※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の旦那の飲み会について、どれくらい許容すべきか悩んでいます。出張先で飲み会をしている旦那に対し、帰宅を早めてほしいと思っています。皆さんは妊娠中の飲み会をどう考えていましたか?

妊娠中の旦那さんの飲み会について
32w初マタです。
皆さんは妊娠中の旦那さんの飲み会どれくらい許してましたか??今、旦那さんが出張に行っていて、出張先で職場の人と飲んでいます。
ただでさえ、切迫早産気味、体のあちこちが激痛、体調もあまりよろしくない中出張に行かれそれだけでも嫌なのに、出張先で飲み会だなんて、、と思ってしまいます。本人は「早く帰る!」と言っていますが、12時半になっても全く帰る気なし。
口だけの約束をされてしまい余計腹が立ちます。
切迫早産気味で友達にすら会えない、遠出もできない、自分だけが我慢してるようにしか思えなくなりさらにイライラ、、、
なんだか全てが嫌になり、立会い出産もしなくていいんじゃね、育児の大変さも自分だけがわかってればいいや、なんも期待しなくていいやともう全部がいやになりました。
旦那さんももちろん仕事を頑張ってるのは知っています。てすが、私もお腹の中で小さな命を育て、守っています。些細なことに不安になり、心配になり、、
旦那さんは分かってるようで分かっていないんだと再確認した気がしました。
なんの質問だかわからなくなつてしまい申し訳ないです。
(後半はただの愚痴になってしまいました(笑))

飲み会、やだ私的にはそろそろ控えて欲しい、飲むとしても早く帰ってきて欲しい、あまり飲みすぎないでほしいと
思っています。皆さんは妊娠中の飲み会どれくらい許していましたか??

コメント

risa

私は産まれてから飲みに行かれるのが嫌だったので
今のうちだけ!行けるだけ行け!って感じでした😅😅

今ではたまには行けばいいのに、とゆうくらい家にいます。笑

ママリ

どれぐらいの頻度で飲みに行ってるんですか?
たまになら全然大丈夫です。
39wで飲みに行った時は大げんかしましたけどね🤣
今出張中なんですよね?
でしたら何も思わないです。どっちにしろ帰って来ないんですよね?むしろ出張中は飲みいってもいいけど帰ってからは行って欲しくないです🥲

ママリ

元々年に3回、会社のものくらいしか行かない旦那ですが、
妊娠中は忘年会と送迎会の2回行きました〇

我が家は、
日付が変わる前に帰るが、決まり事ではありますが
旦那が毎回運転手のため、数人送ってから帰るので少し過ぎましたが許しました。

でももう、生まれてもしばらくは
飲み会とか遊びとかどこにも行かないよってこの間行ってました‼︎

はじめてのママリ🔰

全然行ってきていいよーでしたね
別にいてても、いなくても状況は変わらないので😂

産前はどんなけいってもいいです。
そのかわり産後は頼むよ。って感じですね。産後に向けて今遊んでてねー。ってよく旦那に言ってました

ぱくぱく

出張中は気にせず行かせてます。
付き合いもあるだろうし 早く帰りたくてもその場の空気とか…。
うちの主人も結構出張行ってて、毎回酒飲みの社長と行くので付き合わされて日付け跨いでもホテルに帰ってきません💦
仕方ないことだと思います。
自分だけ断るのも 早く帰るのも…じゃないですか?
家に帰る ってなるなら 日付変わるまでに〜 と思いますが、出先なら仕方ないなって納得します🥹💭

家にいても週一とかならいいです!
別に夜寝るだけなので 出かけてもらっても構いません◎
流石に38w以降は家にいてもらいますし、産後もいてもらうので 今だけの楽しみだと思って好きにさせてます◎

なつ

私は生まれるギリギリ直前までは飲み会OKします。それが男性の付き合いだと思っているので💦
あと私の場合は旦那が頼れないならすぐ実家に帰ることができるのと、最悪、妊婦用タクシーとか救急車使うかしてどうにかすることができそうなので、あまり気負いしていないというのもあります。
もし頼れる人が周りにいないや、タクシーがすぐ来ない環境であれば正直旦那にはなるべくいてほしいと私も思いますね!
旦那に頼らなければいけない環境っていうのが私にはストレスなので、大事な所だけしっかり大事にしてくれれば、旦那以外でどーにかなりそうなことはそこまで頼りにしないです!
でも、風邪とかは引きたくないのでマスクと除菌は徹底してもらいます😊

はじめてのママリ🔰

コロナが無ければ勝手にどうぞって感じでしたけど、妊婦のコロナ感染が胎児に影響するって分かった現在は飲みは一切許してません。(そもそも職場も飲み会自体コロナで開いてないですし…)
正直付き合いでの飲み会、私には理解できません。
最近は仕事終わりに飲み会への強制参加を促すこと自体パワハラに入るぐらいですもんね。
旦那さんが息抜きで友達と飲みに行くなら良いかもですけど(コロナ前なら)、こっちが切迫になってそもそもお酒なんて飲めず息抜きすら出来ない状況で好き勝手してる旦那を見てるとイライラします😊
でも、それなりに旦那に期待してた自分がいたからイライラしただけで旦那に何も期待せずクソでかい置物だとでも思っておけば少しは気が楽になるかもですね🥹

tm

生まれてからのが行けないので、今のうちに行っといで!ってしてました🥹
でもあんまり帰りが遅いとイラつきますよね(笑)
あとこっちは飲みたくても飲めないのにずるいなとはいつも思ってました🤣
一応正産期入るまでは許してた気がします🤔

すー

上の子がいなくて1人目妊娠中ならば、子供が生まれてからは余計に飲み会など行けなくなるので今のうちに行ってきてもらって構わない…という感じです。
予定日近くなれば少しは気を遣ってよと思いますが、うちは1人目の時も病院行く時は自分1人で陣痛タクシーで行ったし病院着いてからもコロナ禍で立会いも面会も一切不可だったので、旦那は居なくても全然平気でした。
まぁ1人でも何とかなるとか旦那不在で実害があるかないかとかは別として、自分は楽しみとか色々我慢してるのに旦那さんばかりズルい…!!と思ってしまいますよね。気持ちはわかります🥲

はじめてのママリ🔰

32週ならまだ許しちゃいます💦
正産期は家にいてもらうようにしてました!そろそろ危機感持ってほしいですよね🥲

あみーご

1人目の時は、自主的に38週あたりから出張や仕事の付き合いの飲み会は参加していなかったです。
家では晩酌として、生まれる直前まで缶ビール1本飲んでましたが。

主人の仕事は他会社の方との繋がりが多いのと、私自身も妊娠するまでは仕事人間だったので、仕事の付き合いでの飲み会とかは「産まれてからの方が大変だから、それまでは気にせず行ってきて~」って話してました。

核家族なので基本子供の面倒は自分たちでしないといけない状況なんですが、幼い子供が寝ているのに夜中近くに「迎えに来て~」って電話をしてきた時はさすがにイラッとしましたが。