※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

男の子の包皮の剥がし方について質問です。周りに聞いても不安なので、やるべきか迷っています。経験者の方、方法や痛みについて教えてください。

男の子を持つ方に質問です💦

ちんちんの皮はやはり剥いた方いいんでしょうか?💦

怖くて今まで1度もやった事がありません。。
病院でも特に何も言われず、周りの友達に聞いても
した事ないと言ってたのですが、やはりやった方が
息子の為なのかなと……😨💦💦?

やってる方は出来ればやり方など教えてください💦
痛がったりしますか?💦
質問ばかりすみません。

コメント

恵ママ

無理に剥く必要はありません。

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭💦
    調べたら、剥かないとバイ菌が入るとか
    色々書かれていて、包茎がどうのこうの
    書いてたから不安になってしまい……😭😭
    このまま剥かなかったらそのうちバイ菌
    入るのなら、可哀想だし、やはり剥くべき
    なのかなと悩んでました😭😭😭💦

    • 1月9日
いち

私は産院で、お風呂の時にちんちん洗う時にちょっと剥いてあげて洗ってねーて言われました!
怖くてそんなに剥いてあげれていないのかもしれませんが、痛がったりはしてません!😳

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭💦
    お風呂の時は、泡のついた手で剥くのですか??
    泡入って痛がったりしますか?😣

    • 1月9日
  • いち

    いち

    泡つけて洗いながら剥く感じにしてます!
    うちはご機嫌でお風呂入るからなのか全く痛がりませんよー!
    でもみなさんのコメントみてたら、そんなに下げてないのかな?と思いました😂

    • 1月9日
まりか

自治体の3歳児健診で保健師さんに相談しましょう☺😆🍀

生後7ヶ月で剥くとバイ菌が入りやすくなります。m(__)m

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    3歳まで全く剥かなくてもいいんでしょうか?😭💦

    え、んじゃ今からもう剥くのは
    やめた方良いってことでしょうか😨😨❓
    3歳まで待つべきですか😨😨❓

    • 1月9日
  • まりか

    まりか


    心配ですよね。
    とてもお子様の将来をお考えと察します。
    きとう包皮炎とかにはなっていないですか?
    オンチンチンの先が赤くなる。ような症状。
    うちの子は、一歳でなって、リンデロンVGを塗って治りました。そのときに、なぜか剥けてしまいました。完全にではなく、元に戻る感じ。
    無理に剥く必要はないと思います。
    最終的には親の判断ですが、小児科医にこちらから相談するか、3歳まで待たないで早めに自治体の保健師さんに相談しましょう☺

    • 1月9日
もも

やってます!と言うかやってたら
つるんと今年に入ってすぐ剥けました(*´∀`*)
うちの子は痛がりはしなかったです。
ただただ笑います…!笑
カスがたまると炎症おこして腫れたりするみたいなのでやってます。
あと将来包茎になる確率が減るって聞いたので…。
根本持ってちょっとずつ下にずらす?感じでやってます(*´ω`*)

  • もも

    もも

    腫れたりする
    包茎の確率が減るってのは
    小児科の先生に聞きました!

    • 1月9日
  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    笑うんですね!可愛いですね☺️✨

    腫れたりって赤くなって、下の方
    ぷっくりする事ですか😨❓
    若干赤くなってて、ぷっくりしてるんですが……
    不安になってきました……😭😭😭😨😨

    • 1月9日
  • もも

    もも

    うちの兄が昔炎症おこしたらしく
    その時はパンパンに全体的に
    腫れ上がってたみたいです!
    意外と赤ちゃんでも
    カスが溜まってるので
    怖いですよね…(`;ω;´)

    • 1月9日
☆yu☆

桶谷式の母乳相談に通っているのですが、そこでチンチンの皮を剥く冊子をもらって早速旦那にやってもらってます😭私も恐る恐るやってみてますが、とりあえず1週間で1ミリを目安にちょっとずつ下へ下へと剥いてくみたいです💦
本人はいたって普通の表情で痛くなさそうですよ💦

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳✨
    旦那に言ったら、俺やられた事ねーから
    やらなくていいと思うよ〜などと言い、
    ただ単に面倒だからやりたくないだけで
    そう言われました😩
    私も明日からやってみようかな……怖いな……

    • 1月9日
  • ☆yu☆

    ☆yu☆

    うちはもう1カ月ぐらいやっていて、ほとんど剥けてきているんですけど、やっぱり剥いてみると白っぽいカスが溜まっているので剥けるなら剥いておいてあげた方がいいのかな?とも思いました👌
    様子みながらちょっとずつやってみても良いかもしれないですね☺️

    • 1月9日
ちよこれいと

たまーに、根元側に皮を引っ張るというか、剥く感じでやってます(^^)
1ヶ月くらいの時はこれ一生このままでは?ってくらい入り口が狭かったですが(針も通らないような感じ)
今はベビー綿棒の棒くらいの太さのサイズになりました😊
やる日もあればやらない日もあります。
剥かないままだと炎症起こしたりするって見て、剥けてるに越したことないかなと思って(笑)

  • ぴょん

    ぴょん


    コメントありがとうございます!
    ですよね😭😭😭
    めっちゃ閉じてて、こっから剥くの!?😨
    って怖くなってしまい……😭😭😭💔
    剥く時は泡などついた手でやってますか?😭💦

    • 1月9日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    オムツ交換の時に1日1回するかしないかです(^^)
    なにもつけませんよ⭐️

    • 1月10日
まーくんママ

お風呂の時に泡で滑らすように剥けるところまで剥いてます。急にたくさん剥くと痛がるかもしれませんが、できるところまでで大丈夫ですよ!
小児科の検診とかだと、えっ?そんなにっていうくらい剥かれてました(笑)

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!泡ですね!!(;_;)♡
    なるほど!(;_;)♡

    そうなんですか( ゚д゚ )( ゚д゚ )💦
    まだ剥かれた所見たことないので不安になりました😭😭

    • 1月9日
ののまい

うちは4カ月検診で、先生に剥かれました。
先生に毎日やってねと言われましたが、怖くてできず、していませんでしたが、最近旦那がお風呂後に息子のを少しずつ剥こうかしてます。
周りもしてない子も全然いるので、まだいいのかなーっとも思います。

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね( ゚д゚ )!

    そうなんですよね……😣
    周りの友達も何それ?初めて知った!
    などと逆に言われ、あれー(><)?って
    なってしまい😭😭💦
    まだいいんですかね😭❓

    • 1月9日
Kくんママ*\(^o^)/*

徐々に剥きました('ω')
うちも特に痛がったりしませんでした('ω')

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    やはり徐々になんですね😭

    • 1月9日
まーぶる

私は旦那に剥くのを反対されてて、した方がいいのか悩んでます。皆さん剥いてる人の方が多いんですね。

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    反対されてるんですね(><)💦❓
    なんででしょう(;_;)♡?

    皆さん多いですよね😣💦💦

    • 1月9日
しお

2歳8ヶ月の男の子です。
わたしは自然に任せればいいし〜と思ってて今までしてなかったのですが、
昨日たまたまオムツ替えのときにちょっと根元側に引っ張ったらプルン!と中身が!!

びっくりしてすぐ引っ込めましたが、
息子は何か出て来たのが面白かったのか自分でむいて主人に見せに行ってました(笑)

無理にはせず痛がらないところまで剥いて垢とかもたまってなかったので特に何もしてないです!
お風呂ではフニャってなって剥けなくて中までは洗ってないです。

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね( ゚д゚ )( ゚д゚ )
    それはすごい( ゚д゚ )!!✨✨

    可愛いです😂💕
    面白かったんですね😂💕💕

    お風呂だとふにゃふにゃで剥けないですよね😣😣💦

    • 1月9日
ソレイユ

長男坊の時に皮を剥く事を知らず、病院でも言われた事が無かったので気にしてなかったのですが、生後半年でちんちんから菌が入り入院した事があります。
その後やはり剥くのは怖くて幼稚園ぐらいで剥くようにはしてたのですが時すでに遅しで剥くのが大変でした。
なので次男坊の時は新生児の時からお風呂の際に剥いて洗うようにしましたが全然痛がりませんし、こそばいのか剥いて洗ってるとオシッコをします!笑
赤ちゃんなのにカスは溜まってるの見ると早い段階で剥いて洗うべきだとは思います。

あと、海外では赤ちゃんのうちから剥いて洗うのは当たり前の事で、日本ではそういった風習がココ数年でやっと知られるようになったから日本男子が仮性包茎が多いと聞いた事があります。

  • ぴょん

    ぴょん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(;_;)!!💦💦
    その時ってギャン泣きしたりしたんでしょうか😣❓
    分かるキッカケ?みたいなのはありましたか😣❓

    やはり早めの方が良いんですね……😨💦💦
    わぁ……どうしましょう……😭
    もっと早くからやってあげてれば良かったです😭😭😭

    そうなんですね…😨😨
    詳しく教えて頂きありがとうございます😭🙏✨

    • 1月9日
  • ソレイユ

    ソレイユ


    長男坊の時は幼稚園のママ達から初めて知る事が出来ました。 聞いた日から剥くようにはしたんですが、もう幼稚園児だったので恐怖心が芽生えていて剥くの大変でした💦
    次男坊は新生児から剥いてますが泣いたりは一切しなかったですよ(^^)
    コツを掴むまで剥きづらいでしょうが、必ず剥けますよ! 最初は頭部分だけ、慣れてくるとカリの部分まで剥けてきます。 一気に剥いてしまうともしかしたら痛みを伴うかもしれませんので徐々に剥いてあげてください(^^)

    • 1月9日