※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたんこ
子育て・グッズ

娘が発達障害か心配。5歳でトランプが理解できず、会話も不自由。知的障害か疑問。保育園でのコミュニケーションに不安。

発達障害がある娘がいます。もう少しで5歳です、
保育園の子どもさんはトランプ遊びができるみたいですが
うちの娘は全然理解してない感じです。。
ババ抜きのルールもわかってないし、持ってるカードの
数字も喋ってしまいます。不注意があるから何でも喋っています。しかしなぜか本は読めたり、簡単なてがみは書けますが、、やはり定型発達のお子さんはできますよね?
空気読めなくて、本当に幼いところが目立ちます。。
知的障害はないと言われてますが、、ちょっと怪しいですよね?今日の保育園での出来事も「○○ちゃんとお店やさんごっこした〜」とかしかこちらから聞かないと話さないですし、、5歳になるお子さんはどれくらい会話できますか?

コメント

ママリ

もうすぐ5歳の娘(発達を指摘されたことはないです)は一応ババ抜きや神経衰弱はできてます。ババ抜きの時に6と9を間違って捨てたりなうっかりはまだまだあります😅

うちはおしゃべりなので園の出来事は割と話してくれますが、同学年の子で全然話さないって言ってるママさんいますよ!

• ひまたんこ

ひまたんこ

やっぱり出来ますよね、、
    普通のお子さんはもう話せると思います😭私が年中のときも親とは会話できていたので、、

• 1月30日
ぴ

トランプ、まださせたことないです😂
ルールをまだ理解してないだけじゃないですか??

• ひまたんこ

ひまたんこ

なんか主人がゆうには、みんな年中のおこさんはできるらしいです、、
    でも娘はその輪には入ってないみたいで、ますます発達遅れが目立つなあと感じてます😖

• 1月30日
sun

ババ抜きやシンケンスイジャクは3歳の頃からできます。うちも六と9をうっかりまちがえるとかまだあります。
おしゃべりなので会話はできます。もじは読めます書くのは見よう見まねで書ける感じです

• ひまたんこ

ひまたんこ

やっぱりそうですよね、、
    シンケンスイジャクはなんか出来そうなんですが、、

• 1月30日
kuku

ババ抜き、神経衰弱、メイク10、とかはできます。
でもオセロだと斜めを返すのを忘れたりするので、ゲームに関しては慣れの部分もあるんじゃないかと思います。
ひらがな(カタカナ)は気付いたら読み書きできるようになってました。
幼稚園の話はしたりしなかったりですが、おしゃべりです💦

• ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございますm(_ _)m

• 1月30日

トランプ遊びは年長なってからルール分かりました🤔

園でも年長なってからやるこ多いそうです🤔
息子知的障害で、文字読めない、書けないです💦

自閉症スペクトラムあり、空気読めないです😅思ってることズバズバ言います😂

なので最近友達とのトラブルおおく、同じ遊びを長く続けること出来ず、園で仲良く遊べないみたいです😢

園での出来事話さないお子さん多いようです🤣

ゆん

えっ全然トランプできないです😂
数字も読めないです😅