生で、ランドセル、習い事の大きいリュック、遊びに行く時のリュック(ボール入れるから大きい)、アウター(薄手と厚手)の置き場所。

末っ子の保育園リュックは小さいのでほぼ定位置にかけていますが、おもちゃや片付けたはずの物や飾っていた物などをいつの間にか触って床に転がっています。飾るのは止めたのですが、置き時計等もすぐ移動してます💦

全員の衣類は1階リビング横の和室に置いてます。押し入れに夫婦と末っ子の衣類を引き出し収納とハンガー、他裁縫道具等。子ども達の衣類は主にハンガーラックにかける収納です。でも冬物になってからは習い事で使う衣類も嵩張るしごちゃごちゃです💦靴下やハンカチ等を吊り下げ収納にしていましたが、取る時によれて今はとりあえず全員の靴下をカゴに入れています💦こちらの部屋と、玄関から入ってすぐのリビングの壁側にリュック類やアウターを置いています。
置き場所を作ってもすぐに散らかるし、誰かが違うもの置いたらその上にどんどん色んな荷物が積み重なって、、
手に負えません💦

2階の部屋には今使わない物を置いています。
減らす努力はしていますが、人数が多いし冬場は洗濯が乾かないのでスッキリする程は減りません😭
アドバイスよろしくお願いします💦

コメント

てんまま

男の子3人は大変そうですね😭😭😭
毎日同じアウターなら、玄関ホールに置けないですかね?壁にフックつけるだけで結構沢山かけれます(^^)

靴下、ハンカチも思い切って最低限の量に減らすとか…。なんでも3セットあれば乾いた順から使えるのでしまうのは一つになりそうです。あと、靴下はシンプルな色にして、色で兄弟で分ける。同じものを買い続ける。同じデザインだったら組み合わせる必要がないし、片方穴あいてもまだ使えます!

置き場所は慣れしかないですかねー…お母さんがやると大変だし手が回らないので
なんとかお子様がやってくれるシステムにしたほうがよさそうですよね。ハンガーが大変なら、S字フックに掛けるのは楽だし落ちないですよね。

• maimai

maimai

どのくらいのスペースがあるのかによりますが
    うちでは3段ラック2つに真ん中に板を渡してこれが一人分の勉強机になってます
    ラックなのでその中にランドセルや個人のものを入れさせており
    幼稚園のときは自分の机のラックにはすきに飾ってよしと約束してました
    外に行くリュックとジャンバーは玄関に突っ張り棒渡して掛けてます

靴下等は上の方と同じく兄弟で色分けして買ってます
    分けるのに時間かからないし本人たちも自分のカラーを畳んでくれたりするので楽ちん

あとうちはいま4人居ますが洗濯物乾かないと困りますよね😭
    うちは除湿機とサキュレーター使ってますほぼ確実に乾きます🍀*゜
    これから2人また増えるので私も更に工夫考える予定です……🤔

• 2月1日
  • なな

なな

玄関は、クローゼット?はあるのですが奥行きが狭くて使い辛く。。
    ハンガーラックだと見た目悪そうと思ってましたが壁にフック取り付けるのは良いですね。
    靴下は多い分は一旦片付けます!
    ほんと、簡単にかけられるような場所を提供できたらと思います💦

• 2月1日
  • なな

なな

お子さん6人になるんですね!
    素敵です☆
    双子ちゃん、大変だろうけど頑張ってください‼︎

ラックは向き合う感じに置いてあると言うことですかね?
    リビングに置いてますか?

除湿機、冬場はあまり効果ない気がして、扇風機とエアコンにしてます😭使い方が悪いのかな〜💦上が大きくなって大人3人みたいな感じで今年は1番追われてます💦

• 2月1日
  • maimai

maimai

ありがとうございます😊

ラックは向き合う感じでも座るがわの方の向きでも好みですね(*^^*)
    うちはスペースに限りがあるのでリビングと和室と寝室で1つずつ今のところ置いてます🙂
    自分サイズ調整できるのでいいサイズのものチョイスして組み立てると良いかもです

除湿機でも首の回るタイプだと結構効きますよ🙂
    冬着は裏返して干してます┣👕━🎽━👕┫✨

• 2月1日
  • なな

なな

手作り苦手ですが、これは想像しやすくて楽しそうですね^_^
    冬着は裏返して干した方がいいのですね!早速試してみます☆

• 2月1日
あき

我が家もすぐ散らかるので片付けるのに苦労してます💦
我が家は玄関先に画像のものを設置して、ラックにはアウターと幼稚園バッグ、上段の棚には遊び道具(虫籠、お砂場道具、水鉄砲など)、足元には百均でカゴを買って靴を収納しています。
(調子がいいときは)上の子はアウターを自分でかけますし、下の子も靴を仕舞ってくれます😊

• なな

なな

写真ありがとうございます‼︎♪
    突っ張り式も気になってたので、検討します^_^
    お子様達はちゃんと収納場所分かってて、やる気があって素敵ですね☆

• 2月1日
  • あき

あき

おすすめです!
    若干圧迫感出ちゃいますが、収納力はあると思います✨
    うちは帽子も多いので、百均の突っ張り棒を一番上に取り付けて、帽子掛けも作りました。
    片付けは毎日悩まされますよね😅
    お互い頑張りましょう😅✨

• 2月1日
  • なな

なな

工夫するのが上手ですね✨
    私は全くセンスないもので、助かります🙏‼︎
    頑張りましょう😊

• 2月1日