※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

卒乳後のおっぱいケアについて教えてください。卒乳して4日目で母乳は出るが張らない状況。搾乳すべきか、放置すべきか悩んでいます。自己流でケアする方法についてアドバイスをお願いします。

卒乳・卒乳後のおっぱいケアについて教えてください😫💦

こんばんは!
現在約10ヶ月半の娘がいます。
離乳食も3回よく食べてくれるようになり、自然授乳がなくなって今日で4日目です☺️
もうこれは卒乳ということで大丈夫しょうか?
あと4日経ってもおっぱいは全く張ってこないのですが、まだ母乳は出ます。
近くに母乳外来や桶谷式が無いので自己流でケアしようと思っているのですが、張っていなくてもまだ母乳が出る場合は搾乳するべきですか?それとも張ってくるまで放置でいいんでしょうか…

幸い今まで完母でやってきて好き勝手飲み食いしても乳腺炎にもなった事がなく…ケアの方法とかについては無知で…
ネットで調べても沢山情報がありすぎてパンク寸前です(笑)

どなたか似たような感じで自己流のおっぱいケアをしてこられたママさん方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします😫💦

コメント

卒乳だと思います。
母乳は、暫くはでると思います。
全く張らないのであれば、そのままでいいと思います。
私も自己流でして、産院に電話したところ、そのままでいいよーと言われました。
私の場合は、張って痛かったので痛いところだけ解して少しだけ出していました。

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます☀️(^^)
    卒乳でいいですか😍✨
    おー!嬉しいような寂しいような(笑)

やっぱり張るまでは放置でいいですか☺️!
    ありがとうございます✨
    私も旦那も完ミで育てられたので母や義母に聞いてもわからず…
    助かりました♡♡
    ありがとうございます!

• 1月9日