※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんぷいな
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子のお風呂の入れ方について質問です。沐浴用の湯船で体を洗う際、自分自身が濡れない方法を知りたいです。すすぎで体が濡れてしまうので困っています。

2ヶ月の男の子で、お風呂の入れ方について質問です。
自分自身が体濡れないようにお風呂にいれるにはどうしたら良いでしょうか?
沐浴用の湯船にいれ、体を洗うまでは濡れずに出来るのですが、すすぎで私の体が必ず濡れてしまいます。
一人だと、タオルで拭いて、洋服着せて、すぐミルクをこなすと私の体が冷えてしまいます😖

コメント

お子さんが2ヶ月とのことなので、この時期はもう寒いですし一緒に湯船につかるのがいいかなと思います\( ¨̮ )/

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

コメントありがとうございます!
    私が先に体洗って、湯船で温まってから子どもを入れる感じですか?私が入ってる間、あまり長い間一人にさせたくないんです。リビングも離れているので様子がわからなくて(。>д<)

それとも、安全な場所であれば、ご機嫌ならお風呂入っても大丈夫なもんですか?少しの間でも一人にしてはいけないという思い込み(?)がありました。

• 1月9日

退会ユーザー

脱衣場かそこに近い場所で赤ちゃんに待っていてもらって、まずは自分が身体とか髪の毛をダッシュで洗います。
    (湯気とか気にならないようでしたらお風呂のドアは開けっ放しで赤ちゃんの様子がわかるようにしておくのも良いとおもいます)
    洗い終わったら赤ちゃんを迎えに行って今度は赤ちゃんを洗ってあげます。
    洗い終わったら抱っこして一緒に湯船につかります\( ¨̮ )/
    湯船から出たら赤ちゃん優先で身体を拭いてあげたりオムツをつけてあげたり~って感じですかね!

• 1月9日
r

私は湯船につかってますが
先に娘をタオルで拭いて服着せてる間に
私の体が冷えて寒いです(・・;)
まだ沐浴をお使いなら
体にタオル巻いたらどうですか?
少しかかってもタオル取れば問題ないかと

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

拭いたり、服着せたり、皮膚科のローション塗るとけっこう時間かかってしまいます。
    タオル!思い付きませんでした。ありがとうございます!

• 1月10日
  • r

r

わかります(>_<)
    沐浴はもう使ってないですが
    普通のお風呂だと自分も一緒に浸かるので
    よけい寒いですよ💦
    沐浴が使えるなら沐浴の方がいいです(・・;)
    タオルならすぐ巻けるし濡れたらすぐ取れるし
    簡単なので試してみてください☆

• 1月10日
なぁみ

私はまだ湯船使わず、新生児と同じお風呂の入れ方してますが、
濡れません。∑(๑º口º๑)!!
最後にタライで、
かけ湯してすすいでいます!

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

コメントありがとうございました。
    えぇ!濡れませんか!
    すすぎ、どうやってますか?
    是非教えてくださいm(__)m
    私、どうやってもどこかしら濡れますよ(笑)

• 1月10日

私自身はまだ子供居ませんが、
甥、姪の面倒を1人で見ることがあります!
姪は今5ヶ月ですが、2ヶ月の頃から一緒に入ってました!
風呂前にバスタオルなど敷いてその上に待機させて、自分だけ全部洗い終えます。
その後待機させてる姪の服を適当に放り投げて、風呂上がりすぐ拭いてあげれるセッティングをして風呂に入れます。
上がったらすぐに姪の体を拭いてあげて、バスタオルで包んだ状態で、自分の体を30秒で適当に拭き、頭にバスタオル巻いて水が垂れないようにして、
姪を暖かい部屋に連れて行き、保湿クリームなど色々塗って服着せて完成!(私はまだ全裸)
って感じです😊
今の時期は、私が寒くならないように、
部屋をかなり暖めておきます😊

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

コメントありがとうございました!すごく、光景が目に浮かぶくらいわかりやすいご説明ありがとうございます!
    暖房で暖めておくのも良いですね

• 1月10日
so❤︎mam

バスローブをきるのはだめですか?
バスローブだと少々水がかかっても吸収してくれるので体が冷えきってしまうことは少ないように思います。

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

バスローブ良いですね!
    皆さんから沢山のお知恵をお借りできてありがたいです♪
    色々試してみたいと思います!

• 1月10日
(*・ω・)

クーファンに服とオムツ、その上にバスタオルをしいて子供を寝かせてお風呂場の前で待たせてます!
自分が洗い終わったら、子供の服を脱がせて体を洗ってから一緒にお風呂に浸かってますよ!(*ˊᗜˋ*)
上がったあとは、先に子供を拭いて服を着せてから自分も体を拭いてます!

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

同じ月齢なんですね!
    クーファンはそういう使い方も出来るとは!安全で安心ですね◎

• 1月10日
のんのんけめこ

うちはお風呂用の赤ちゃんマットがあって服着ながら洗いたい時はそれ使いますが、
2カ月でしたら、ベビーバス使えばいいと思います😃

ちなみに私は1人で3人入れてますが、赤ん坊は脱衣所に置いといて(もちろん泣いてます💧)子供も私も洗い終わったら、子供は湯船に浸かり、私は裸のまま髪を乾かし、化粧水等付けて、
赤ん坊を服を脱がせお風呂に入れて湯船で温めてからあがり、
服まで着せてから、自分も服を着て子供達も終わらせ、授乳してます!
なので赤ん坊は待たせちゃってます^_^;
可哀想ですが、そうするしか思いつかなくて💦

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

3人のお風呂は賑やかそうですね!
    コメント読んで、赤ちゃんて、私が思ってるより大分、丈夫なんだなと励まされました!
    今、けっこう何をするにもビクついてたので…。
    今回の質問も、子どもの耳と目に水が入らない事が前提で
    した。ちょっとハードル上げすぎてたのかもしれません!!

• 1月10日
  • のんのんけめこ

のんのんけめこ

私も1人目はそうでした(^-^;
    赤ん坊が少しでも泣きそうになると、駆け足で駆けて行ってあやしてました(笑)
    でも今では赤ちゃん泣いてるよ〜と子供に言われるほど手をかけてなくて、ちょっとやばいかな?と思ってます💦
    本当赤ちゃんって意外と丈夫だったりするし、赤ちゃんなりにお母さんに合わせてくれます(笑)😅

朝とかも上の子の支度やらで構ってあげれないのですが、ベビーベッドで1人で大人しく遊んでます!いや、これにはビックリです!

無理せず自分のペースで頑張ればいいのかなと思います(*n´ω`n*)

• 1月10日
  • とんとんぷいな

とんとんぷいな

赤ちゃんなりにお母さんにあわせてくれる、わかります!
    家事が手間取って、あれ、声が聞こえないなってハッ(゜ロ゜)として見に行くと手を眺めて一人で遊んでたりしてほっとします(笑)
    ここのところ沢山の人が赤ちゃんを見に来るようになって、色々回りから言われて焦ったりしていたのですが…ちょっと自分のペースを取り戻そうと思います!
    お話出来て良かったです!
    コメントどうもありがとうございました💓

• 1月11日