※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
住まい

家について質問です。離婚をすることになります。土地は、旦那が親から…

家について質問です。

離婚をすることになります。
土地は、旦那が親からもらい、名義変更しました。
その土地に旦那名義で家を建てました。

離婚するにともない、家の問題なのですが、、

どうしても子供の環境を変えたくなく、家がほしいです。

そもそも、旦那が譲り受けた土地に建てた家を、私に名義変更するのは無理なのでしょうか?
銀行ローンの問題などもありますが、それは置いておいて、法律上勝ち目はないのでしょうか??

同じような方、知ってる方教えてください.°(ಗдಗ。)°.
そろそろ本格的に話し合いが始まります、、

コメント

ママリ

旦那さんが親から譲渡でもらった土地は旦那さんのものなので、買い取るしか自分のものにはならないです。

家はすでに支払っている金額に対しては折半、未払い分のローンは旦那さんから買い取るということで、ローンをの名義をいちごみるくさんに変えても良いと銀行からOKが出ればいちごみるくさんのローンが始まります。

• いちごみるく

いちごみるく

そうなんですね、、
    やっぱり結構難しい問題なんですね、、

家だけは欲しいと思っていたんですが、、不倫され、色々はちゃめちゃで、何からどうしたらよいか💦

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

慰謝料を旦那さんからと不倫相手から300万ずつとって600万を手に入れて、土地が安い地域なら買い取ってはいかがでしょうか。

と言いたいところですが、義実家の土地ですよね。
    義実家はどう思われているのかわからないですが、たとえ不倫しても可愛い我が子のことを嫌う親ってあまりいないように思います💦

離婚後も双方が納得すれば住み続けることはできるので、離婚後の義両親との付き合いも考えた方が良いと思います

• 1月30日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうなんですよ、、
    最初は不倫なんかして!!と私の話を聞いてましたが、、今離婚となったら、完全無視され。

やっぱり息子は可愛いんだなと。私にバッタリ会うと、隠れられます。

質問ばかりですみませんが、相手が納得さえすれば、養育費いらないからすみ続けるとか、名義も変更して住むとかできるのでしょうか?

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

名義変更はできますよ。
    110万以上だと贈与税がかかりますが。

旦那さん名義で住み続けるのはやめた方が良いです。
    ローンを払わなくなったら最終的に強制執行で追い出されて競売にかけられます。

• 1月31日
  • いちごみるく

いちごみるく

詳しくありがとうございます💦

やはり旦那名義は1番ダメなんですね!!
    どうにか上手いこと住めるように私も色々しらべてみます!
    ありがとうございました💦😭

• 1月31日
ぴのすけ

まず法的にという話でいうならば、家をもらうのはかなり難しいです。

法的に家を渡せという命令は出来ませんからそこは話し合いですし、まずそもそも家相当の財産をもらうことは可能か…という点で考えます。
慰謝料の相場は配偶者、不倫相手合わせて100~300万、養育費は双方の収入次第ですが仮に夫年収500万妻100万としても月4~6万、大学卒業まで月6万もらったとしても約1160万です。そこに財産分与を合わせたとしても、土地代(土地は夫固有の財産なので満額買取り)と建物の残債(住み続けるならば住み続ける方が残りは負担)には到底及ばないものと思われます。

また、仮に家をくれるとなった場合でも、ローンが残っている家の名義変更が可能かどうかはローン会社次第です。基本的にはダメな場合が多いです。そうなると、名義は夫のまま住み続ける(低収入でも児童扶養手当はもらえなくなる可能性大)か、いちごみるくさんがローンを借り換えるしかありません。

相手が納得しなければ、法律上の勝ち目で言えばゼロです。ですが相手が納得するならば不可能ではありません。

• いちごみるく

いちごみるく

詳しくありがとうございます😭🙌
    やはり難しいんですね、、、
    もういきなりこんなことにはなると思わず困り果ててます。。

弁護士などにも相談して、どうにか話し合いでうまく行くかも聞いてみたいと思います。。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

色々調べてみたんですが、リースバックっていう手段があるみたいです。

今は土地建物共に名義はご主人ですよね。
リースバックしてくれる業者をAとすると
土地建物をご主人→Aに売却。
ご主人は売却代金を取得し、住宅ローンを完済。
Aが土地建物の持ち主となる。
いちごみるくさんは賃貸という形で現在の自宅に住む。
いちごみるくさんはAに家賃を払う。

これがリースバックらしいです。

メリットは、ご主人は売却代金で住宅ローン完済できること、いちごみるくさんとお子さんはそのまま自宅に住めること、賃貸になるので家賃の支払いだけでよく固定資産税などがなくなる。
デメリットは、売却代金は査定してみないと分からない、住宅ローン残高が残る可能性がある、持ち家じゃなくなるので資産とはならない。

セゾンって会社(有名なローンの会社ですね)がやってるみたいです!
ほかの会社も取り扱いがあるかもしれませんが・・・

• いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます!!

こんなシステムあるんですね🙌
    明日早速電話してみます!!!どうしても、子供の学校や環境考え今の所にいたいので、、

頑張ります😭😭😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産業者でもリースバックやってるとこたくさんあるみたいです!

うまくいくことを願ってます✨

• 1月31日