※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが眠る方法について相談です。眠そうになったらおっぱいをあげて眠らせているが、目を覚ますことが多い。おっぱいをあげると再び眠りに入るが、おっぱいが癖になるのではないか心配です。

生後9ヶ月になります。
日中の寝つかせについてです。

眠そうにしたらだっこ紐で寝つかせ、寝たらベッドに寝せています。その際、目を覚ましてしまうこともしばしばあり、おっぱいを咥えてもらうとすぐにまた眠りに入ります。また、ベッドに寝付いてから30分で目を覚ましてしまった際もおっぱいを咥えてもらうとプラス30〜1時間弱は睡眠します。

この方法ってあまり良くないですか?おっぱいを咥えることが癖になってしまいますか?

コメント

RRmama

おっぱい咥えて寝るのが癖になってるので眠りが浅くなった時に咥えてない状態だと、あれ?咥えてない!と思って余計何回も起きるので自力で寝れるようになるまでは何度も起きるでしょうねー

🫶🏻

癖になってるのかもしれないですね🥲🥲

おかゆ

添い乳ですか?

我が息子の感じで言うと、添い乳で眠ると、寝てる途中でふと眠りが浅くなった時に「おっぱいがない!」って感じで泣いて起きるのがパターンです😂

娘は昼寝も夜寝るときも、いつも授乳して寝かせてましたよ😊
添い乳はしませんでしたが、座って授乳→寝落ちる→布団に置くという流れで毎日寝てました。
卒乳するまで毎日そのパターンでしたが、特に問題はなかったです🤔

1歳半からは保育園にも行ってましたが、保育園ではおっぱいがないなりに寝てましたし🤗

ちなみに卒乳は2歳手前くらいでした😊