※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.s.k_s
ココロ・悩み

1ヶ月の男の子のママです。母乳が足りず、右の乳首が痛くて吸わせるのが苦痛です。馬油を試していますが、不安です。同じ経験をした方のアドバイスをお聞かせください。

1ヶ月の男の子のママです。
ミルクよりの混合で育ててます。
母乳は少しは出ているようですが、足りていない状況です。
現在右のおっぱいの乳首と乳輪の境目の所がパックリ切れてしまっていて、吸わせると激痛で…。
友達から馬油がいいと聞き今日から塗ってますが、正直治るまで吸わせるのが苦痛です(>_<)
でもそれで右だけ数日吸わせないと出なくなるのではないかと不安です。
我が子の為にどんなに痛くても吸わせるのが母親だというのはわかってますが…。
同じような乳首トラブルになった方の経験談お聞かせ下さい。

コメント

mah♡

痛いですよね〜꒰ˊ•·̭•̥꒱歯が生えてからも痛いです。
出なくなるのが心配でしたらその間だけ搾乳という方法もあります。
馬油もききますがあたしはランシノーという赤ちゃんの口に入っても大丈夫なものを使ってました!
塗ったあとラップしておけば治りが多少早いです!
頑張ってください!

スマイル7

私も切れて痛くて大変でした。
2〜3ヶ月は我慢してたけど、母乳もほとんど出てなかったのか、子供がおっぱいを嫌がるようになったので、ミルクのみにしました。
ママがにっこりしているのが一番(*^^*)だと思うので、無理し過ぎないでね♪

雅

私も先生に「これは酷いねー」って言われた位に乳首を傷めたことがあります。
そこで助産師さんに教わったのが、「赤ちゃんに口を大きく開けて貰って、口いっぱいに乳首を含んで貰う」と言うものでした。
涙と汗が出る位に痛かったのに、深くくわえて吸って貰ったら全然痛くなかったです!
薬も出して貰いましたが、この日を境に痛みとはサヨナラしましたよ(o^^o)
赤ちゃんがまだ上手に吸えていないだけかも知れないので、よければお試し下さい☆最初は「痛いかも」ってドキドキするんですが、私は思いきって乳首を口の中に入れてます(*˙︶˙*)

それでも辛い時は、無理せずにミルクにして少し母乳は休憩するといいと思います。私も病院に行くまでお休みしてました(*_*)
因みに、訳あって左胸で母乳をあげていないんですが(二週間位までは頑張って吸わせてましたが、あまりに嫌がるのでやめました)、今も搾ればジワーっと母乳が出てきます。なので、そんなすぐに止まらないのかな?と思っています。

9reo

私も片方だけ激痛が走るほどでした!吸わせる前に自分がぐっと堪えて与えてました!いろんな方が最初は痛かったけど慣れてくるよ!と言っていたので、それを信じて与えています!今は前よりは少しましになったと思います!
時々吸わせる向きをかえて与えると少し楽かもしれません(´☉ι‿☉`)

y.s.k_s

歯が生えてからも痛いんですね💦
先程、右乳がやはり張ってたので自分で搾乳しました。
ポタポタ程度しか出てきませんでしたが…。
乳腺炎も怖いし、傷もいつかは治るので、我慢して吸わせようと思います。
回答ありがとうございました❤️

y.s.k_s

私も何度もミルクにこの際してしまおうと思いました。
ただ看護婦さんに吸わせないと乳腺炎になるよと言われ怖くて吸わせてます…。
やはり痛いので頻回ではないですが。
その事ばかり考えて精神的に参るようなら変えようと思います。

y.s.k_s

傷があっても吸わせ方や口の開きで痛くない事もあるんですね!
たしかにいつも同じ向きで大口開けて吸わせてなかったように思います。
私の母が2日吸わせなかったら出なくなったようでそれも怖くて。
でも出なくなる期間も人それぞれなんですね!
どうしても辛い時はミルクに頼ろうと思います。

y.s.k_s

そうですよね、みんな最初は痛いと言ってました。
そのうち大丈夫になるからとも言ってました。笑
痛い思いしてるのはみんな一緒ですよね。
私も今だけの辛抱だと思い頑張ろうと思います。