※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
お金・保険

コンビニでの買い物や差し入れの分類方法、赤ちゃん用品の購入方法について迷っています。どの項目に分類すればいいでしょうか?

食費、外食費、娯楽費、特別費、こども費

ってあったときに、コンビニでジュース買ったり肉まん買ったりした時にどの項目でつけますか??

義実家によく行くのですが、行く時に軽くお菓子やお酒を差し入れします。これらも皆様はどこにつけてるのか🤔
あと、赤ちゃんのbfの離乳食やジュース、ミルクはどうしてますか?
ちなみに赤ちゃん系はドラッグストアで日用品と一緒に買うことが多いです!

毎月どう分けようか迷子になってます💦

コメント

ママリ

我が家は「嗜好品」という項目を作っていて、お菓子やジュース、お酒などは嗜好品にしています。
肉まんを食事として購入したなら外食費にしますが、自分のおやつとして買ったら嗜好品にします。

義実家や実家への差し入れは「親関係」という項目作っています。
誕生日、母の日、父の日のプレゼントもここです。

赤ちゃんのベビーフードは食費、おむつは日用品にして家計簿つけていて、1ヶ月分子供にいくらかかったかは別で集計されるようにしています。
私ももともとは子ども費という項目作ったのですが管理しにくかったので変えました!

• れ

嗜好品!なるほどです!
    親関係、もいいですね✨結構多いのでその項目を作ろうと思います!

こども費本当に管理難しくて…
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 1月31日
むーさん

ジュースや肉まん→食費
義実家への差し入れ→交際費
赤ちゃんのBF、ジュース→食費
ミルク→食費

赤ちゃんのミルクは食費と書きましたが
そのうち使わなくなるので
特別にミルク代って費目作って
別にしてました。

• れ

親関係も交際費に含むのですね!
    食べ物飲み物は食費、ということですね!食費にしたり外食費にしたりバラバラだったので統一しようと思います!

ミルクもあと2.3ヶ月だろうし別でつけようと思います!参考になりました!ありがとうございました😊

• 1月31日
ままり

コンビニは外食費につけています。生活にかかる食費と分けて扱いたいので。
義実家への手土産はうちなら交際費ですが、この中なら特別費にしますかね🤔

面倒なので買い物単位での分類にしていて、ドラッグストアで買うものは食品込みでも日用品にしてます。

続けやすいこと(手間が少ないこと)と、あとから節約できるところ、多くかかったとこが分かりやすくなるよう分類は考えてます。

• れ

今までバラバラだったのでつけやすい方で統一しようかとおもいます!
    書き忘れてましたが交際費も設定してあるので、義実家のやつはこれから交際費にしようかなと思います!

楽なやり方が1番続きそうです😊参考になりました!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

手土産は「交際費」にしてます^^
赤ちゃんのオムツは、ドラッグストアで日用品と一緒に買うので、そのまま日用品代になってます。

• れ

やはり、交際費が一番いいですね✨

こども費無くして日用品と合わせる事にします!!

参考になりました!!ありがとうございます😊

• 1月31日

私はズボラなので食べ物は全部そのまま食費につけちゃってます🤣
こどもの離乳食やジュースなども食費につけちゃってます笑

食べ物じゃなければ全て日用品です🥹笑
項目増えるのめんどくさくて😇💦
あと私の場合はいくつも項目があると逆に支出が増えるような気がしてます笑

• れ

わたしもズボラなのでそのやり方にするのが自分に合ってるのか?定まってないから、試行錯誤してみます!
    でもそのやり方、ざっくりわかりやすいです笑
    すごく参考になりました!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

コンビニでの買い食いなどは娯楽費
実家への差し入れは特別費
赤ちゃん関連は子ども費にしてます!

れ

ありがとうございます!
皆様の参考に試行錯誤してみます✨