※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

4歳児の男の子が恥ずかしがり屋で、落ち着かず攻撃的。いつになるか不安。アドバイスをお願いします。

4歳児の男の子の育児のことで悩んでいます。

うちの子は恥ずかしがり屋で、支援センターや何かの教室にいくと、みんなが集まるときなのに、その場にいられません。
昔は抱っこしていたのですが、最近は走り回って逃亡したり、とにかくふざけます。

幼稚園ではしっかりできているので、親がいると甘えてふざけるだけなのでしょうか?
他の子は落ち着いているのに、うちの子だけとにかく落ち着かないです。

また、お友達や弟(2歳)に対して攻撃してしまうことも悩んでいます。
これも昔からずっと直らなくて、、
もう言葉もしっかり話せるのに、どうして手が先にでてしまうんだろう、、とイライラしてしまいます。
そのため怪我をさせると怖くて、お友達と遊ぶのも躊躇してしまいます。

そのうちよくなる、、と思いここまで育児してきましたが、
いつになったらよくなる?と毎日不安です。
どんなことでもいいのでアドバイスいただきたいです😭
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私の上の子は女の子なのですが保育園に通ってるときそんな感じでした。
人がいると緊張するのか恥ずかしいのか何もしないか、先生に抱っこしてもらい隠れてましたよー!
それが小学校3年生にもなれば見てほしいから来て!これがしたいあれがしたいと人前でも隠れず恥ずかしがらずできるようになりました。

手を出してしまうのもありましたが、話を聞いたり見たりするとある程度事情がわかりました。
怪我させてしまったらと心配すごくわかります。ただうちの子の場合見てると先にやられていたり感情が人一倍素直なんだなと思いました。
そのかわり先生には、悪いことすれば叱ってください、文句は言わないですと伝えました。私自身も何かあればいつでも駆けつけ謝る、目の前で思いきり叱るなどしてました。
2歳くらいから始まり、3歳頃には何もしなくなりました。
お役に立たない回答ですいません。

• はるまま

はるまま

返信がおくれてしまいすみません💦
    回答ありがとうございます!
    とても安心しました。
    時間と共に解決すると信じて様子をみてみようとおもいます。
    息子への接し方も工夫してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月6日