※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー汰🐈‍⬛
子育て・グッズ

娘は弟を心から愛しており、お世話をする姿が見られる。親としては嬉しいが、頑張りすぎているのではないかと心配。女の子の特性なのか気になる。

・弟が生まれてから、急に心が成長した娘。
・実家の協力のもと試行錯誤して、赤ちゃん返りがほっとんどない。
・「お姉ちゃんだから!」「可愛いから!」と、率先してお世話をしようとしてくれる。
・離乳食が始まった弟に、毎日ご飯を食べさせたくて、朝ごはんをあっという間に食べるようになった娘
・泣いていれば、おもちゃを片手にあやしながらずっと側に着いてくれたり、寄り添って一緒に寝転んでくれるよね。

娘の心の成長も、親としては嬉しい反面…
我慢させてるところがあるんじゃないかと、今日寝る前に少しお話をしました。
「もっとお母さんに甘えてもいいんだよ」
「お姉ちゃんだからって頑張らなくてもいいの」
「いつも弟を可愛がってくれてありがとう。娘ちゃんも、息子ちゃんもお母さんの宝物だよ」

…すると、急に泣き出した娘。
理由を聞くと
「だって弟が可愛すぎるから」
「弟君をいっぱい抱っこしてあげたい」
「〇〇(娘)は我慢してないよ。お母さんも〇〇の宝物」
「早く年中さんになりたいのに、どうしてこんなに遅いの?」
「弟くんのお世話をたくさんしたいな」
「弟君が、〇〇から離れていったら寂しい」

……この言葉を聞いて、泣きそうになりました😭
うちの子、こっちが「抱っこしたいなぁ!」って言っても大体は「今は私は弟くんが可愛いの!抱っこはしないの!お姉ちゃんだから。でもおんぶはしてもいいよ」と言う子です😂

私が子離れできそうもないです笑
(まだしなくていいけど笑)

女の子ってこんなもんなのでしょうか?
これが本心で言ってるものなのか…変に勘ぐりを入れてしまいそうになりますが、本当に弟を心底大好きという感じでテレビを見てても、遊んでいても弟の側を離れないし、世話をしようとしてくれます。
そうさせてるわけでもないけど、なんだか頑張りすぎちゃってる気がしてなりません😭

気にしすぎなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

めっっっっちゃ良い子!!!!
なんて素敵な子なんだ😭

女の子でもないですし、ましてやまだ1人しか育ててないので全く回答にはならないんですが、あまりに心に染みる内容だったので思わずコメントしてしまいました😢

お母さんの言葉も涙です、、
寝る前に心が洗われるステキな投稿ありがとうございました🤞✨

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

自分で言うのもなんですが、本当にいい子なんです😭
    ただ、いい子すぎて心配になると言うか…

• 1月31日