※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が保育園の発表会で泣いてしまう理由は、幕が怖いからかもしれない。普段は特に問題なく過ごしている様子。このようなことは0歳クラスでよくあることで、成長すれば友達と楽しく参加できるようになるかもしれない。

0歳クラスに通う1歳半で、もうすぐ保育園で初めての発表会です。
しかし去年のクリスマス会の練習では普通にみんなと一緒に練習できていたのですが、発表会の練習をし始めてから遊戯室に近づくだけで嫌がって大泣きするようになってしまったそうです。

これまで3回くらい連絡帳に大泣きしてしまったと書かれていたので当日舞台で発表会に参加するのは難しいのではと薄々感じてはいましたが、遂に先生に当日もし大泣きしてしまったら一旦舞台から降りても大丈夫か聞かれて(ああやっぱり…)と少し落ち込みました💦
(普通に練習できていたクリスマス会は前日夜体調を崩し参加できず、今回の発表会がお友達と集まって参加する姿を初めて見れる行事だったので楽しみにしていたからというのもあります😢)

先生曰く普段と違い幕(緞帳)を使うのでそれが怖いみたいで、結果遊戯室を嫌がるようになってしまったようです。
(普段も実家や親戚の家の玄関など少し暗かったり狭めの場所に入ったり、トイレに行こうと部屋の扉をコッソリ閉めて出た事に気付くと大泣きするので、幕も降りてくると閉じ込められた!と思って怖いのかもしれません)

教室に戻るとケロッとしておもちゃで遊んだり、普段は特にイヤイヤが始まった以外気になる様子はありません。
聞いていないので泣いて嫌がるのがうちの子だけかどうかわかりませんが、0歳クラスでの発表会はこういうこともまあ良くあることなんでしょうか?
もっと大きくなればいつかお友達と一緒に楽しそうに園の行事に参加できるようになりますかね?😢

コメント

ママリ

1歳10ヶ月くらいの時初めての発表会で練習では上手に出来てましたが本番当日はギャン泣きでしたよ😂
1歳なんてそんなもんだと思います😊
今年の運動会は特に問題なく楽しそうだったし大きくなれば泣かずに参加できるようになると思いますよ🌟