※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cocco
お金・保険

育休中に第2子を出産しても手当をもらえる条件はありますか?終えた後は復帰するつもりです。

詳しい方いたら教えて下さい💡
今妊娠中ですが、うちの会社は育休三年まで取れ、そこまで取るつもりは今のところないのですが、保育園激戦区のため、最近その間に第2子そのまま産んだほうがいいかなと思うようになりました。でも第2子の育休手当てもらえるのに条件があるみたいで、いつまで育休取って、復帰しないでももらえるのですか?
もちろん育休終えたらがっつり働くつもりです。

コメント

chibichan.

休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月が12ヵ月以上あれば、受給資格の確認を受けることができます。その上で、下記の要件を満たす場合にもらえます。

ですね(´∀`*)
年子なら間違いなく可能で、2学年差でも早めなら大丈夫と思います❁

• Cocco

Cocco

コメントありがとうございます‼
    上の文章よく目にしますが、なかなか理解ができなくて…
    休業開始前って一人めの育休開始をさしてるのですか?

• 1月9日
  • chibichan.

chibichan.

2人目です!!!!!!!!!
    1人目から継続して休むとしても、2人目のための育児休業開始となります。
    育児休業開始前の過去2年間って言ったら少しはわかりやすいですかね?(*´ω`*)

• 1月9日
  • Cocco

Cocco

二人目の育休開始ですね、一人めは二年間育休取ってたらアウトですね😓

• 1月9日

chibichan.

そうですねー!2年取ってすぐ妊娠してしまうと貰えなくなっちゃいますね(´・_・`)

• 1月9日
  • Cocco

Cocco

二年間の間に12か月ということは一年しか取れない計算ですか?

• 1月9日

chibichan.

過去2年の累計になるので、
    私は、1年4ヵ月育休とり妊娠して復帰で半年働いて産休に入りましたが、そのパターンでは貰えました(●´ω`●)
    なかなか難しいですね😭

• 1月9日
  • Cocco

Cocco

そうなんですね。経験談ありがとうございます‼どなたかに半年働いたほうがいいとか教えてもらったのですか?

• 1月9日

chibichan.

給付金のことなど、全く考えずの無計画です😂復帰してから、そういえば、手当て貰えるんだろうか…と不安になりました(笑)

• 1月9日
  • Cocco

Cocco

そうだったんですね。でももらえてよかったですね‼とりあえず2年で抑えたほうがよさそうですね(☆∀☆)
    ありがとうございました‼

• 1月9日
ザト

2人目の育休開始時から起算して4年以内に11日以上出勤した月が12ヶ月以上あれば大丈夫ですよ♪
なので、仮に2017年5月出産予定で、3月までの一年しっかり働いていた場合、2019年5月くらいまでに妊娠すれば、ギリギリ足ります╰(✿´⌣`✿)╯♡

• Cocco

Cocco

なるほど👀
    詳しくありがとうございました‼ギリギリまで働けば二年位は育休取ってもよさそうですね(☆∀☆)

• 1月9日
しほ

会社の育休制度が3年あることと、手当金は別で考えた方が良いかと思います。

第二子を第一子の育休手当の受給期間に妊娠した場合は、引き続き受給出来ますよ(^^)
確かですが、第二子出産後から、産後休暇→育児休暇の流れになります。それまでは第一子の育児休暇になります。

会社の制度で3年あったとしても、雇用保険から出る育休手当は1年間、保育園入園が出来なかった場合は今の所1年6ヶ月を最長とします。

なので、最大で、第二子の1歳の誕生日前日か、それまでに保育園が決まらない場合は1年6ヶ月となります(^^)
それ以降の育休中のお金は、会社の規定を確認された方が良いと思いますよ🎶

• Cocco

Cocco

コメントありがとうございます‼
    会社な制度は確認済みで、一年半までしか手当て出ないのも承知してますが、一年半で保育園入れる保証もないので、手当て出ない期間あってもしょうがないと思ってます。ただ、第2子の手当ては絶対ほしいので、最長どのくらいまで取れるか知りたかったです。

• 1月9日
  • しほ

しほ

そうでしたか(^^)それであれば、早いうちに第二子の方が、復帰してからも働きやすいですよね!激戦区だと尚更だと思います💦
    保育園にもし落ちてしまった場合は、第二子が1歳半になる頃まで手当が出ます(^^)
    落ちたという証明書→市役所で発行してもらえるようです。私は見たことがないのですが、もしかしたら保育園を受けた後に不受理通知みたいなのがご自宅に届くかもしれません...!この証明書を会社に出し、ハローワークに延長の申込みをしてもらうと、育休手当も引き続き貰えることになります。
    法律が変わったら、手当金が出る期間も2年になりそうですが...。今年は難しそうですね。

• 1月9日
  • Cocco

Cocco

そうですね‼やはり早めに越したことないですよね😅産休まであんまり働きたくないなぁーと思ってましたが、やはり後々のことを考えるとしっかり働かねばですね‼
    ありがとうございました‼

• 1月9日