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ママリ
お仕事

事務パートで入力ミスが多く、自己評価が低い母親が相談。精神的負担があり、コミュニケーションのセミナーを受けたいと思っています。

事務パートをしている一児の母です。1カ月半経ちました。
パソコンで入力する作業なんですが、1箇所でも入力ミスはしては許されない仕事なんです。
私は結構おっちょこちょいな性格なんで、ミスしがちです。入社してから何回かミスをしてしまいました。
今日はもう電話は取らないでいいからとにかく作業に集中して!と言われました。
私って存在する必要あるのかな?と思いました。

時給は最低賃金なんですが、
○休憩時間を取らずに働ける。
○シフトを自分で組める
○食事しながら仕事してよい
○子供の発熱などで休める
など子育てしながら働きやすいのですが、慣れるまで精神的負担があります。

事務員さん達との会話にもなかなか加われず、ポツンとしてます😂多分ここではノリがよく、人当たりもよく、面白い話をぽんぽんできる人が求められてるのかな?と思います。
私は今の言い方大丈夫だったかな?と話した後悶々と考えてしまい、仕事に集中できなくなります💧

上司は優しく、いて助かってるよー!とは言われますが、本当はどう思ってるんだろうと思います。。
私はできたらこの職場で働きたいのですが、周りと仲良く気の利いた冗談を言いながら、ミスを一切せず働くなんて無理ー!とも思ってます💧
とりあえず今は大人しく黙々と、仕事をしています。

私は必要とされていないんじゃないか、パートの仕事さえろくにできない私なんて死んでしまえばいいのかもと仕事から帰ってからずっと考えてしまいます。
コミュニケーションのセミナーなどを受けてみようかな…と考えています。
話がまとまっていなくてすみません。
誰かアドバイスください。

コメント

ひよこ

とりあえずおっちょこちょいな性格なんです、を言い訳にしたらじゃだめなんじゃないですかね😢
慣れるまでミスするのは当たり前というか仕方の無いことだと思います☺️
何なら初めに失敗することで学ぶことは沢山あると思います。
ですがこの先おっちょこちょいだからミスをするっていうのを逃げ道にしてはダメなんじゃないかなと思いました💦
慣れた人達はそりゃ話しながら出来るのも当たり前かなと思います☺️
そもそも新人をあてにしていないというか、どんな人だって未経験なら戦力になるには時間が掛かりますから必要とされてないはまた違うと思います!
コミュニケーションも割かしどの職場でもついてくると思うので今はとりあえず仕事をしっかりこなすことだけをかんがえられるといいですね💦
セミナーも大事ですが仕事になれてくればコミュニケーションもとれる余裕出てくると思います😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。確かに読み返してみると確かに言い訳っぽいですね💦だからいいとは思ってないので、慣れるまで頑張ってみます。
    そうですよね…向き不向きとかより慣れの問題ですよね。。職場でいらないと思われてるかも、と考え過ぎてました。まずはしっかり仕事をこなせるようにがんばります。ありがとうございます!!

    • 1月31日
めれんげ

まずミスしないための対策を常に考えるのがいいかなと思いますよー🙌

1回見直していたところを2回にしたりとか。

直後に見直すと見落としやすい時もあるので、少し時間をあけて見直すとか

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。前日の分を見直してみようと思います!まずはミスをしないことを目標にしてみます。ありがとうございます😊

    • 1月31日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

事務はミスが許されない(その後の金銭が絡んだ大きなミスにすぐ繋がる)ので、成果物の品質に留意する必要があります。
ミスの発生を無くすことは人間なので無理です。諦めてください。
私も事務関係やりますが、そこは諦めてます。
ただ見直しの際にミスに気づいて手直しすることは出来ます。これを頑張りましょう。

ミスに気づく方法ですが、既に何回かミスされているとの事なので、どんなミスだったのかをメモ帳でもノートでも箇条書きに書き出してください。
そして、次に作業をして、作業が終わった時に、その箇条書きのミスが発生していないか上から順に1つずつ確認します。
そして成果物を上司に確認してもらって下さい。
ミスを指摘されたら箇条書きを増やして、また同じように取り組みます。

もし同じようなミスが続く場合は、上司でも同僚でも、「今こういうやり方でミスのチェックをしてるんですが、それでも見逃しがありました。私としてもミスはしたくないので、どうしたら効果があるでしょうか?」と聞いてみてください。教えたがりの人はいるので、喜んで教えてくれますよ。

作業に慣れてきたらお話しながら作業出来るようになりますので、そのへんは気にしなくて良いと思います。今大切なのはお話することよりも仕事ができるようになることです。

必要とされていないんじゃないかという件については、人が必要だから質問者さんが採用されています。
今の質問者さんはとりあえず採用された普通の人です。
そこから必要とされる個人になる為には、仕事を出来るようになるための努力が必要だと思います。仕事ですから仕方ないです。

コミュニケーションの前にまず仕事をできるように努力して、質問者さんが努力している事を、周りの人にわかるように質問等をしてください。
努力って周りからは分かりづらいものですよ。

せっかく事務で採用されたんです。スキルを積めばどこででも生きて行けますよ。応援しています。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。成果物の品質、初めて聞きました。
    確かにミスしやすい内容やパターンがあるんですよね。
    とにかくちょっとでも不安な時は質問して、何度も確認して、と言われているので、不安な場合は別の人に見てもらおうかなと思います。
    注意された内容を書き出してみるのはいいですね!

    確かに、コミュニケーションの前に仕事ですよね…わいわいした職場なのでうまく話せず落ち込んでましたが、そこは気にしなくていいんだと安心しました💦
    必要とされるように努力します。ありがとうございます😊

    • 1月31日