※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

愛犬が病気の時、子供のように休むのは非常識でしょうか。在宅勤務で通院や看病が必要な時、会社が理解してくれるか不安です。

犬も家族だと思うのですが
愛犬が病気になったとき
子供の風邪のように休んだりするのは非常識でしょうか😭
在宅勤務なので大丈夫な時も多いですが
通院や介護や看病等
今後、その時が来たら
会社側に理解してもらえるか不安です😭

コメント

どうしても側を離れられない場合は私なら家族なので休みますよ。
犬も家族だし子供のようなものです。
ただほんとにそこを理解してくれる会社は少ないような気はします、、😭

会社によると思います😭
職場もペット飼ってる方が多かったですが、看護や病院で急なお休みする方もいました!
私も猫が亡くなった時は休みましたし、周りにそういう方がいたら全然休んで!そばにいてあげて!って思いますが、みんながみんなそうではないと思います😢
私の妹も犬飼ってるのですが、看護が必要になったら仕事辞めると言っています😂

まあち

休む理由をきちんと説明しないと休めないのでしょうか。
私の勤め先は「私用で」「自分の/子供の体調不良で」とざっくりした理由で了承してもらえるので、ペットを理由として認めてもらえそうになければ別の言い方にします。

かなり昔ですが…
私もペットの体調不良で早退したり遅刻したりしましたよ!
理解してもらえるかは別として、なにかあったときにあのとき無理してでも休みほしいって言っておけばよかった、って後悔しそうですし、通院の時間だけでもお願いするのはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

これはペットを飼ったことがあるかで分かれそうですね😭
私は犬飼ってたので家族だし休むと言われても休んでー!となりますが、そうではない人もいるかもですよね🥲

すーちゃんママ

私は犬も家族だと思うのでいいと思います。
職場の人も高齢のワンちゃん飼ってていざという時に仕事に行ってられない。と言ってたのでその時は自分の体調不良と言うことでお休みしたらどうですか?と言ってます😩
ワンちゃんの事となると理解しない方も中にはいると思うので💦

真鞠

我が家にも猫がいます🐈

数年前、実家の老猫が急に体調を崩し、数日であっという間に旅立ってしまったのですが、その時は上司に事情を話し、自分の仕事の処理をした上で、早退させてもらいました💦

人間、ペット、命だけに関わらず、自分の大切にしているものを大切にすることを非常識だとは私は思いません、が、そう思わない人がいることも事実(まぁ法律的にはペットはモノ扱いですし)なので、他人にも同じ気持ちを望むのはまた別の話ですね💦

理解されようとされまいと、今一緒に暮らしている猫にもしもの事があった場合、私は駆けつけます😌

あとで私のことは煮るなり焼くなり好きにしてくれと思います😂

なな

私は動物が苦手なので動物のために休むということがあまり理解できないです😅
なのでもし休むときは私用とか別の理由を言って欲しいです。

昔とは時代が変わり、ペットは家族の一員という風潮にはなってますが、ペットはペットでも犬猫だけでなく、鳥類、熱帯魚なども含まれます。
休む理由としてあまり妥当ではないと思います。
緊急事を除いては、私用でお休みするのがベターかなと!
以前、派遣社員がペットである犬の体調不良でしょっちゅう休んでましたが、周りは「また?しかも犬?!」冷ややかでした。

はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございます☺️
もちろん事前に休む時などは私用でというつもりですが、犬の体調不良って経験があまりなく💦緊急で病院に駆け込むようなことが続くのか?人と違う分、どんな対応が求められるのかが未知です。今からしっかり対応方法や動物の往診サービスがあるのかどうかなど調べておきたいと思います。

現に、愛犬が先日突然腎臓に炎症を起こしぐったりし始め急いで病院に行きましたが、未だ2割程度しか回復しておらず、心配でたまりません。赤ちゃんと同じで、喋れない分少しの変化も心配で不安で、、、
ただ炎症起こしているだけと言われたのですが、もしこれが病気だったら?仕事は?と考えたのがはじまりで質問を投げさせて頂きました。
在宅勤務なので、まだ恵まれている環境ではありますが、自分や家族にとって後悔しない選択ができように常に考えて対応していきたいと思います☺️✨

犬を飼うまでは、愛犬家の気持ちがよくわかりませんでしたが、飼ってからは本当に大切で自分のお腹から出てきたわけでは無いのにこんなに愛情が沸くなんて考えられませんでした。

改めて、皆様ご回答いただきありがとうございました。