※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お仕事

保育園の内定をいただいた手順や慣らし保育について教えてください。内定後の準備や仕事開始時期、パートでの働き方についても不安です。

求職中で保育園の内定をいただいた時の手順(?)を知りたいです!
現在は仕事をしていないのですが、無事に4月から1歳児クラスの内定を頂きました😭✨正直内定をいただけるとおもっていなかったので、驚きと嬉しさと若干の寂しさです…

慣らし保育もあるため、いつから仕事を始めるべきなのか、そのためにはどのくらい前から職を探して面接をお願いするべきなのか、わからないことだらけです💦
教えていただけると嬉しいです!
ちなみに自分の状況を考えるとパートでの働き方かなと考えています。
よろしくお願いいたします。

コメント

3児ママ

私の園は慣らし保育が1ヶ月かかると言われてたので、慣らし保育が終わる頃に働き始めました!

職場側にも慣らし保育の期間開始月を伝え、それでもいいと言ってくれる職場にめぐりあえたら働かせてもらいました!

職を探すのも大変です!頑張りましょーヾ(●´∇`●)ノ
私もパートで働いてました!

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!

慣らし保育があるので、5月から働きたいと思っています。
    職場によると思うのですが、どのくらい待ってくれるのかを考えるといつから動くのがいいのか不安になります💦

ちなみに、いつ頃から面接の電話とかされましたか?💦

• 1月31日
  • 3児ママ

3児ママ

保育園の内定貰ってからすぐです!
    保育園で預けてるママさん雇ってくれるとこなかなか見つからないので…早めに探しまくりました!

• 1月31日

慣らし保育は、保育園にもよると思いますが、短くて2週間…でも、1ヶ月くらいは理想としては欲しいところかな?と思います🙂

ちなみに、私の預けている保育園は、慣らし保育というものが無いので、やりたい場合は親が決めてやるって感じでした☺️

保育園によっては、慣らし保育は〇日は必ず必要となっている場合もあるので、保育園の入園説明会などで相談した方が良いと思います🙂

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!

まずは園の慣らし保育の方針を聞いてみます。

慣らし保育がないというのにはびっくりです!さまざまですね😊

• 1月31日
はじめてのママリ

3月面接、内定
4月入園、慣らし保育
5月中旬〜勤務開始しました。自治体によりますが、私の住んでいるところは入園して2ヶ月以内(5月まで)に勤務開始しなければならないです。仕事が始まれば就労証明書を書いてもらって提出したり、バタバタしますね😂