※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya *ˊᵕˋ*♡
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の女の子のトイトレに関する相談です。トイレでのトラウマからおしっこを我慢するようになり、心配しています。病院への相談も考えていますが、どこに行けばいいか迷っています。経験やアドバイスがあれば教えてください。

3歳1ヶ月の女の子、トイトレについて相談があります。

トイトレ状況ですが、保育園では何回かトイレで出てるそうなのですが、家ではまだ出たことがありません💦

1ヶ月くらい前に浴室でおしっこを漏らしてしまったことがありました。
それが相当ショックだったのか大泣きでした。
その時の私は、おしっこ漏らす=不快と感じるようになったのは良い傾向だな~😃と呑気に考えてました。

ですが、おそらくそれがきっかけになったのか、それ以降おしっこを我慢して間隔が空くようになりました。
日中もオムツですが、午前中1度も出てないことが増えました。(家でも保育園でも)
お腹痛い~😭と言うことが増えたり、不安そうな顔でお股触ったりしてるので、尿意はあるけどおしっこ出したくなくて我慢してるという感じがします💦
それが毎日ではなく間隔空かずに気付いたらしてる時も全然あります。

そんな日々が続いてて様子見ていたのですが、
昨日の夜中、寝てる最中にオムツからかなりの量のおしっこが漏れてズボンがびちゃびちゃになっており、
足をバタバタしながらギャン泣きでした。
着替えてからも1時間は泣き続けてました。

そして今日、保育園のお迎えに行くと、
先生から今日は登園してから1度もおしっこが出てないと言われました💦
いつもなら午前中出てないことはあっても、午後には我慢の限界でトイレかオムツで出してるそうですが、
今日は何をしても出なかったそうです💦(その後家帰ったら大量におしっこ出ました)

心配だから病院行くのも検討したほうが良いかもしれないですね...と先生から言われました。

昨日のお漏らしでまた更にトラウマになってしまったのでしょうか...?
間隔空きすぎると膀胱炎も心配です。
先生から言われた通り、病院に行くべきですかね?😭
けど精神的なことだと思うし、行ったとしても対応しようがないような...
そして行くとしたら小児科?それとも泌尿器科?

同じような経験された方いますか?
今後、娘の気持ちのケアやトイトレの進め方など、どうしていけば良いでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

M🐰

お子さんの性格にもよるので、どれが正解かというのもありませんし、その都度対応が変わると思うのですが、

①トイトレをすっぱりやめる
おしっこ、トイレの単語は禁句!気持ちが落ち着くまでは触れない
②我慢したり尿意を感じているようなのでトイレでのおしっこの成功体験を増やして自信にしていく

の2択でしょうか。
3歳なのでこちらの言うことの理解はできるでしょうから、我慢するとお腹が痛くなることを伝えてみてもいいかもしれませんし、親や保育園の先生ではなく、病院の先生から言われたことでお子様が納得する部分もあれば、病院に行かれるのもいいかなと思います。

オムツでもなんでもおしっこが出た時に「気持ちいいね」と声をかけてあげたり、おしっこが出て不安な様子なら「大丈夫だよ」と声をかけてあげたり、泣いちゃう気持ちを代弁しながら大丈夫大丈夫!と前向きになれる言葉かけをされてはどうでしょう😣?

  • Aya *ˊᵕˋ*♡

    Aya *ˊᵕˋ*♡

    回答ありがとうございます!
    やはりトイトレ進めるなら、地道に成功体験増やして、プラスの声掛けをしていくしかないですよね😣

    お腹痛いと言った時は、
    おしっこしたらお腹痛いの治るよ、我慢しなくて良いんだよ、大丈夫だよ、など声掛けはしてるのですが、おしっこ出ないよ!と怒り気味で言い返されます😅
    焦らず娘のペースに合わせながら見守っていきたいと思います🥲
    アドバイスとても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

おしっこ間隔開きすぎると心配ですよね😭
うちも、トイトレ始めてからおしっこの間隔が開きすぎて心配になっていた時期がありました。
我が家でやったことは、パパ、ママのトイレに一緒に行く。みんなおしっこもうんちも、オナラも出る。恥ずかしくないから我慢しないんだよーって話してます。
外出先のトイレで、ママうんち出たの?すごいねーとかおっきい声で言われてこちらが恥ずかしくなることもしばしばですが笑
ここ1ヶ月くらいでやっとおしっこはトイレで出来るようになりました。
あとは、トイレに行くのが楽しいように、環境を整えたくらいですかね。
本人が選んだスリッパ、踏み台にはシール、お絵かき自分で好きなようにやらせました。あとはご褒美シール帳。

トイトレ本当にに大変ですよね。うちもウンチはまだまだかかりそうです。保育園ではお姉さんパンツなので我慢しているらしく…帰って来てお腹痛いって言われます。心配が尽きません😩
お互い頑張りましょう。

  • Aya *ˊᵕˋ*♡

    Aya *ˊᵕˋ*♡

    回答ありがとうございます!
    今はもう間隔空きすぎることはなくなったのでしょうか😳?

    やはり声掛けを工夫したり、トイレを楽しいと思ってもらえるようにすることは大事ですよね!
    うちもトイレ行けたらご褒美シールは実践していて、
    トイレ行かない!と言われても、トイレ行ったらシール貼れるよと言うと、トイレ行くー!と言います笑
    座ってもすぐ、降りる~😭と言われちゃいますが😂
    地道に頑張るしかないですね😅

    本当に大変で...トイトレ舐めてました~😭
    ですが同じような方が居て安心しました。
    実践していること、とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    お互い頑張りましょう!

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は間隔が開きすぎることはなくなりました‼️
    うちも座るとすぐ降りると言われてましたが、ぎゅーして怖くないよーって声かけながら出たら大袈裟に褒めるを繰り返していたら、最近は1人でするからドア閉めてって締め出されるようになりました🤣
    出来るようになるとあっという間に成長します!
    頑張りましょう👊

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

かなり前の質問に失礼します。
2歳半の娘もすこしちがいますが、
パンツに漏らしたことをきっかけにおしっこをオムツでもパンツでもしなくなってしまいました💦
おしっこ限界くると5分おきにモゾモゾ→トイレ行くと誘ってもやだと言う
の繰り返しです💦


その後どうなりましたか?😭