※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米茶
お仕事

管理栄養士の方、相談したいことがあります。

管理栄養士さんいますか?
資格とってから働いてない免許だけの管理栄養士です。
今働いてないのですが今後のことで相談したいのですが
いらっしゃいますでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ

資格なしですが、採用に詳しいです。お力になれますか?👀

• 玄米茶

玄米茶

ありがとうございます😭
    管理栄養士として再来年度から働きたいのですが…栄養指導するのが夢なのですが、栄養士としても3年しか働いたこともなく管理栄養士経験はゼロです。30代で未経験、雇ってもらえますかね?またどうゆうところで働けば理想に1番近づけるでしょうか?😣

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

管理栄養士持ってる人のほとんどが栄養指導希望です😓
    でも枠が全くないので皆さん大体調理現場で働いていますね💦病院の栄養指導だと転職の場合栄養指導経験者、もしくは新卒から成績いい子を取るので枠がありません。
    ただ、時々急に管理栄養士が辞めたからすぐに人が必要!って言う所でなら入れるかも知れませんが、2〜3ヶ月後にって感じだと難しいです。なのでほとんどの管理栄養士の人が希望職種につけてないです😭
    希望とは違うかも知れませんけど、薬局で栄養相談やってるところ(仕事内容はほぼ薬局の販売員)とか小児歯科で栄養相談やっているところ(仕事内容はほぼ歯科助手)は比較的入りやすいです。
    あとはとにかく求人をチェックしておいて栄養指導の病院の求人が出たら真っ先にエントリーして、現職辞める時揉めようがすぐに入れるようにしておくとチャンスが無いわけではないです。散々色々書きましたが、普通に未経験ですんなり採用されたラッキーな人も中にはいます。少ないですが😓
    とにかく管理栄養士さんは栄養指導の仕事を探しまくってます😂😂

• 1月30日
  • 玄米茶

玄米茶

コメントありがとうございます!
    確かにそうですね。枠が少ないですね… 薬局や歯科での求人よく見ますが本当そうなんですよね。。違う職種になるという点はありますよね。

なんだか現実を見れた気がします!働くのは再来年度なので1年以上あるので求人をチェックと知識をもう一度勉強しておこうと思います。

すごく的確にコメント頂きありがとうございます!採用に詳しいなんて凄いです🥺ありがとうございます。助かりました🥺

• 1月31日
コーヒーカプセル

管理栄養士です。
未経験でいきなり大きい病院で働いてました。非正規枠のフルタイムで。
調理は委託で全くせず、仕事内容は担当病棟の栄養管理、栄養指導、患者訪問、慣れてくれば、母親教室などの教室をやりました。
全く栄養士の仕事をしてなくて結婚してから転勤族なので、正社員以外で希望してたのでちょうどよかったです。NSTなどの勉強会は最初は意味不明だなと思ってもだんだんわかってくるようになりますよ〜。

• 玄米茶

玄米茶

すごいです!!思い切って応募したのですが?勉強はその時はしたけど知識とかもう忘れてしまってる状態なんですが…できるようになりますでしょうか?(もちろん努力はしてですが) 確かに正社員は難しくても非正規ならいいかもですね!私もこだわりはないのでまだ子供も小さいので非正規でも視野を広げてみようと思います。

香辛料さんのような内容の仕事をしてみたいのが本音です😣

• 1月31日
  • コーヒーカプセル

コーヒーカプセル

子供も産んだしそろそろ仕事しようと思って最初に面接したところがそこでした。
    大きい病院だと管理栄養士たくさん居るので休みやすいし、勉強にもなりますよ。非正規は私含めて5人、正社員は8人だったのですが、非正規は25〜40歳で30代ぐらいが多いです。面接で栄養士会入ってるかとか聞かれたけど、それすらそのときは入ってなかったです😂たしか、今は会計任用職員に形態かわっているはずですが、良かったですよ。そういうところで一度経験ありだと他で正社員目指すとなっても有利ですしね。

• 1月31日
  • 玄米茶

玄米茶

すいません💦栄養士会と聞いたことはありますが入ってません💦
    どうゆうところなのですか?そこから職とか紹介してもらって経験すると少しはいいかもということでしょうか?🥺

病院は5:00〜と書いてるところが多いですが人数も多ければ融通がききますかね?😣

知識とかは流石にわすれてなかったですよね?😣

• 1月31日
  • コーヒーカプセル

コーヒーカプセル

栄養士は大学卒業時に説明がなかったですかね?栄養士会は研修とかスキルアップの情報、ひとり職場だとコミュニティとしても大切な情報源になると思います。バイト程度だそこまで求めてなくても、まぁ働いてたところが大きい病院組織だったので任意というかたちですがまぁほぼ強制入会でした😂毎月雑誌が届くのを目に通してたぐらいです。

5時からのところは調理メインじゃあないですか?私は家以外では調理したくなかったので、希望すらしなかったです。9時〜17時のフルタイムで非正規は17時ですぐ帰れました。勉強会がない日はですが。

• 1月31日
  • 玄米茶

玄米茶

そえさうなんですね。栄養士の友人なども栄養士会のことは聞いてなかったので見てみようと思います。

少し勇気もらえました!厳しい道だとは思いますがやるだけやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月31日
  • コーヒーカプセル

コーヒーカプセル

そんなに厳しい道ではないです。完全にタイミングだと思います。同期も全く違う仕事してて、未経験で入ってきてましたよ〜。県立でも、日赤でも、済生会でも採用条件は多少違いますが、非正規雇用は欠員出たら募集って感じなので、今すぐ働きたいとかでなければハローワークをちょくちょく長期的に見てみればいいと思います。

• 1月31日
  • 玄米茶

玄米茶

細かくアドバイスありがとうございます!未経験でも頑張ります!!
    本当にありがとうございます!!!

• 1月31日