※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

第二子を考える際の安心な貯金額や、年内に妊活を始めるための準備について相談です。4月からパートを始める予定です。

第二子が欲しいのですが、貯金があまりありません、、。皆さんは、第二子を考えるとなるとどれぐらい貯金があれば安心ですか??
あればあるほど良いと思いますが、出来れば年内に妊活したいと思っていて、4月から本格的にパートを始めます。

コメント

おっしゃる通り望めば望むほど、あればあるほど安心するものなのでキリがないなーと思い、案ずるより産むが易しと思ってます…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️そうですよね😭今、28歳なのですが、出来れば30歳までに産みたいと思っていて、貯金してさぁ妊活!となって、それから出来るのかもわからないし、迷ってます。。娘も今年で4歳なので空きすぎてもしんどいですし、、迷いますね😭

• 2月1日
maimai

旦那さんの給与だけで生活が成り立つのでしたら
とりあえず50万くらいあれば落ち着いて妊娠ライフ過ごします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊旦那が転職したばかりで前職はボーナスがありましたが、なくなってしまったので、成り立つかどうか、、不安です。少なくても50万はないと不安ですよね🥲

• 2月1日
  • maimai

maimai

そうですね、とりあえず入院などは収入が少ないのでしたら限度額認定証でカバーできるのと
    産まれてからは最悪児童手当などでカバーできるかなと思います
    年齢にもよりますがまだお若いのでしたらお金貯めてから妊活がいいかと
    もう時間が後にないってことなら欲しいなら私は先に産みます🥺
    ちなみにうちは高収入ではありませんが
    もうすぐ産まれる予定で6人兄弟の8人家族になります
    旦那が子沢山希望でした
    旦那さんの協力もあれば節約でどうにかなるかと

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、保険に入ってるので切迫などで入院になった場合多少は出ますが、限度額認定証でカバーできるんですね!教えていただきありがとうございます!
    今、私は28歳です。娘も今年で4歳なのであまり差が空きすぎても私がしんどいかなというのと、すぐにできるわけではないので、最低金額を貯めたら引き続き貯金しながら妊活の方が良さそうですね!
    6人兄弟!!素晴らしいですね!旦那はどちらかというと倹約家を超えてケチなので笑そこは大丈夫かなと思います^_^

• 2月1日
  • maimai

maimai

そうなのですね、では私の一つ下ですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
    限度額認定証きちんと使えば年収によって6万から9万まで程しかいかないし
    保険からお金も降りると思いますし
    私は今回は双子なのでコープ共済に入りました
    管理入院中です
    1ヶ月半ほど入院予定ですが
    4000円コースを10ヶ月加入
    とりあえず入院だけで45万程入る予定です
    帝王切開の手術代も入るのでかなり助かりました

あと4歳になってればかなり育児も助けてくれるので私ならすぐ作りますかね
    30からはリスク上がるので💦
    旦那さんが倹約家ならお金の相談してみて乗り越えられるかと
    なんなら妊活しつつコールセンターのバイトなどされてはどうですか?
    時間の融通も聞きやすいですし臨月まで私も働いてました(*^^*)

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

500はないと不安です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️500万!!500あれば安心ですよね😭貯金が苦手で、、何かおすすめの方法とかありますか??

• 2月1日

個人的には100万は持っておきたいです。
切迫で入院したり、物価の上昇等考えると…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️そうですよね😭100万は欲しいですよね🥲入院する可能性もありますもんね🥲

• 2月1日
ママリ

出産費用
検診費用
赤ちゃん用品を揃えるお金(お下がりがあるとは思いますが、一応余裕を持って…)
急な入院になった時の入院費用とその間に普段より余分にかかるであろう家計分(上の子の預かり保育代とか、パパが料理難しいからテイクアウトとか増えて食費が増すとか…)

これらを足した額を家の貯金とは別に出産費用として貯めてから妊活に入りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほど、、貯金が苦手なもので、、😭計算してみます!ありがとうございます😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

せめて年収分の貯金があると少し安心ですが、最低限の生活防衛費だけでも…なら、半年分くらいの給与ですかね。
貯金がいくらかも大事ですが、一馬力だと貯金できない、もしくは赤字なら不安ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊一馬力だと貯金はなかなか出来ないですよね😭貯金が本当に苦手で、、。半年分は怖いですよね、、😭年収分貯められるように頑張るしかないですね😭

• 2月1日

旦那さんの給料のみで生活や支払いが成り立つ前提なら、100万あれば何とかなるかなと思います🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊それなら100万以上は必要ですね😭転職したばかりでボーナスがなくなってしまったので、かなり痛手です。。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

とりあえず300万くらいあれば安心かなと思います😊
最低でも100万はほしいですかね🤔
イレギュラーな事態に備えたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊300あれば安心ですよね😮‍💨

• 2月1日
はじめてのママリ

全然ないまま妊娠出産しましたがとりあえずなんとか生活してます😂
貯金たまってさあ妊活するぞ!となってもすぐできるかもわからないので🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうですよね、、今28歳なのですが、貯金してからだとなかなか授からなかった時後悔しそうですよね😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

出産費用と通院費用といざというときのために50〜100万、
それと産後含めて旦那さん一人の収入で生活できれば心配ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️産後に旦那1人の収入で生活できるかは怪しいです。。最近、転職したばかりなので😭

• 2月1日
みんてぃ

安心という意味なら生活防衛費として300万は欲しいです。
実際は50万や100万でも産むことはできると思いますが常に不安になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️50万や100万は不安ですよね😭

• 2月1日
まるこめ

それでよく産めますね。と批判がくるの承知で…

2人目授かった時は50万もありませんでした。
主人の給料だけで生活出来る状態でした😭
一応児童手当は全部貯蓄してます。
私が切迫早産になり早々に産休を頂いたのですがなんとかなりましたし、なんとかなってます!

新しく必要なものもあまりなかったので助かったのもありますね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    いえ、とんでもないです!
    私なんてもっとひどいですよ😅😅
    そうなんですね!早めに産休をいただくとなると不安ですよね😭
    新しく必要なものを買わなくて良いのは助かりますよね❣️
    皆さんのお話聞いてると、正社員で働いてから妊活入る方が賢いかなと思えてきました、、😅😅

• 2月1日
  • まるこめ

まるこめ

お優しいコメントありがとうございます🌠
    もちろん50といっても生活防衛費でとってたものではなく投資だったので使える現金は雀の涙程度でした😢

私も正社員に転職してからの方が~とか考えてたのですが、入社から6ヶ月経たないと産休頂けないし
    入社して1年で妊娠しちゃいました…は気使ってしまうと思い現状変えれずでした😂
    あ、パート主婦です🥹

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!なかなか貯められないですよね😭
    確かに、、そうですね😅😅一年で妊娠してしまったってのは、気を遣いますよね😅😅
    そうなんですね!パートさんも産休育休もらえるなんて羨ましいです🥹🥹産休育休あると言うことは、お給料は出ますか??今働いてるところは、社員や会社の保険入ってるパートさんでないと産休育休はなくて、、籍は残したままで復帰とかならいけると思うのですが😭

• 2月1日
  • まるこめ

まるこめ

そうなんですよね~😭
    それは待てないなと思い2人目を授かりましたがギリギリ切り詰める生活ではありませんがもっともっと余裕のある生活したいな、なとわ思うところはありますが生きてはいけてます🥺貯金も少しずつ出来てるので、まぁ今から転職考えようかなって感じです!

雇用保険は入ってますよね?
    あれに入ってたら、産休手当は頂けませんが育休手当はもらえます!
    産休までの6ヶ月の給料の平均の6割ですが…
    なので10万なら6万ですね🥰それでもすごく助かります!
    支給から半年経つと5割になります!

育休手当は会社からでるものではないので、個々でも申請はできます。
    会社通した方が色々楽ですが、雇用保険加入してるので育休手当申請したい旨を総務など上の方に相談して、それでも無理なら自分でするから資料くれ!って言ってもいいかもです💡

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにもっと余裕のある生活をしたいですよね😭
    車のローンも残ってるので、完済してしまいたいなと思ってます🥲
    転職は、正社員をされるのですか☺️??

今働いてるところでは、前までは旦那が休みの土日祝だけ働いてました。4月から始めますが、今働いてるところの雇用保険は、総労働時間のハードルが厳しくなれそうにないです🥲確かに6万でも助かりますよね❣️月に一回6万ということですか??

• 2月1日
たた

ほぼなしで2人妊娠して、正社員なので産休入ってすぐのボーナス30万くらいしかなかったです!
産休手当、育休手当もらってましたがカツカツでしたが、なんとかなりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️正社員の方なんですね!お金を貯めてからとなると、妊活の時期も遠のきますもんね🥲🥲

• 2月1日
  • たた

たた

なんとかなる精神で2人目出産しました!
    結局なんとかなったんですが!!
    1人目の時はなにもかも揃えなくちゃいけなかったですが、2人目服とかほぼ何も買ってないです!!
    オムツとミルク代くらいでした!

• 2月1日
h1r065

第二子すぐに授かるかもわからないし、貯金はいくらかあるならプラスこれからも毎月いくらか貯めるようにします。貯金50万は最低あればとりあえずなんとかなるんじゃないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうなんですよね、、ネックはすぐ授かるかわからないということです🥲お恥ずかしながら本当にわずかしか貯金がなくて、そんなんでよく2人目欲しいと思えるなと怒られるレベルです。。妊娠出産は何があるかわからないので、今から頑張って貯金していきます!

• 2月1日
  • h1r065

h1r065

切迫入院したとしても高額療養費使えば区分によりますが費用はこれだけって上限ありますし、分娩費用も市立とか県立病院とかなら出産一時金内で収まる場合もあるし、コープの保険も私は入りましたが月3000円支払いで切迫入院したときの費用もそこから賄えましたし、健康保険組合からもお金振り込みもありましたしなんとかなりました。

貯金はありですが貯金からどうとかはしてないです。
    健診費用も券使いましたし。

双子のときは帝王切開もしたので費用は保険内収まり、コープの保険からもお金おりたりやら100万以上は最終入りました。

双子なのでその後お金いろいろかかるのはミルク代とかですけど、服とかは基本おさがりやらいろいろな方から育児用品も譲ってもらいで買うものは限定されてました。

2人目は回せるもの回したりでうまく節約もすればよいかなと、多胎でなければミルク代、おむつもなんとかなるかなと。

なので貯金はこれからしながらでもなんとかだし、産まれたら児童手当も入るのでそれをオムツ代とかにも費用あてることは可能かなです。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます❣️
    保険に入ってます!吸引、帝王切開、などがあった場合に手当が出たり、切迫でも一日当たり3000円?とか出るように組んでます!
    保険と診察の券などを利用されたんですね❣️本当にありがたいですよね^_^
    双子ちゃんだったんですね!確かに2人目だと自分の出産準備もですが、子供のものはお下がりになるので大きな出費はないですよね!書い直さないといけないのは、哺乳瓶ぐらいですかね!
    保険と手当を利用すればなるとかなると言っていただけると励みになります!
    最低目標額を決めて、貯められたらあとは妊活しながら貯めていきたいなと思います❣️ありがとうございます😭

• 2月1日
  • h1r065

h1r065

こどもは授かり物なので。うちが6人もいてなんとかやってるので大丈夫じゃないですか😅

• 2月1日
ゆうちゃん♡

こんなこと言うと批判くるかもですが、、、

貯金なんてほぼ0で2人目出産しました!出産費用を借りるくらい…笑
私も出産前に転職したりで手当等もなかったので、産後半年で夜中働き始めました!

元々出産してからガッツリ働けばなんとかなるだろうと産んでいましたので、とりあえず行動しようとは思ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    いえ、とんでもないです!私も全くありません😅それでよく2人目欲しいと思えるなと言われるレベルです😅😅
    そうだったんですね!でも出産費用は、扶養に入っていれば保険から賄えると思うのですが、結構出産費用が高額だったのでしょうか😣??
    そうなんですね😭私も夜中働きに行こうかなと考えてます😅😅

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

批判承知で、私の場合特に大きな出費の予定が近々ない前提(マンション購入、新車購入済みで家電も買って3年以内)で貯金20〜30万くらいで妊活してました。

20代でしたが、第一子はハネムーンベイビーでだったので第二子もすぐにできると軽く考えていましたが、2年タイミング取ってできず、同じ時期に第一子を産んだ周りは第二子妊娠出産ラッシュで焦りと羨ましさもどかしい気持ちが募り生理不順になり通院開始しました💡💦

通院開始してからは1年以内にできましたが、本当妊娠は奇跡だし欲しいからってできるものでもないと実体験からも思うので、お金はあればあるほど安心ですが、私なら早めに行動します😌

通院開始してから先生に言われた事は1人目を早く産んでいてよかったね❗️と言われました💦1人目がもっと遅かったら1人目から不妊で悩んでたよ!って😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️いえ、とんでもないです!私も今現在貯金がほとんどなく、よくそんなんで2人目欲しいと思えるなと言われるようなレベルです、、😅😅
    2年タイミングとって出来ないのは焦ってしまいますよね😭私も第一子は、一回でできたので、割とすぐ出来るんじゃなんて思ってます😣授かりものだからわからないですよね😭
    そうなんですね😭お金は産んだ後にどうにでも出来ても、貯金に費やした時間は戻ってこないですもんね😭

• 2月1日
ままり

貯金という意味だと、上の子を産んだときの出費が一番参考になるかなの思います。

うちの場合だと、上の子の分娩費用が100万ちょっとだったのと、我が家は夫婦の収入で生活してるので産休手当がでるまでの無給期間5ヶ月の生活費補てんを100万とみて、200万は貯金欲しいなと思います。
最低でも分娩費用の100万は確保したいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!出産費用が100万ですか!!クリニックではなく、普通の総合病院でその費用でしょうか、、
    確かに娘の出産でかかったお金と考えると良いですね☺️!

• 2月1日
  • ままり

ままり

手出しでいうと(42万ひくと)60万くらいですが、直接支払い制度使うのに2万かかるといわれたので先に100万産院に払いました💦
    家から一番近い産院です。無痛分娩だから高いのもありますが、普通分娩でも80万はします😅

分娩費用は地域差もあるので、自分の体験が一番参考になる気がします。

いざとなれば貯金なくても生めますが、分娩費用プラス手当がでるまでの足りない生活費分の貯金があると心安らかに過ごせますよね。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも負担額が60万はなかなかですよね😭
    入院費用だとしても高いけれど、入院費用ではなく、分娩費用だけでと言うのは衝撃ですね、、😅😅
    普通分娩でも80万ってすごいですね、、、
    かなり地域差があるんですね😣

そうですね、、いつも不安なのは嫌ですもんね😣

• 2月1日

貯金より私は自分の年齢優先でした。子供だけは欲しくても必ず授かれるものでもないので…産んだ後は必死に働けばいいです笑笑
私は貯金ほぼ無しで産みましたよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうなんですね😭励みになります😭今お仕事されてるんでしょうか??

• 2月1日

退会ユーザー

してないです🤣30までに産んでそこから考えようと思ってたところ、下の子が一歳なる頃コロナが始まり働けてません(笑)でも夫は昇給したのでひとまず現状維持してます!そんなこんなしてたら上の子は小学生になるのでもうそろそろしたら働きますよ🫶2人育児になると行くところは無料の公園なのでお金掛からなくなりました😂

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❣️お子さんいたらなかなか働きに出づらいですよね😭
    そうなんですね!確かに2人連れて遠出は大変ですよね😭公園も大変だと思いますが😭

• 2月1日

退会ユーザー

働きづらいです💦周りも二人目産んで大きくなってから働きに出てますよ👍小学生にもなれば体調崩すことも少なくなるし下の子は強いので😂

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん、お子さんが大きくなってから働きに出てますよね❣️幼児とかだと熱出す子は頻繁に出しますし、、
    下のお子さん強いんですね❣️ありがたいですよね☺️☺️

• 2月1日
🦢

旦那さんの給料だけで生活できるなら出産費用分くらい

赤字になるなら毎月の赤字分×奥さんが働けない月数分と出産費用分くらい

が最低限ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️詳しく教えていただきとても参考になります!!!

• 2月1日
久しぶりのママリ

貯金ゼロで2人目出産しました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️出産は、タイムリミットがあるからなかなか後回しにできませんよね😭今現在産休中とかですか??

• 2月1日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

お金は産んでからでもどうにでもなりますからね😭
    上の子妊娠時に引越ししてからずっと専業主婦です!
    下の子が大きくなったら、パートとか働きたいです😵‍💫

• 2月2日