※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で吐いた後、症状が続く可能性があるか、汚れたシーツで寝た場合の対処法、保育園の休ませ方や病院受診の目安、バナナでの食中毒の可能性について相談しています。初めての経験で困っています。

子供の嘔吐について。
胃腸炎やノロだとすれば初で処理したことないです💦

11:30から3回吐いてようやく寝ました。
胃腸炎などでしたらまだ吐く可能性ありますか?

また、シーツの替えがなくなってしまい少し汚れがついたものの上で寝てしまいました😭みなさんならどうしますか?

もし朝まで吐かずでも保育園休ませますか?
病院受診の目安は?

2歳児で寝る前10時ごろに1回だけお腹痛いと言いました。
17時ごろにバナナ小さめ2本棚からとって食べてました😰が、時間的にバナナで食中毒とかの可能性もありますか?少し打って黒くなってたかもです💦
今のところ下痢なしです。

初めてのことでテンパってます😰アドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

よーぐる

胃腸炎からまだまだ吐く可能性あると思います!💦
私なら寝てしまってかわいそうですが、違う布団か寝れるところに移動させてから、汚れたものはすぐに消毒します💦
まだ吐く可能性あるので、もしあれば子供の周りペットシーツとか敷きまくっておくとすてて、袋の中消毒液撒くだけなのでいいですよ💦

とにかく嘔吐にはいつでも次亜塩素酸水で消毒すると安心だと思います!胃腸炎は本当にすぐうつるし、ノロなんて本当一家全滅レベルなので、全てハイター薄めたもので消毒しまくり、捨てるものにも消毒液かけて密閉します!

胃腸炎でもそうでなくても、とりあえず一日嘔吐しないかどうから確認した方がいいし、下痢が来るかもしれないので、絶対休ませます💦
特効薬とかはないですが、整腸剤をもらえるので、吐き気がおさまって受診ができそうなら、明日中に受診しますかね💦吐き気止めの坐薬とかもありますが、もうその頃には落ち着いてるかと思いますし、、

嘔吐して、口スッキリするためにも水分欲しがったりすると思いますが、一気に飲ませると余計に脱水とかに繋がりやすくなるので、吐き気が治ってきたらスプーン一杯から初めてあげてくださいね😭

胃腸炎一番辛いですからお大事にしてください😭

  • ミミ

    ミミ

    詳しくありがとうございます😭
    捨てるものまで消毒するんですね😭
    霧吹きがないんですが薄めた消毒液をタオルなどに含ませて拭き取る感じですか?

    • 2月1日
deleted user

短時間で3回吐いてるので、胃腸炎の可能性高そうですね💦
とりあえずバスタオルを敷いて寝ます💦
明日は念の為に休ませた方がいいと思います!
バナナの食中毒はないかと思います🤔

  • ミミ

    ミミ

    胃腸炎が怪しいですよね💦
    熱ないんですがこれから上がって来ますかね😭
    バスタオルならあります!敷いて寝ます😭

    • 2月1日
むむむむ

うちも先日1度だけですが、多めに嘔吐して、寝具見事に汚れました。
とりあえずシーツ変わりなるような大きめのバスタオルなどを敷いたところで寝てもらいました。
汚れたものは洗い流してからブリーチでつけおきして、それから洗濯しました。

一晩に何度か嘔吐しているのであれば、明日は病院に受診して保育園はお休みします。
最近、うちの周りは胃腸炎が流行っているのもあるので、見てもらって、あとは嘔吐や下痢がないか様子を見てから保育園は登園します。

ちなみにうちは嘔吐と下痢が一回ずつで、お腹の風邪かなと診断でした。

なかなか落ち着かないかと思いますが、お大事になさってくださいね。

  • ミミ

    ミミ

    ありがとうございます😭
    やはり休んで様子見ですね😰
    吐くものがなくなったからか今起きて吐きそうな咳だけしてまた寝ました😭

    • 2月1日
はくまい

胃腸炎かノロだった場合
シーツについた汚れが乾いてその空気中に舞った菌を私たちが吸うことで感染します。
なのでできることなら早めに洗う方がいいです。
それかハイターで濡らしてドライヤーで熱当てるとかでも菌は殺せます。

一応休ませてたほうがいいとおもいます。園に確認するのもいいかと思います!

水分が取れてなかったり、ぐったりしていたり、吐く回数が多いと行った方がいいです!

下痢は後から来ます!
熱も上がってくるかもしれないです。
お医者さんは1日で下がると言ってました。

嘔吐物処理するときにマスク付けたり、ドアノブとか拭いたりしたり洗濯物も付けてて分けないと感染する可能性があります、、
うちは気をつけていても感染威力がすごくて全滅しました😭😭

  • ミミ

    ミミ

    ありがとうございます😭
    明日は休みます😭
    下痢は後からなんですね😰
    気をつけても全滅だともうやばいですね😭
    霧吹きないんですが消毒液をタオルなどに染み込ませて拭き取りで大丈夫ですか😰

    • 2月1日
  • はくまい

    はくまい

    大丈夫だと思います。
    しっかり濡れるようにぽんぽんしてあげてください!

    • 2月1日
  • ミミ

    ミミ

    ありがとうございます😭
    奇跡的に霧吹きも見つかりました!

    • 2月1日