※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

断乳、卒乳について教えてください。いつ頃がいいでしょうか?夜泣きや寝不足で困っています。

断乳、卒乳について教えてください。
だいたいいつ頃がいいのでしょうか?
今は二回食で、寝ぐずり、夜泣きはすごいです(>_<)
夜は3回くらい起きます。だいたい12時、3時、5時頃起きて添い乳してますが、そのまま寝る時もあれば遊び始めてしまう時もあります。
断乳したほうが夜泣きは減るのでしょうか?
寝不足の時もあり困っているので教えてください。

コメント

ルカサ

うちの子は夜起きても泣いてなければ放っておいたら先月始めくらいから夜泣きはなくなりました。
(泣いたらおっぱいあげないと暴れて泣き叫んで寝ません)
3回食になってすぐ昼間はおっぱいのまなくなって、最近は夜寝る前だけ飲んでいたのですが徐々に卒乳中です(。・ω・)ノ゙

色々動き回るようになっていつもお風呂入る頃には眠そうにしてるので、お風呂上りにリビングで抱っこしてトントンしてたら一切泣かずに寝てくれる事が多くなってきたのでこのまま無事に卒乳出来そうです☆

• るる

るる

1歳ぐらいから始めたんですね!
    回答ありがとうございます^ ^

• 1月9日
❀megumi❀

まずは夜間断乳をはじめてみたらどうでしょうか?
大体夜間断乳すると朝まで寝てくれるようになったと聞きますよ😊
3回食になってよく離乳食食べてくれるのであれば、自然と昼間の母乳はなくなっていくと思うので急ぎでなければ自然に卒乳でもいいのかな?と思います🙌

• るる

るる

夜間断乳から始めてみようと思います。
    ありがとうございます^ ^

• 1月9日
ペネロペ

11ヵ月になる数日前に断乳しました!
3回食+補食も良く食べる子だったので、10ヵ月頃から昼間はおっぱいなくても大丈夫でした(^^)
まだ2回食であればお腹空くだろうと思うので3回が軌道に乗ってからの方が良いと思います☺️

• るる

るる

詳しくありがとうございます^ ^
    参考にさせていただきます♩

• 1月9日
おかん

まず夜間断乳してからのが断乳に進みやすいと聞いたので最初はおっぱいあげないと泣きわめくと思い旦那の休みに合わせ年末年始にまず夜間断乳しました。
すると朝と寝る前の二回しか飲まなくなり離乳食も三回残さず食べるので二回しか飲まないならなくてもいけるのでは?と思い2日ほど前から全く飲まなくなり断乳できそうです。
三回しっかり食べるようになれば断乳してもいいかと思いますよ(^^)

• るる

るる

ありがとうございます^ ^
    参考にさせていただにます!

• 1月9日

うちは10ヶ月ちょうどに断乳しました!
3回食にしてから昼間はおっぱいあげてなかったんですが、夜はおっぱいおっぱい…おっぱいで安心して寝るって感じで眠りは浅いしまとめて寝ても2時間で、自分がしんどくなっちゃって(;_;)
断乳して2日間は泣きまくって寝れませんでしたけど、3日目からだんだん楽になってきました!
今は9時前後に寝て12時頃一回起きるんですが、トントンですぐ寝て朝まで寝てくれてます!
でもたまーに夜泣きしたりしますけどね!