※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

仕事が忙しくて疲れている中、子供にイライラしてしまい、申し訳なく感じています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

今日は仕事が激務ですっごく疲れ果てていました。
息子に対してイライラしてしまいそうな、良い対応ができない そんな気がして実母にお迎えを頼んだのですが、やっぱり自分で行くと言って行きました。が、案の定良い対応ができず、わざとではないのですがどうしてもいつものように元気に話せずボソボソ話してしまったりなんでもないことで少しイラッとしてしまったりしました…
そしたら子供が、ママ怒ってる?と😭
なんで?と聞いたら、声がちっちゃいし怒ってるようにみえたの…と😭
ごめんね、まますっっごくお仕事忙しくて疲れちゃってお声ちいさくなっちゃったの。全然怒ってない!ほんとにごめんと謝り倒しました……
まさかこんなことを言われるとは思わず泣きそうでした😔
ほんとにほんとに申し訳なくて、母の機嫌を伺っていた幼少期(今もですが……)の自分を思い出し、罪悪感がすごいです。

こんなに小さい子でも機嫌を伺うんだなと反省です。
多分無意識にさせてしまっているんだと思います。どうしたら直せる?でしょうか……もう無理でしょうか。私と同じ思いをしてほしくなかったのにさせてしまっています。
同じような方いましたらご意見ください。

コメント

まま

すっごいわかります、、、😂
息子は特に1番上というのもあってか大人の顔色を伺って行動することが多いです🥲

• yuri

yuri

そんな気はもちろん無いのですが、支配している感じがあってすごく申し訳なくて、、毒親と言われてしまうのでしょうか😔

• 1月31日
ままり

親にどうして欲しかったですか?どんな態度だったら過ごしやすかったと思いますか?

それがママのこれからとる行動になり、かえるところになると思います。
ちなみに私は怒ってる時は怒っていると伝えるし、疲れた時は疲れたー!!って言います。
人間みんな同じなので、そんな日もあるんだよって教える意味でも伝えていますよ😊
八つ当たりとかしなければ、ありのままを見せるのは悪いことばかりではないと思います👍

• yuri

yuri

親には話を沢山聞いて欲しかったし、いつも不機嫌でいられるのは嫌で、稀に見る上機嫌な日は子供の私からしたらとても嬉しかったのですが 、今大人になって考えると当時の私も疑問だったと思います。なんで?今日だけ?と。ご機嫌伺って話しかけるタイミングなど取ったりするのは疲れていました。

冷静に、親にされて嫌だったことを考えれば少し解決するかもしれませんね😊

怒ってる時、疲れてる時、嬉しいとき、言葉に出して伝えようと思います。
    察して のように顔に出してしまうのは親を見て育ったのもあり、やってしまいます。絶対良くないですね、、必ず直します😔ありがとうございます!

• 1月31日