※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

1〜2歳の子どもは、自宅保育か保育園か、どちらが多いでしょうか?日本全体での傾向について知りたいです。

1〜2歳って、自宅保育の子と保育園に行ってる子、どっちの方が多いのでしょうか?
私の周りは、0歳クラスから預けて働く人が多いのですが、日本全体でいうとどうなんだろう…と思いまして🤔

コメント

R4

私の同級生とか友達は、丸1年育休取って、そこから働き出す人が多いです👌

習い事先の人で見ると、3歳児の幼稚園が圧倒的に多いですが!

近所(新興住宅街で子育て世帯多め)はとりあえず(末っ子が)幼稚園に入るまで専業主婦という人も多いので、1.2歳は自宅保育の子も多いです。

昔から知ってる友達は退職して専業主婦継続と1歳まで育休を取ってる人半々くらいです。

ままり

自宅保育の子の方が多いと思いますよ。

共働き世帯が過半数になったけど、まだ子供が小さい世帯でみると専業主婦家庭の方が多いとみたことがあります。
さらに育休のご家庭もあるので、全体でみたら自宅保育の方が多いと思います。

はじめてのママリ🔰

地元は都内ですが、みんな友達は正社員でほぼ働いており、専業主婦の人はいないです。ご主人も大手企業や公認会計士とかなので、お金困ってるのではなく、キャリアを続けたいから働いてます😊 今育休中で昼間に習い事いかせてますが、専業主婦っぽい人とかパート?の人はいます。全国的にいったら、日本の場合は専業主婦文化がまだまだあるので、自宅保育の子が多い気がします。海外に自分が住んだ経験ありますが、専業主婦っていう概念がない国もあります。