※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.mama
家事・料理

中期の離乳食で質問です。和光堂のホワイトソース、コンソメ、だし、と…

中期の離乳食で質問です。
和光堂のホワイトソース、コンソメ、だし、とろみのもと
買ってきたんですがそれを使ってたオススメのレシピあれば教えて下さい!基本離乳食は冷凍ストックしてます!
全部裏にお湯で薄めるって書いてあるんですがお粥に味付けたり、水分の多い食材の場合は粉かけるだけでもいいんですかね?
コンソメスープなど汁物は上手く飲めないんですがスープ味噌汁などの汁系はとろみつければいいのでしょうか?

野菜(人参、玉ねぎ、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、など)
魚(しらす、キューピーの白身魚のクリーム煮)
豆腐、納豆
7倍粥、パン粥、うどん
冷凍ストックしてます!

コメント

このママ

私は記載されてる量のお湯で薄めて使ってました!そのままだと結構塩味あるな〜と感じたので😅
最初の頃は汁物はとろみつけてあげてました!
ホワイトソースは魚とほうれん草に混ぜてパスタソースにしてあげるとよく食べてくれてました☺️

• a.mama

a.mama

お粥にだしを記載されてるお湯で薄めると水分だらけのお粥になりませんか😣?
    汁物は手作りしてましたか?内容できたら教えてください😭

• 1月31日
  • このママ

このママ

水分が気になるようだったらお粥はお粥であげて、出汁を使う場合は薄めただし汁に野菜や魚とか入れて私ならおじやみたいにします😌
    汁物も基本手作りにしてました!
    まだ食べられる食材が限られているので、食べれる野菜を細かく刻んで入れてコンソメスープにしたりとか、かぼちゃや玉ねぎをペースト状にして牛乳や豆乳で割ってポタージュとかにするとかはどうですか?🤔

• 1月31日
  • このママ

このママ

続けてすみません💦
    写真みたいな感じで、野菜(にんじんや玉ねぎなど)と豆腐をお出汁で煮て炒り豆腐みたいにするとよくパクパク食べてました🤭

• 1月31日
  • a.mama

a.mama

写真わかりやすいです🥲
    参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️
    その都度作る感じですか?

• 1月31日
  • このママ

このママ

豆腐は冷凍すると食感が変わってしまうので、豆腐だけは直前に調理してました!
    刻んだ野菜をだし煮みたいにして冷凍ストックするとキューブになるじゃないですか?それを何個かお鍋に入れて溶かしてそこに豆腐や魚の冷凍ストックを足すみたいな感じでやってました☺️

• 1月31日
  • a.mama

a.mama

ですよね!前に冷凍したらボソボソで食べてくれませんでした😭

野菜のみで茹でてましたが出汁で煮た方があとあとチンで食べさせる時も楽なのでしょうかね🥹
    わかりやすいです🥲👏ちなみにお豆腐はどのくらい使ってましたか?写真だと結構量あるように見えるんですが🥹
    多分うちのこ量少ないのかな?と思うんですが、リッチェルのフリージング容器の(小)の野菜かお魚など2種類、お粥(中)キューピーのデザート(小)ってくらいで多分1食50gないくらいだと思うんですが…

• 1月31日
  • このママ

このママ

なりますなります😂私も最初知らずに冷凍したらなって食べてくれませんでした😂😂

味付け要らずで解凍するだけだし私は楽でした!
    野菜30豆腐40くらいですかね?🤔
    リッチェルの小トレーだと、多分1.2キューブに豆腐入れるみたいな!
    うちの子、この時よく食べる子だったので多分この時お粥も合わせてトータル150くらいだったかなと思います!
    何もかも曖昧ですみません🙏

• 2月1日
  • a.mama

a.mama

次回からだしで煮るようにやってみます!
    そんなに細かく何グラムって気にしなくていいんですね😽?うちのこは途中でぐずったりして捨てることも多いので少なめにチンしてました🥲2回目の夕食だと一回目よりは食べてくれるんですが…😭

• 2月1日
  • このママ

このママ

私も最初めっちゃグラム気にしてたんですけど、それ通りにやっても足りなくてまだ欲しがってたりするので保健師さんに相談したら、食べるなら増やしても全然いいよって言われてそこからあんまり神経質になるのやめよってなりました😂
    昼少なめやから夕方お腹空くんですかね??食べれそうだったら増やしてもいいのかなと思います😋

• 2月1日
  • a.mama

a.mama

初めてで神経質になり過ぎてました💦離乳食のレシピもインスタとか献立の種類も豊富でストックの量も種類も多くて、なんか私大丈夫?💦娘可哀想…ってなってきて(笑)
    ありがとうございます🥲💓少し気が楽になれました!

• 2月1日
  • このママ

このママ

インスタって勉強になる時もあるけど、凄すぎるの見て落ち込むことありますよね😇
    私もストック作るのだるってなったら全然BFとか使ってましたし、なんか同じようなストックばっかやし、品数少な!!なんて日もめっちゃありましたよ!
    でも作ってるだけ偉いわって自分に言い聞かせてました😂←
    初めての育児って分からない事だらけで不安になる時もありますが、お互い気楽〜に頑張りましょう☺️🌼

• 2月1日