※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぎあ
お仕事

大型トラック事故での修理費用や保険について相談です。修理費用の負担や保険の有無が気になる状況です。

大型トラック運送業で事故した事がある方に質問です。

説明分かりにくいかもしれませんが聞いてください

基本雪は全く降らない地域に住んでいます。
この前の特に寒い日に珍しく道がどこも路面凍結していましたが旦那は普通に仕事で 会社からは気をつけてねとだけ言われ ノーマルタイヤのまま仕事にいきました。
下り坂を20キロほどで走行しており ブレーキを踏みましたが効かず 前には車がいたので 対向車が居ないのを確認した上でそちらにハンドルをきり ガードレールにぶつかって止まりました。
人や車にはぶつからず 怪我人もなく済みました。
トラック自体も修理すれば治るそうで レッカーで運ばれていき 旦那は他の社員さんのトラックで迎えに来てもらい無事帰ってきました。

こういう場合私たちには修理等でどのくらい金額かかるのでしょうか?
ちなみに会社はレッカー保険入っていないそうです。
その辺もこちらに影響しますか?
意図はわかりませんが社長さんから覚悟しててねって言われたそうで怯えてます🥲

コメント

スズ

父が数年前に事故(相手無し)を起こしたことがあります。
総額は分からないのですが、毎月の給与からトラックの修理代として何万か引かれるというのが数年続いてました💦

• まぎあ

まぎあ

コメントありがとうございます!
    何万を数年間も払い続ける場合もあるのですね🥲
    そこそこの総額になりそうですね🥺

• 2月1日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

従業員が勤務中に事故を起こしたことについて必要以上の賠償を求めることは法令違反です。
ただ、賠償を求めてはいけない、という法律はありませんので多少は請求される可能性があります。

ですが、凍結している道路をノーマルタイヤで運転することはそもそも道路交通法違反です。
会社からの業務命令で指定の車両を運転されてたでしょうから、むしろ会社の安全配慮義務が履行できていないとして、こちらから会社に損害賠償請求してもいいくらいの事案だと思います。
ですから、良識ある会社であれば冒頭の損害賠償請求はしてこないと思います。

ちなみに会社から損害賠償請求されたとして、給与から勝手に天引きするのは労働基準法違反になるので、そこは気をつけてください🙂
もちろん、本人の同意があれば天引きされます。

無事に解決されることを祈ります🙏

• まぎあ

まぎあ

お返事ありがとうございます。
    詳しく書いて頂き有難いです
    今はただ良識ある会社であることを願うばかりです🙏

• 2月1日