※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミックスナッツ🥜
ココロ・悩み

母子支援施設について相談です。モラハラやDVで困っています。審査はある?保育園や仕事は辞める?退所時の貯金や家具家電についても教えてほしいです。東京都北区在住です。

母子支援施設について聞きたいです。
入りたい理由は旦那からのモラハラやDVが治らないことです。実家は市営住宅なので離婚成立しないと一緒に住めません。なので母子支援施設を利用しようと考えています。

入るためには審査みたいなのはいるのでしょうか?録音はしていなく、携帯のメモに日記を記したりケガの写真はあります。
3歳の息子がいて保育園に行っており、私は現在月〜土で働いています。
入ったら保育園や仕事はやめなくてはいけないのでしょうか?
そして退所するときに貯金してないといけなくて家具家電は新しいのを買い揃えなくてはいけないと聞いたのですが本当でしょうか?

ちなみに東京都北区に在住しています。ネットで検索しても詳しいことを書いていなくてここに質問してみました。
母子支援施設についてだったらなんでも教えていただきたいです😢💧

コメント

はじめてのママリ🔰

入所要件は空き状況や自治体によります。
DVとのこのですが、どの程度のDVなのかにもよりますね。
命の危険があるならシャルターに
緊急保護あるとは思いますが…

旦那さんが別居に応じていて
追ってくるような危険性がないのなら
働かれているようなので
足りない分は生活保護を受けながら
お子さんと一緒に暮らす、、が
一番現実的だとは思います。

はじめてのママリ🔰

北区ではないのですが、実家の近くに母子寮があり、子どもの頃同級生に何人かそこに住んでいた子がいました。(東京都です)
今もそうなのか、そこの母子寮だけかは分かりませんが3年までしか住めないようで、大体そのくらいの年数で引っ越して転校して行きました。
同級生のお母さんはパートか正社員かは分からないですがみんな働かれていましたし、同級生は保育園にも通っていましたよ。

はじめてのママリ

母子支援施設入ったことはありませんが、シェルターは経験あるので、母子施設も少しだけ情報がわかります!

母子施設はお母さんが働いたり子どもさんも保育園に行ったりはできるはずです。(保育園については、母子施設自体に併設している場合もありそこに入る場合もあるようです)
ただ、今の保育園や職場をそのまま続けながら施設に入れるかはわからないです😢

審査については、私が検討していた母子施設は一応審査的なものはありました!2つ希望したうちの1つは断られました😢(空き状況とかもあると思います!)

退所してからアパート借りて母子生活始める方が多いと思うので、自立に向けて貯金はしていくと思います🙆🏻‍♀️

母子施設は秘匿性があるので検索だとなかなか出てこないかもしれないです😥
役所の子ども課かDV相談課みたいなところで事情説明したら情報もらえるかもしれないです!

あと、これも施設や状況によると思いますが、スマホがしばらく使えなかったり、入所中ずっと使えないところもあります😭

はじめてのママリ🔰

最寄りの役所に福祉課とかあると思うので、相談したらいいですよ〜
あとそのメモも見せて記録してもらいましょう。
それで実績つくので。
聞きに行ったほうが確かですし、ご主人のモラハラやDVが強くなってきて場合に相談の記録があると即逃げる対応してくれます。
受付とかで、相談する場所どこですか?って聞けば教えてくれますよ。
私は福祉課で相談して逃げました。