※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が夜間のおむつが取れず悩んでいます。寝る前にトイレに行っても朝にはパンパン。寝ているときにおしっこが出る理由が気になり、小児科に相談すべきか悩んでいます。

4歳、年少の男の子、トイトレについてです。
日中はおしっこうんち完璧なんですが、夜間のおむつがまだ取れません💦
オヤスミマンなんですけど、朝にはパンパンです。
寝る前は水分を控えたり、必ずトイレに行ってから寝かせてますが、全然オムツ取れそうにないです😭
睡眠時のおしっこは、脳の成長が関わる、個人差がある、と聞いたことがあるので、特に急かさずにオムツしてますが…
休みの日はまだお昼寝するんですが、その時もオムツです。
長くて2時間くらい寝るんですが、それでもオムツパンパンなんです…
起きてる時は2時間なんてトイレ行かなくても余裕なのに。
寝てる時はおしっこが出ないようなホルモン?が出て、トイレ行かなくてもいいように体ができてるんですよね?
なんでうちの子は寝てると出ちゃうのか…心配。
小児科に相談してみるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年長で発達面の心配全くない子でも、夜は未だにオムツだという子を聞いたことがあります!
寝る前にトイレ行く練習だけして、あとは成長に任せるしかないかもですね🥺

睡眠時のオムツは焦らずに年長の春頃までしてましたよ☺ある日、本人がしなくても大丈夫だと言うので、半信半疑で外して寝ました、漏らしたことはないですよ🎶

はじめてのママリ

息子も全く同じです!が、気にしてません。上の子も昼は3歳前に取れてましたが夜のオムツ取れたの4歳半くらいだったので🙋‍♀️
上の子の時は夜オムツが濡れる日が段々と少なっていき、最終的に1週間連続でオムツが濡れなかったのを気に夜のオムツ卒業させました🙋‍♀️オムツ履かせててもそのうちオムツにせずに朝まで持つようになるのでそれを下の子も待ってる!という感じです😎

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭してましたが、この時期の年少さんは9割が夜オムツでした!
年中の途中でとれてきて、年長の夏頃でクラスに2.3人いる感じでしたよ😊

うちも年少まだまだ出てますよー😂
こればかりは仕方ないと諦めてますよー!

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます!
安心しました😭😭