※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁに
子育て・グッズ

幼稚園での連絡や持ち物について、先生からの指示がなく戸惑っている状況。他の幼稚園はどうなのか気になる。

幼稚園の報告についてなのですが…。

去年の4月から幼稚園に行っています。

毎週、月曜日に持って行く物の中に
手拭きタオルがあり、今までに2回ほど
忘れました。

あれっ!!
手拭きタオル持って行ってないかもって思って持たせたのが、水曜日と木曜日。

こっちが、気付いて持たせるまで
担任からは何も言われません。

そして、昨日貰ってきた おたよりに
今まで、お箸セットは巾着袋に入れてもらってましたが包む練習を始めたいから大きめの布に包んで持たせてくださいとの事。

衝撃です!!
入園してから今まで、ずっとお箸セットは リュックにそのまま入れてました。

入園のご案内の紙を引っ張りだし
読み直したらコレを買って持たせて下さいの紙には書いてなく、
一日保育が始まるから、お箸セットを持たせて下さいの紙に 巾着袋に
入れて持たせて下さいと書いてあり
読み落としていた私が悪いのですが…
今まで、先生から何も言われなかったし、うちの子どもだけが そのままだったのかなと思うと、ゴメンねって気持ちだし
何かモヤモヤしてしまって。。。

まだ、未満児クラスで先生は 3人ついてます。

タオルの件にしろ、巾着袋にしろ誰か
何かしら伝えてほしいと思うのですが、他の幼稚園は どうなんでしょ❓

これが普通ですか❔

他にも、パンツだけ着替えてたり
服を着替えてたりした事がある時に
聞いたら分からないので着替えさせた先生に確認しますって言われたり。。。

幼稚園の連絡帳は、休みの時に使うくらいです。

子どもは、3歳4ヶ月ですが
言葉の出が遅く、まだ 幼稚園での
出来事とか言えません。

なので、タオルないよとか、袋に皆いれてるよとか言えないです。

コメント

ままり

手拭きタオル忘れたからと担任や誰かから何か言われたことは1度もないです!
コロナ前は借りたタオルが入っていてタオル忘れた事に気付いたり、今は次の日の準備するのに鞄を開けたら入ってなくてそこで忘れたことに気付いたりです😅
忘れたら幼稚園で借りられるので忘れた事を教えてくれないからとモヤモヤした事はないです💦
お箸セットも特にルールがないのでみんな色々な持たせ方してます。

🩷

タオルに関しては忘れた子にはペーパータオルを使わせるからわざわざ言わないのかと思います!
巾着袋はあっても無くてもいいんじゃないですかね?
もしくは用意しない=確認したら何か言われるかもと思われてるとか🥹?
まぁ後者の可能性は低いですが、、
うちもコップの袋を洗い忘れて普通のポリ袋とかに入れていったり、着替えの服忘れていったりすることあるけど、先生から何か言われることないです✌️

とまとままと

うちの幼稚園もタオルやスモックや替えのマスク、上履きくらいなら連絡きません。
どれも幼稚園で貸してもらえます。
ちなみにタオル、スモックは毎日交換なので帰って来てから、入れ忘れた!って気付きます。

発表会の持ち物や期日までに用意しなければいけない物はお手紙が入ってるか、娘伝で教えて貰ってます。
さすがにお弁当忘れたときは朝イチで電話来ました😆

ふぁにさん位の忘れ物する方、たくさんいると思うので、忘れ物位では連絡しないんじゃないのかなぁと思います。

うちの娘はよくケガをするのですが、年中からは膝を擦りむいたり顔にアザ位では連絡ないですね。
大怪我したこともないですが。
友だち同士のトラブルもあるみたいですが、何の連絡もないです。
こういうのは幼稚園というより担任次第なのかもしれないです。

年少々の前半は毎日の様子を担任の先生が付箋に書いてお便り帳に貼っておいてくれたり、他の先生もお迎えのときなどに様子を教えてくれてましたけど、年長の今は面談のときに様子を教えてもらえる程度ですね。
ちょっと寂しいですけど、その分娘に聞くことにしてます。

あまりお話できないうちは、しっかり連絡欲しいですよね。

ねこママ

うちの幼稚園も先生からは何も言われません。
最近になって息子が幼稚園の様子をお話しするようになってきて、ついこの前「ダウン(上着)は着ていっちゃダメなんだよ。先生言ってたよ。」と言うので、寒いしそんなわけない...と思って確認で先生に聞いたら、息子の言う通りでした😂
私もずっとダウン着せて行っていたので先生お迎えのとき言ってよ!と思いましたが、たぶん、お子さんから伝わるまで待ってくださってるんだと思います🙂
それに本当にダメなことはすぐ伝えてくれるはずです✨

さちこまま

多分園がというより
担任の先生があまり
気遣いがないというか
気づかないタイプの人かも
ですね( ゚д゚)
小学校でも担任によって
全然違いますよ〜