※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のためにママ友は必要か悩んでいます。上の子は友達との関係が良い経験あり、下の子も同じように遊びたがっています。ママ友付き合いが苦手でも、子供のために頑張るべきでしょうか。

子供のためにはママ友いたほうがいいのでしょうか?😣
上の子が幼稚園の年長で、ママ友付き合いしてプライベートでも園の子と遊ばせたほうが、子供同士の仲も深まると実感しています。
下の子はこれから入園なのですが、ママ友付き合い苦手で、もう頑張るの疲れてきました😭😭
でも子供が遊びたがるのに遊ばせないのは可哀想ですよね😣
子供同士で勝手に約束して自分で遊びに行けるくらいになるまでは、親が頑張るべきでしょうか😣

コメント

ayami✩.*˚

そんな事ないと思いますよ😊👌
私はママ友0ですが、子供は友達いっぱいいます!
幼稚園で仲良く遊んで休みの日は、家族で遊びに出かけてます💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張らなくてもいいですかねー😣
    私も休日は家族で出掛けたい派です!!
    長期休みなどはどうしていますか??

    • 1月30日
  • ayami✩.*˚

    ayami✩.*˚


    ママが仲悪くなって、子供が遊べなくなったパターンを何組か知ってるので無理に仲良くならなくても…😅と思っちゃいました🤣💦💦

    長期休みは、近所の公園に遊びに連れてったりイオンなどに遊びに連れてったりしてます。

    • 1月30日
まっくす

コロナ禍ということもあり、全くママ友いません!
プライベートでも遊ばせたことありません(笑)(笑)

ママ友付き合いとかなくてラッキー🤞くらいの気持ちです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにコロナ前のほうがママ友付き合いは濃密ですよね💦
    私も割り切りたいです!!

    • 1月30日
ママリ

ママ友いて良かったし助かったことも多々なので自分をさらけ出せるくらいのお付き合いできるならいた方がいいなって思います👍

でも苦手な人とは仲良くなれないですし、プライベートなこと話したくないので自然と合うなーと思える人としか結局付き合えません😂

子供や先生から仲良しのお友達の名前を聞くことがあるので、行事で挨拶したりしますがそこから深い関係になれるかは難しい問題ですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学生時代みたいに、自分をさらけ出せるくらいのママ友を作るのは難しいですねー😣
    もう友達の作り方忘れました💦
    気兼ねなく付き合えるママ友だったらほしいですが、なかなか難しいです😵‍💫

    • 1月30日
deleted user

わたしも年長の子がいます!

結局、ママ友は中途半端なお付き合い止まりになってしまいました💦

なかなか踏み込むのって勇気いりますよねー
ママ次第なので本当に悩みますよね、、

うちの子も休みの日にOOくんと遊びたい!!とか言われちゃうと申し訳ないなーと思いますが、こちらの事情で深くは付き合わなかったです

答えになっていませんが、主さんは頑張って作られていて偉いなと思いました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も全然自分をさらけ出せてないので、中途半端な付き合いだと思います😅
    どこまで聞いていいのかとか、探り探りです💦
    頑張ってると言っていただけて救われます😭ありがとうございます!!

    • 1月30日
はじめてのママリ

幼稚園のママ友は頑張って作らなくてもいいと思います😊
送迎の時に仲良くなったママ友はいますが、中々お休みの日とかに遊ぶのも誘いづらく、他の仲良いママ友も連絡先知らない人もいたりするので上辺だけという感じになってしまいますね😓
小学生になってからはママ友いた方がいいのかな〜とは思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も上辺だけです💦
    小学校からはなぜいた方がいいんでしょうか?!

    • 1月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小学校上がると6年間もしくわ中学校まで仲のいいお友達と一緒もあるので、ママ友いた方がいいかなと😊
    学校の連絡とったりお家遊びにいってたりとか分からないこと聞けるママ友がいた方が安心だと思います☺️

    • 1月31日
ちゅうりっぷ

どちらかといえば、多いほうがと我ながらおもいますが
広く浅く付き合ってますー!

みんなサバサバした人がたまたま周りでは多くて
なんのトラブルもなく今までやってますがママ友がいて今のところよかったと思うことのほうがよかったです!
何かあったときにいろいろと助けてくれましたよ😊❕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    広く浅くが良さそうですよね💦
    確かに助かることは多々ありますね!
    上辺だけの付き合いや、子供の意思との兼ね合いなど、自分だけの人間関係じゃないところに疲れてしまいました😵‍💫

    • 1月30日