※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

親権を手放すことに不安を感じています。夫の収入が多く、子供を育てる条件が整っていると思い、親権を渡す決意をしました。しかし、急に不安になり、勇気が必要です。

親権についてです。

子供をつれて家を出て現在二人で暮らしています。
離婚は成立していません。
四月からの働き口が決まっていますがおそらくこのくらいだろうと聞かされていた金額より4万くらい低いことがわかりました。
保育園に預けて、仕事のあとギリギリまでパートを掛け持ちして土曜日も預けて仕事して…という生活になります。

夫は公務員で、親権について最初、俺の方が稼ぎがあるし親もいるから子どもを不自由なく育てられると言っていました。
正直そうだと思います。
私自身もわかっています。
なので親権を渡す決意をしました。
明日伝えるのですが本当にそれでいいのかとても不安になってきてしまっている自分がいます。
ついさっきまで今後会えなくなる可能性もあることも承知の上で覚悟していたのですが急に不安になってしまいました。
勇気をわけてください。

この文章を読んで親権を手放すことへの嫌悪感を感じる方もいると思います。
できれば批判的、攻撃的な言葉は避けていただけたら嬉しいです。

コメント

育てるのも勇気だし、親権を渡すのも勇気だと思います。

子供の幸せを一番に望む母が、子供の一番の幸せを考えた上で、どちらを選んでも間違いでは無いと思います。

個人的には、子どもを手放す決心が出来るってすごいなと思います。私もシングルで娘を育ててますが、離婚当初専業主婦でいきなり旦那が出ていき、貯金も0でした。家賃、光熱費、生活費もなく、頼れる実家もなし。旦那が娘を引き取るとのことでしたが、私はどうしても娘を渡せなかった。もし、もしも生きれなかったら、娘と一緒に死のうと思いました。
死ぬ気で生き抜いたので、今は娘と生きれていますが、今考えれば自分のことしか考えてなくて安易だったなと思います。結果オーライですけどね。

個人的には、たった4万円で子どもを手放して後悔しないのかな、と率直に思います。いろんな考え方がありますからね!あくまでも私の考えです。

あんさんのお子様が、どんな環境であれ幸せであってほしいなと思います。

後悔のないよう、今を全力で生きてほしいです☺️

はじめてのママリ🔰

私もシングルマザーです。
収入が低ければ児童扶養手当も貰えますし、学校に行けば就学援助も受けられます。市営や県営住宅なら格安で住めます。
どのような理由での離婚なのかはわかりませんが、旦那が稼ぎがあるなら養育費払って貰うように公正証書なり、調停証書なり作れば良いと思います。公務員なら尚更、養育費滞納なんてしたら差し押さえ出来ますからね✨

親権を手放すことに嫌悪感があるわけではないですが、絶対に後悔すると思います。私も今辛いですが子供がいなかったら生きてる理由なんて何も無いので。