※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachicat
子育て・グッズ

生後18日の男の子を育てている。母乳メインの混合授乳で、ミルク量について悩んでいる。助産師のアドバイスに迷いがあり、便秘も心配。混合授乳の切り替えや便秘解消についてアドバイスを求めている。

生後18日の男の子を育てています。
今のところ母乳メインの混合で授乳をしていて、頻回授乳に加え夜間のしっかり眠って欲しいときや母乳だけでは足りないときにミルクを60ml与えていますが、入院時から既に1日1回は80mlを飲み干すこともあります。退院前に助産師さんと話し合って、「母乳で30分がんばってみて足りないようだったらミルクを足しましょう」という指導を基本にしています(^_^*)

ところが先日の2週間健診の際、体重測定をしたところ出生体重2,910g→3,456gへ増えていて、前述の方とは違う助産師さんに「平均の3倍成長してますね」と言われ、「ミルクを減らして40mlくらいに、そのぶん母乳は増えるけど…」と提案され、入院時から80ml飲む時があったことや、母乳で足りない時にミルクを足しても足りずまた母乳を飲ませていることなどを話したところ、「だったらこのままでも良いかも?」と曖昧な感じに終わりました。

それでも、「このままで良い」と言われたことを頼りに翌日も同じペースで授乳しましたが、突然日頃2〜4回ある排便がパタリとなくなりました( ; ; )その翌日にあたる今日は、母乳の吸い付きがこれまでより強くなり、母乳だけでコトンと寝てくれるようになったので今のところミルクはいつもの半分しか飲んでいません。しかし今日もまだ排便はありません。
数日前にも出ない日があり、綿棒浣腸やマッサージをしてもそんなに効果が出ず、結局は母乳の回数を増やしたら出たので良かったのですが、今回このようなタイミングということもあり、2日の便秘にとても困惑しています。

そこで教えて頂きたいのは、母乳メインではなく、ミルクメインの混合に切り替えた方が良いのかということと、便秘の原因や解消についてです。
それと、同じくらいのお子さんをお持ちで混合されている方がいらしたら、1日のミルク量を教えてください(T ^ T)

コメント

うちの子も入院中から便秘で、基本的に浣腸しないと出ないんですが、
助産師さんに相談したところ、浣腸しているのに3日以上出なかったら小児科に相談したらいいかもといわれました。
でもそこまで気にすることじゃないそうです。
2日便秘しただけでその後排便があったなら全然大丈夫だと思いますよ!
今まで通りで問題ないような気がします。

うちの子の便秘の原因は、腹筋が育ってないからといわれて、自然に出るようになるまでは綿棒浣腸続けるように言われています。
母乳メインの混合で、ミルクは1日2回ほど足してますが、入院直後から1ヵ月までは80、1ヵ月過ぎてからは100あげちゃってます。