※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4歳の子供を育てるシングルマザーです。父親からの圧力で弁護士を入れたいがお金がなく、転職を考えています。稼ぐと扶養手当はもらえないでしょうか?

シングルで4歳の子供がいます。養育費は0です。
子供の父親に「母親は20万ほど働かないと子供のために貯金できないよ。ぬるま湯に浸かってると子供が不幸になる。ひとり親手当も入るのだからいい暮らしができるだろ。」と言われ続け弁護士を入れようと思うのですがお金がなく行動にうつせないです。しかしこのままじゃ子供が可哀想と思うので転職しようと思います。もし20万ほど稼ぐとしたら扶養手当は貰えなくなるのでしょうか?

コメント

あんず

月20万でも扶養手当(ひとり親の手当のことですかね?)はもらえますよ。
ただ年収によって満額もらえるのか、一部支給なのかなど収入で段階分けされててもらえる額がそれぞれ違うのです。
満額もらえるかどうかは(私がもらってた頃と基準が違うかもなので)ネットで調べたら分かると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。わかりました😊ご回答ありがとうございます🙇

• 1月31日
ママリ

実家で同居とかでなければ一部支給になると思いますが貰えますよ☺️
それにしても子供のために貯金できないよ、と言ってくるくせに養育費0は謎すぎます😅
養育費を請求するつもりは無いのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親も父親も亡くなり姉だけが近くに住んでいます。妊娠したときにバ既婚者だとわかり向こうには子供がいてギャンブルで借金があり離婚しはりました。認知もされていなく彼は自分の来たい時にきます。仕事中もずーっとパチンコいってるみたいです。お金がなくなれば私に当たり散らしてきます。産まれた頃は養育費くれていたのですが今は自分の借金を返すのに必死?だそうです。借金を、返すのにもパチンコしてます。
    養育費請求したくても認知するまで程遠い感じがして…

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

強制認知させることは可能ですが
    そこまでするメリットがあるか微妙なところですね…。
    話を聞いた限りでは認知させたところで借金だらけだと
    養育費を支払う能力がないと見なされ請求出来ない可能性も大いにあります。
    認知するとその人はお子さんの父親として戸籍にのり
    将来、その人に何かあった際にお子さんのところに連絡がきます。
    月1万円を貰えるか貰えないかでストレスを抱えながら生きていくよりも
    養育費を請求出来ないのはキツイですが
    さっさと縁を切った方が良いかもしれません。
    認知させなければ戸籍上、相手はお子さんの父親でもありませんし他人です。
    会わせる必要もとやかく言われる筋合いもありません。

頼れる御家族もいらっしゃらないとのことで本当に大変だと思います。
    そういう人のためにも生活保護制度などがをあります。
    転職しても小さなお子さんがいると
    中々思う通りに稼ぐことも難しいと思います。
    一度役所に相談してみるのはいかがですか🥲

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼は手取り40万ほどあります。母親が自炊をして彼も自由に暮らしてます。自分のプライドで借金があるのを前妻も知らず母親も知らず。(本当に借金があるかも分からず)とりあえず法テラスに行って相談します。ありがとうございました。 

• 1月31日
ぴのすけ

自分は養育費0で親としての義務を全く果たさないくせに偉そうに子供のためを語るな、ってかんじですね🤯ひとり親手当が貰える収入で子育てしている家庭はいい暮らしなんてできません。2人で育てても大変なのに、ひとりで子育てとか、日々必死です。
なんですかそのクソ野郎🤐

月20万稼いでも1部支給だと思いますよ😊

弁護士を入れるのは養育費のためですか?養育費調停は弁護士つけなくてもできますが、専門家を頼りたいけどお金もないというのであれば、まず自治体の法律相談や法テラスを利用なさってはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母に預けながら必死に働いててのですが昨年亡くなってから保育園だけに頼ることしかできず。しかし子供が身体が弱くすぐ熱を出して保育園から呼び出しや、早産で産まれたので大きい病院に3つ通っているので思うように働けず。      それをわかってるのにそんなことを言われ、彼は毎日パチンコに。毎月1万でも養育費としてほしいというと、パートのままで転職もせずのほほんと暮らしてる今を変えないと人は変わらないと言われたので。😥弁護士入れるのはただ子供の将来のために養育費がほしいです。自分はどうなってもいいけど、子供が行きたい進路、将来に行くために少しでもいただきたくて。この甘い考えがだめなのもわかってるのですが

• 1月31日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

ほんとのほんとにクソ野郎ですね!🤯のほほんと暮らしてるとかどの口が?!変わるべきなのはお前だろ、と。

ママリさんは大変な中頑張っていらっしゃると思います。満足に働けない事情もあるのですから、そこまで自分を追い込まなくて大丈夫です。甘えてなんかいません。養育費は当然の要求ですよ。あえて言うならば、そのクソ野郎と早く縁を切った方がよさそうです。

認知もしていないなら、まずは認知させるところからですね。その後養育費調停です。簡単には応じてくれなさそうなので、専門家を入れるのが良さそうです。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼自身は幸せに暮らしてます。飲み会行きたいときに行く。必ず前妻の子供のコンクールゃ発表会には飛行機に乗ってでも100%いく。子供に車を買う。子供は車で大学に通学。その日の駐車代は父親が出している。自分のお友達とはゴルフ行ったり旅行へ行ったり。 それで余ったお金でパチンコ行って借金返済。彼の親は大金持ちなので借金返済出来なければ母親に出してもらっています。余裕がないのにパチンコ行く。パチンコで買ったら贅沢する。それを目の当たりにしているので😥 お金がなくパチンコで負けて借金払えなければ私に「俺が困ってるとき助けれないだろ。俺は産まれたとき助けてあげたのに」と。それを言われると自分の頑張りを全否定されてるようで。愚痴ってすみません。一生懸命働いて駄目だったら転職して頑張ります。ありがとうございます

• 1月31日

5歳の娘を持つシングルマザーです。
私も養育費もらっていません。
頼るところもなく、娘とのんびり2人暮らしです☺️

確かに、子どもに不憫な思いはさせたくないので頑張って働いています。
お子さんの父親も、そう思うなら養育費払えばいいし養育費払えないなら黙っとけって感じですね😤

市役所のHPに支給割合が掲載されていると思うので、確認してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近私が左半身が痺れたり怠重く身体が凄くしんどく子供とろくに遊んでもあげれず。 
    頭痛もあり睡眠時間も毎日3時間から4時間流石に疲れて彼に「お金が払ってほしい訳では無い。少しでも子供がご飯食べてる間など来て面倒みてほしい」って言うと「お前は金か。金を出せない俺に対して嫌味なのか」と‥身体がしんどいことも伝えましたが誰でもそうだ。シングルマザーの人でも私みたいに1人だけでなく2人3人子供の面倒みながら頑張ってる人はいくらでもいる。と…。
    お金がほしいと思うならまず転職を考えなさいと言われたので…転職して扶養手当も沢山もらえると思ってるみたいで‥それで私にいくら減額されるか見せてみろ。と言われたので…ここで質問させていただきました。すみません

• 1月31日

退会ユーザー

偉そうな男ですね😤
    入籍はしていないにしても、妊娠の時に一緒に産むことを決めたんですよね。
    父親なのに無責任すぎる…

確かに私がコロナになっても1人で娘のことしましたし、収入は安定しているので扶養手当は貰っていません。
    安定したら楽だと思います。

それまでは辛いかと思いますが、まずは体調を整えられるといいですね🥹
    私は偏頭痛・目眩・PMS持ちでして。
    限界で婦人科に薬を貰おうと行ってみたら、子宮内膜症でした😅
    現在、治療中です。
    今はいいお薬もあるみたいなので、婦人科お勧めです。

• 1月31日
R

強制認知→養育費請求もできると思います。弁護士も無料相談とかできるとこもあるので調べて見るといいと思います!
が、そこまでしても相手が養育費払ってくれないとなれば、今度は強制執行の手続きが必要になったり、精神的にもイライラしたりとなりますがそれでも養育費欲しいのでしょうか?
質問や他の方への回答見る感じだと請求の手続きしたとしてもそのうち払わなくなりそうだな…と感じてしまいました。また、実際に借金があって生活が苦しいとなれば養育費の請求も難しくなります。

私自身、シングルで養育費0、給料も20万なんてないです。毎日かつかつで貯金も少しですが、不幸だなんて思わないです。
逆にそんなこと言う人と関わるほうがストレスに感じます…。
私も以前は養育費貰いたい、親としての責任取らせたいと思っていましたが、相手の性格的に約束通り最後まで払いきる姿は全く想像できなかったので何もしませんでした。
結果、縁も切れて相手に対して何を思うことも無くなりストレスが減ってむしろ前より幸せです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。色々この数ヶ月考えて彼に合わせて頑張りましたが、私の一言が発端で激怒され合鍵は返されずですが結局、縁を切られました。彼は実家が凄くお金持ちなんです。借金も親の財産で返すと…給料も月40-45はあります。ですが私にお金を渡したくないと言われました。😅それが結果ですね…。頑張って前を向いてあるきます

• 5月26日