※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

完母、もうすぐ3ヶ月赤ちゃんがいます。分泌が凄くいい方、いっきに断乳した方いますか?一気に断乳したら乳腺炎になりますか?

完母、もうすぐ3ヶ月赤ちゃんがいます。分泌が凄くいい方、いっきに断乳した方いますか?一気に断乳したら乳腺炎になりますか?

コメント

ままり

ガッチガチに張って痛かったですが乳腺炎等にはならなかったです😳

• あーちゃん

あーちゃん

何ヶ月に、断乳されましたか?
    いっきにしましたか?

• 1月30日
  • ままり

ままり

1ヶ月検診前に断乳しました!
    もうこの授乳終わったらやめる!と決めて一気にしました!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

1/25から薬を内服し、一気に断乳しています。

通常断乳する場合には、「触らない、限界が来た時だけ軽く絞る」が鉄則のようですが私にはその方法が合わず、翌日の1/26には乳腺炎になってしまい、寝込みました💧
(乳腺炎が嫌で断乳したのにすぐ乳腺炎になってしまって、心折れかけました)

そこからはまず、乳腺炎を治すための頻回搾乳。薬を飲んでいたため授乳は断乳開始以降していません。

そして乳腺炎が治った1/31より、頻回搾乳をやめて、まずは5時間、搾乳をあけるところから始めました。そこから地道に1〜3時間ずつ増やし…今現在、17時間搾乳無しです。特に張りも感じていません。

母乳過多で精神おかしくなるのでは?くらい悩んでいたのですが、薬が効いてきたのと、胸を常に冷やし続けたのが功を奏したのかなと思っています。
(病院からの指導で、湯船禁止、暖かい食べ物禁止も守ってます😅)
あと、AMOMAのミルクセーブも飲んでます!

まだ私も断乳途中ですが、希望が見え始めてきました。

もし不安であれば、産院等に相談されてしたほうがいいかもですね。

• あーちゃん

あーちゃん

一気に断乳されたのですね!触らない、軽く絞るだけだと乳腺炎こわいですね(T ^ T)
    私も1月3回乳腺炎になり、抗生剤のむ日々でした。

薬は効果的面で分泌はいっきにへりましたか?
    予定では断乳の薬のんで断乳したいです。

徐々に感覚をあけていったのですね。無事に断乳できますように。。
    アモマのミルクセーブかいたいとおもいます。

• 2月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

コメントで教えてくれてありがとうございます!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月に3回は大変でしたね…。
    私も授乳中は乳腺炎を繰り返しましたのでとても気持ちわかります。
    外出しても胸の張りが気になって仕方なくて、時間が空くのが怖くて、、、育児を楽しみたいのに乳腺炎のせいで上の子に当たってしまったりで本当辛かったです。
    あーちゃんさんは大丈夫ですか?

パーロデルという薬を内服しているのですが、徐々にという感じでしょうか。
    最初の3日くらいは全く効果を感じませんでした。ちなみに私はありませんでしたが吐き気や頭痛の副作用がひどい方もいるようです。

ミルクセーブは正直効果があるのかはわかりません💦
    薬を飲み始めると同時に飲み始めたので…

お互いスムーズに断乳が進むといいですね☺️
    応援しています!

• 2月3日