※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

食費や日用品の支出を共有したい。旦那が買い物をしているが、金額を確認するのが手間。スムーズな共有方法はあるか?

食費や日用品の支出把握をしたいのですが、食材など買い物を旦那の方がすることが多くて毎回聞くのが手間です。
毎日、買い物いくら?と確認するのもちょっと嫌な気持ちになってます。
悪いことしてるわけではないんですが、旦那も責められてるみたいな気持ちになることがありそうです。

普段の買い物は基本カード、野菜だけは現金のみの八百屋さんです。

ざっくりいえば、
週の食材まとめ買いと、日々その日飲むお酒を買う→旦那
足りないものを追加で買う、日用品のネットまとめ買い→私
という感じなのですが、何かスムーズに使った金額を共有できる方法はありませんか?

コメント

ママリ

レシート入れを置いておいて、お互い買い物したらそこに入れるようにするのはどうですか?
私も旦那が払った時は、レシートだけもらってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりレシート貰った方が確実ですかね😓

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    レシートは確実ですね!
    家計管理していることはご主人に伝えてありますか?
    レシートを写真に撮るだけで家計簿つけれるアプリとかあるんで、それしたいからレシート置いといて〜とかも気悪くさせちゃいますかね💦

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    伝えていて金額を聞いてるんですが、面倒だし聞いたとき、旦那がすぐ思い出せなくて、ちょっと微妙な空気みたいになるのが嫌で😂
    あまり気に障らない言い方で言ってみます!

    • 1月31日
双子妊婦🐶

レシートを貰えば良いのではないでしょうか、、??
我が家はレシートをカゴに集めるシステムとってますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の方と同じですね😊
    私も面倒くさがりでそこら辺テキトーだったもので、見直してみます!

    • 1月31日
ゆきんこ

うちは冷蔵庫にカレンダー貼って、買い物したら帰ってすぐメモしてレシート捨てる感じにしてます!
なので夫は自分で書いたり、私にレシートくれたりで把握してます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    メモしてくれたら嬉しいですね!

    • 1月31日
ジェーン

クレジットカードならアプリでいつどこでいくら使ったか見られますよね😊?
私はレシート管理疲れてきたのでアプリをしょっちゅうみて把握してます。

八百屋さんのレシートだけもらってきてもらえばいいと思います!
それか、買い物専用のお財布持ってってもらって、分かりやすい金額を入れておく→帰ってきたら残ってる金額をみて使った分把握。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに!現金だけのレシートもらえば大丈夫ですね😊

    • 1月31日