※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の発語について相談。発語の進み具合や促す方法、英語と日本語の言葉の割合が影響しているか不安。絵本は読み聞かせしておらず、子どもが英語の動画やアニメを観ている。

急に不安になってきました、、
1歳1ヶ月の男の子の発語について。

11ヶ月くらいの時は、ライオンとオオカミの声真似をしてました。(ア“ァーー(唸り声)とウーーー(高い声)といった感じです。)
あとは自分のお名前を言ったり。(発音しやすい名前だからだと思います🥹)
ただ、名前に関しては意味がわかって言ってる感じはなく。頻繁に言ってたので合いの手のようにこちらが「お名前は?」と言ってたまたまやり取りのようになる事があるといった感じでした。
1歳になってからは、自分のお名前はたまに何かを見て言うくらいで、
動物の声真似もライオンとオオカミはしなくなり、アヒルの「クワックワッ」を音を寄せて「ワッワッ」のように言ってます。

①このくらいの月齢は発語ってどんな感じなんでしょうか、、?
②発語を促すためにできることはありますか??

絵本はあまり読み聞かせしてませんでした、、今はやろうとすると勝手にページをめくられるので読み聞かせどころじゃないです🫠
私がめちゃくちゃ喋るタイプなので声掛けは常にしてますが、
普段英語と日本語をごちゃ混ぜで喋っているのと、子どもが観ている動画やアニメ?テレビも英語です。
実際に耳に入っている言葉の割合は英語4割日本語6割くらいになると思います。
やはりこれも発語が出にくい原因なんでしょうか、、

コメント

マァァ

その子によると思います。特に女の子は発語が早い子が多い傾向にあるらしいですね。
男の子は男性ホルモンの影響で発語より体作りを優先して育つと本に書いてたので、絵本の他には体を動かしたり新しい体験など色々な刺激を与えると良いと思います。
散歩の時に指さして「あれは○○だよ」と声掛けするとかですかね🤔
ワンオペで私自身あまり出来てませんが😅

とはいえ、1歳1ヶ月はまだまだ心配するほどでは無いかなと思います🙂
1歳4ヶ月の息子も、手と耳とガオとグワッとバナナ(ナナ)と牛乳(ニュニュ)しか言いません😂
2歳3ヶ月の時会った親戚の子もまだそんなにな感じでしたが、2歳4ヶ月で急に発語爆発したそうで、たった1ヶ月ですが会った時凄い喋ってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かに身体能力はメキメキ成長してる感じです🥹🥹🥹
    爆発するってよく聞きます!本当に急に喋り出すんですね🤣
    安心しました😮‍💨

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

はっきり申し上げすぎて申し訳ないですが、一歳一ヶ月の子にどこまで求めるのでしょうか😭

一歳一ヶ月まだまだ喋れなくて当然です💦どうぞやちょうだいも今上の子が保育園でそのやり取りを練習してるくらいなので、まだまだ先のことと思います💦

強いていうなら、これ何かな〜?って言って考える時間を設けてあげると言葉をしゃべるようになると園の先生からは教えてもらいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての育児で発達についてSNSに踊らされてしまい急に不安になってしまいました、、🥲
    個人差、その子のペースと分かっていても育児に正解がない故にこれでいいのかと自問自答する毎日で🥲
    時間を設ける、は確かに目から鱗です🧐意識してみます😊

• 1月30日
ツキアカリ

1歳2ヶ月の次女はママとパパしかまだ言わないです!
アンパンマンやボールなどものの名前を理解はしてますが、あーあ!です😊

補足の部分も含め、長女もそれくらいの時はそんな感じでしたよ😊

元保育士で、発語についての相談も受けてはいろいろ実践してきましたが、発語を促すためにはやはりこちらがひたすら話したり、問いかけたりすることだと思います✨

英語に関してはあそび程度にしか単語を使っていないのでなんとも言えずすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!安心しました🥹同い年の子どもが周りにいなくてSNSの情報ばかりが入ってきて、、、
    たくさん話しかけるのはこれからも継続していきます😌💖
    ありがとうございます!

• 1月30日
はじめてのママリ

うちの子、いいと言われることは色々試しましたが、1歳半で3語でしたよ🤣
3番目なんて2歳までほぼ発語なし❗️
こっちの言ってることがなんとなくわかってればオッケーです😊
あと個人的に喋らなくても困らない環境(1人目はボディーランゲージ、3人目はみんなが構っていた)だとしゃべる必要ないから喋らないのかなってせっかちでおしゃべりな母は思いました🤣
でも2番目は2歳にはペラッペラ話してたので個性もあると思います❗️
英語はやってないのですみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!本当に個人差なんですね🧐
    なんだか気持ちに余裕がない時って育児の事もぐるぐる考えが巡っちゃって不安になってしまいました😮‍💨
    皆さまの回答に元気づけられました!ありがとうございます😊

• 1月30日