※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳ママ
子育て・グッズ

1才の娘がいて、1月に2人目が誕生します。年子の子育てについて体験談を聞きたいです。風邪や感染症が心配で、上の子が保育園で毎週風邪をもらってきます。下の子にうつる可能性があるでしょうか?

現在1才の娘がいて1月に2人目が誕生します!年子になるのですが、年子の子育てについて体験談を聞きたいです!何でもいいので年子のママさん年子の子育てで大変なこと楽しいことなど教えてください!私心配なのは風邪や感染症などです。上の子が保育園に行ってるのですが毎週のように風邪やウイルスをもらってきます。そおゆう場合下の子にうつってしまいますよね?(つД-`)

コメント

ふう

年子の親ではないのですが…
私自身が年子で兄がいます。小さい頃は麻疹やおたふくなど、敢えて移されてましたσ(^_^;)

兄が幼稚園で感染症をもらってくると、移るように隣でくっついて寝かせられてました。母は、それで2人一遍に終わらせようっていう目論見だったようです(^^)

☆Sato☆

年子3人の母です(^^)
風邪など引いた場合、うちは必ず順番にダウンして行きます…(;ω;)
子供なので、マスクをさせてもずっとしていられなくて、いつの間にか外してしまっていたりでΣ(´Д`)
全員鼻たれの時もあります(´ω`;)笑

うちの場合、さすがに3人連れて1人で移動はキツイので、病院に行かないといけない時などは、旦那に仕事の都合をつけてもらって、行かない子供達は旦那に家で見ててもらってます!

どうしても旦那が仕事を休めないときは、なんとか自分でやっていますが、2人乗りベビーカー必須です(>_<)
うちの場合は3人なので、2人乗りベビーカー必須ですが、2人の時はなんとかバギーと抱っこ紐でやってました!

年子は大変ですが、一気に子育てが終わって、あとが楽かなとは思います☆
子供の成長はあっという間ですからね(;ω;)
うちは2歳と1歳と0歳ですが、最近1歳の子が色々と出来るようになって来て、2歳の子とのやりとりを見てると面白いものです꒰*´∀`*꒱

大変でイライラすることばっかりだけど、こんな可愛い時期も今のうち!と思ってやっています♪

大変ですが、お互いに頑張りましょう☆

20歳ママ

逆にその手もありますね!
免疫力をつけるためにも
それはいいかもしれませんね!\(^ω^)/
ありがとうございます!

20歳ママ

Satoさん!
3人年子すごいですね!
もお文見てたら感動してしまいました(。vωv。`)
1人でもこんなに大変なのに(つД-`)
やっぱり旦那の協力は必須ですよね(;ω;)
でもうちの旦那の会社は
家庭の事に目を向けてくれず
休みや遅刻など何があってもさせてくれないんですよね(´=ω=`)
だから尚更不安です(;ω;)
上の子から0歳の子にうつっちゃったりだと
やっぱり酷くなったりするんですか?

☆Sato☆

返信遅れました💦
私も最初はいっぱいいっぱいで、精神的にも参ってましたけど、段々慣れて来ました☆

年子、旦那の協力は必須です(๑°ㅁ°๑)‼✧
うちはたまたま旦那が自営業で仕事の融通が効きますけど、休みのくれない会社だと、平日の行事で旦那さんの協力は厳しそうですね(;ω;)

でも2人年子はなんとか出来ちゃうものですよ♪
下の子が首が座るくらいまでは色々気を遣って大変ですけど、1人抱っこ紐で上の子はベビーカーでなんとか出かけられますし☆
首が座っちゃえば、もう、おんぶで走り回りますよ(笑)
肝っ玉母ちゃんと化します(笑)

風邪とかは、意外と下の子に移ってもケロッとしていつも通り遊んでます(笑)
あまりに高熱だったりすると、さすがに辛そうですけど、38度くらいだと、ホントに熱ある?ってくらい普通に遊んでますΣ(´Д`)笑
うちの場合、下に移って特に酷くなるとかは今まで無いですね(^^)

むしろ、一番上の6歳のお兄ちゃんが一番重症だったりで(´ω`;)

産まれるまでは、ホントに年子育てて行けるかとか、出かける時どうしようとか、不安はいっぱいですけど、実際産まれちゃえばなんとかやって行けるものです♪

母は強しです(๑•ω•๑)/"♡