※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の鱗がフケのようになった場合、そのまま放置して問題ありません。特別な処理は必要ありません。

先輩ママさん!教えてください!
赤ちゃんの頭が鱗のようになっているのを日中見かけまして今日のお風呂前にオイルを塗ってお風呂入れてもらったのですが上がったら大量のフケのようになってます。
このフケみたいになったものはそのまま放置した方が良いのでしょうか?それとも何か取る手段はあるのでしょうか?
もしかしてそんなの出ないのでしょうか?もしかしてやばい状態なのかなとか不安なのですが、、
教えて下さると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

落ち着いて下さい。
大丈夫です。
うちもなってますが綺麗になりました。
軽かったので何もせずお風呂で傷つけない様にしっかり洗って流す位でした。

酷ければお薬もある様ですよ。
一度皮膚科行ってみてもいいかもしれないです。
対応方法も教えてくれます。
ベビーオイルとかオイルを塗ってふやかしてシャンプーすると取れていくとも聞きました。
私は産院の看護師さんからオリーブオイルと聞いたのですが流石にオリーブオイル塗る勇気な買ったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に取らず放置でいいと思いますよ。
    洗うたびにとれていくと思います。

• 1月30日
  • うみ

うみ

入浴前の工程までは理解してたのですが入浴後にその鱗が取れ始めたのかそのフケのようなものをどう対処したら良いのか分からずで一応櫛は通してしまったのですが櫛汚いですよね(泣)

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭皮についてる物や取れないやつは無理に触らない方がいいですが、頭皮傷つけない様に髪をとかして髪についてるふけを取る位は問題ないと思いますよ😊

• 1月30日
ゆき

たぶん、脂漏性湿疹かな?と思います。
上の子が酷くて、頭一面黄色いかさぶたのような物ができていました。

お風呂に入る前にベビーオイルを塗って、ラップでしばらくパックしてからお風呂に入れていました。
すぐには無くなりませんが、少しずつ良くなってきます。

心配なら皮膚科で診てもらうといいと思います。

• うみ

うみ

入浴前の工程や症状などは理解の上だったのですが入浴後のフケのように出てくるのはちょっと予想外でそのフケのようになったものをどう対処して良いか分からずだったので数日続けてみて良くならなそうだったら病院行ってみます!

• 1月30日
ママリ

上の子のときはベビーオイル塗ってお風呂で優しく洗ってオイルを綺麗に洗い流していたらいつの間にか綺麗でした!
下の子は、オイル塗らずにお風呂でガーゼで優しく拭いていたらいつの間にか綺麗になってました😊
オイル塗ってないせいか綺麗になるのは上の子より遅かったかもしれません😅
フケが出てるとやばいというより、綺麗に取れてきている証拠だと思います!
2人ともそんなかんじだったので、たまたまか分からないですが、赤ちゃんはよくあることだと思うので大丈夫ですよ😊

はじめてのママリ🔰

無理に剥がさなくていいです😌
1人目の時なりました。
清潔に洗って、クリームやオイルで保湿してあげてください。