※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供に怒鳴ってしまうことに悩んでいます。イライラが収まらず、反省しても繰り返してしまいます。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

週に何回かは、
上の子に、怒鳴ってしまいます💦

かなり大きな声で、
怖い顔してます💦

ワンオペでお風呂入れないといけなくて、
ふざけたりすると、
イラッとしてしまいます。

ママ怖い?と聞いたら
怖い。と言われました。

あとで、よく考えたら
大人からしたらイライラしてしまう
子どもの行動にも子どもにとっては意味があるし、、、
私は、大人の思い通りにいかないだけで
怒ってるだけなんだと反省します。

反省しても、また次の日には
怒鳴ってしまいます。。
体を押してしまったこともあります。
今日は、ずっと泣き止まないので、
もう知らない!と私がおもちゃをポイっとやったら
それが子どもの顔にあたって、
「痛かったー」と大泣き。
反省しました。

イライラが抑えられないのですが、

こういう方いますか?
どうしてますか?

コメント

まま

対策方法がわからなくて申し訳ないのですが、私も同じ状況です。イライラや怒鳴るのを抑えられなくなってます。。
しかもダメでしょ!とか理由を言わずに頭ごなしに怒っちゃうことも多々あり、理由もなしに怒られたんじゃ子供もたまったもんじゃないなって毎日1人反省会してます。
なるべくダメなことは注意はするけど、怒鳴ったりイライラを表に出さずに育児したいんですけど、なかなかそれができません。
もっと余裕をもって広い心で受け止めてあげたい😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    ダメ!と頭ごなしに叱っちゃうのわかります。
    叱り方とか考え方を変換するとか
    いろいろ本で読んだのですが、結局上手くできてません。
    心の余裕があればいいのですが…
    やっぱりワンオペっていけないな〜と思いました。

    • 1月30日
deleted user

反省できるなら我慢できると思います。
すごいです。
ちょっと体を押すのは危ないからやめた方がいいと思いますが。

下の子が生まれると上の子が実年齢より数年上に見えてしまうそうです。
上の子なんだからできるでしょ、って。

私もひとりでやってよってイライラすることありました。
一時クレヨンしんちゃんのネネちゃんのママみたいにぬいぐるみに当たってました😅
音も出ないしおすすめ?です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    我慢できる時もありますが、
    そういう時は、やっぱり余裕がある時ですね。
    ねねちゃんのママ、いいですね!!

    • 1月30日
きりんさん

めちゃくちゃわかります、、、
反省しても次の日には怒鳴ってます💦
ほんとにどうしたらいいかわかんないです、、、
きっと他の人から見たら虐待って思われるんだろうなーて思うこともあります。
まだ完全な意思疎通ができないので、娘がどうしてこういう行動をしたのか、理由があるはずだけどその理由を聞いても娘は喋れない、答えられないし、だから仕方ない部分もあってわかってあげなきゃいけないのに、なんでそうやるの?!って怒鳴って、しんどいです。
あともう少し会話が成り立てば解決する問題でもあるのかなー。。。
ほんっと、辛いですよねこの問題は😮‍💨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    「なんで、そんなことしたのー??😡」とつい言ってしまうのですが、、
    答えられないですし、難しいですよね。
    とりあえず、怒ったら、夜はごめんね。
    好きだよと伝えてますが、、
    子どもの成長が心配です💦

    • 1月30日
  • きりんさん

    きりんさん


    わかりますわかります、怒鳴った後は必ず抱きしめて、ごめんね。でも、わかった?って伝えてます。
    ママにビクビクするようになったらいよいよやばいなって思います。
    その分パパには超ワガママになって、なんだか申し訳ないです。笑

    • 1月30日
からあげ

わかります😭
最近は落ち着きましたが下の子が1歳になるまでは本当にピリピリしてて毎日のように怒鳴ってたし体を押してしまったこともあります😭
ママァあんまり怒んないでよぉって娘に言われると心痛くなります😭
私は怒る前にスッと3秒くらい数えると少しだけ落ち着いてキツく怒鳴ることはなくなりました!
私も精神的に落ち着いてから上の子が毎日10回くらいママ大好き〜って言ってくれるようになりました🥺
本当それまでは怒ってばっかりで上の子も私の顔色伺うようになってしまってて反省しました😭