※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
お仕事

妊娠10週のクリニック看護師が時短勤務を考えています。8:30-16:00の勤務は可能でしょうか?産休前に相談すると手当が下がる可能性はありますか?

時短勤務について質問です。

現在妊娠10週です。8時半~18時の契約で正社員クリニック看護師をしております。
育休から復職後、時短勤務を考えておりますが、
8時半~16時 というのは可能なのでしょうか?
また産休育休前に時短勤務の相談をした場合、産休育休時の手当が下がる、などはありますか?
無知ですみませんm(_ _)m

コメント

みの

時短勤務の時間については会社との相談なので、ここで聞いても分からないですよ😇❤️
会社と相談してみてください!
相談したから手当が下がるって事はないです!
ですが、時短勤務して給料が減額されたら、その分産休育休手当の額は減ります🙋‍♀️

はらぺこ

クリニック勤務とのことなので
すべては院長次第です!
しかも、復職もできるかも、、
しっかりとした体制があるクリニックなら
色々と書面に書いてあると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

私も看護師で働いてます😊
産休に入る前に、育休中明けの時短申請の用紙を渡されました
なので産前から申請することも可能ですし、
復帰後、時短の時間を変更することも可能でした。

職場で対応も変わるかと思いますので、事務の方に聞けばわかると思います😊

産休育休手当は、まず職場からの支給じゃないです
その計算方法が、産休入る前から逆算して半年分くらいの月給の平均になりますから
(手当の計算方法で調べればネットで見れます)
いまから時短の希望を伝えても問題ないと思います😊

ママリ

クリニック看護師です🙋うちのクリニックは時短勤務できません。自分でも、16時までいる人が帰ってくるより、最後までできる新しい人雇った方がいいだろうな~と思います😅うちは夕方が混むので。

院長に相談、就業規則を確認、が確実かと思います。

事前に時短の相談をしても、産休育休手当てが下がることはないです。

のぞみん

クリニック勤務であれば時短は院長次第なので自身で確認か交渉になると思います

私もクリニックの看護師正社員で産休育休とりましたが、産前に一度ほぼ退職扱い(保活の為に保育園入園までは在籍中にしてもらう)になりましたよ
クリニックはスタッフ少ないですし産休中の欠員募集も必要なので育休明けに再度雇用継続するかは要相談みたいな感じでした

時短は再度転職したクリニックで院長と相談してとらせてもらっています
転居により保育園に転園できず幼稚園(こども園)に転園したので送迎時間の関係で30分の時短です
私が交渉するまでは他のママスタッフ(医療事務)は院長に時短しぶられていたので時短制度なかったです😅

産休育休手当は健康保険組合と雇用保険からでる手当なので産休前半年の月給平均額から支給額が決まります
なので先に相談しても影響はないかと思います

はじめてのママリ🔰

クリニックであれば院長次第だと思います。

私が働いていたクリニックは求人を出しても中々応募がなかったため院長からぜひ戻ってきてほしいと言われ産休、育休を取りましたが、休暇中に患者数が激減したため正社員ではなくパートで戻ってきてほしいと言われました😰